自然とふれあう 

風に誘われ自然の香りを感じながら♪♪♪

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

大坂城へ

2017年 11月17日 19:41 (金)

京橋から歩いて大阪城ホールを通ってお城に。
コンサートによく通いました~

P1080165.jpg



黄葉の中の大阪城。

P1080168.jpg



外堀の桜並木

P1080172.jpg

P1080177.jpg



何時のころからか遊覧船が走ってる、秀吉様はどう思っているかなぁ~?
だから外堀には水鳥が居なくなってしまった

P1080260.jpg



門から中に入るとフクローが止まってる!遠目にはつながれてるのが分からなかったので、えっ?

P1080186.jpg



と もう一羽飛んできた鳥さん、よく見るとロープでつながれていました~
フクローが飛んで来る筈が無いですよね((´∀`))ケラケラ

P1080189.jpg

P1080199.jpg



足には鈴が付けてありましたよ。大阪城は色々なイベント有りますからね。

P1080192.jpg



黄葉の見ごろはもうちょっとと言った処でしょうか? (11/9日)

P1080203.jpg

P1080208 (2)

P1080210.jpg



ケヤキはすっかり黄色になって居ました。

P1080220.jpg

京橋界隈

2017年 11月15日 18:18 (水)

京橋駅陸橋の上から

P1080119.jpg

P1080120.jpg

P1080126.jpg



まだ少し青葉の残る黄葉したケヤキ並木。

P1080135.jpg



ビル街のケヤキ並木この季節の撮影は初めてビルとのコラボが素敵でした。

P1080136.jpg

P1080142.jpg

P1080144.jpg



窓に映った秋景色も素敵!

P1080145.jpg

P1080154.jpg

P1080158.jpg

P1080160.jpg

11月 鶴見緑地

2017年 11月14日 17:55 (火)

公園は11月に入って一斉に美しい紅葉となって来ました
青い空が爽やか、黄葉を引き立てています。

P1080611.jpg

P1080622.jpg

P1080628.jpg

P1080629.jpg



ラクウショウの黄葉が見事です。

P1080651.jpg

P1070673.jpg

P1070358.jpg



広い公園にはキャンプ場が沢山あり市民の憩いの場所となって居ます。

P1070896.jpg



此処には毎年何度か訪れますがケヤキ並木の黄葉は初めて素晴らしいです
今年から毎日が散策コースとなって居ます

P1080664.jpg

P1080666.jpg

P1080667.jpg



休日はクーラーボックスを担いでキャンプ場に行く人が多いです。

P1080669.jpg


鶴見緑地

2017年 11月13日 17:57 (月)

桜の紅葉は今はもう大方散ってしまいました

P1070895.jpg



雀ちゃん紅葉の中で休憩中。

P1070890.jpg

P1070893.jpg

P1070866.jpg



そんな紅葉の林の中にある馬場はお休みなのかお馬さんが居なくて静です
厩舎の前を通ると えっ!数頭の馬の顔が並んでる。
皆ゆったりとしていて日頃馬場で走っている顔と全然違う。
舌をだしたり笑ってたり、日頃凛々しいお馬さんこんな時もある様です。

P1070854.jpg



広場を歩いて居ると何処からかシャボン玉がふわふわと。

P1070693.jpg



池の周りの黄葉したこの木はラクウショウでしょうか?

P1070075.jpg



黄葉の中を鴨さん達、この子達ものんびりムード。

P1070929 (2)

P1070938.jpg

P1070962 (2)

深まる秋

2017年 11月12日 17:28 (日)

季節は巡る、公園を彩る紅葉が美しい秋が訪れました(^^♪

華やかなモミジの紅葉。

P1070022.jpg

P1070020.jpg

P1070035.jpg

P1070300.jpg

P1070037.jpg

P1070008.jpg

P1070337.jpg

せせらぎの道

2017年 11月11日 16:33 (土)

10月末 何時もの散策の時に写した風景です

P1070296.jpg

P1070290.jpg

P1070298.jpg



ドングリも大当たり沢山生って居ました。

P1060040.jpg



歩く先々にドングリコロコロ

P1060046.jpg



ドングリを踏みしめて歩いて居て目に留まったのが枯れ葉?
と思ったら飛んだ!
こんな風に枯れ葉の中に居たら踏んでしまいそう( ^o^)

図鑑で調べたら、クロコマノチョウ と言う蝶々さんでした~

P1060031クロコマノチョウ

P1060028 (2)

P1060017 (2)



アトリ 今年は沢山のアトリに出会いました。

P1050961 (2)

カワセミ

2017年 11月10日 18:26 (金)

カワセミはよく見かけます

P1070261.jpg

P1070268.jpg



別の所では水浴びの後らしく葉羽繕いをしていました。

P1080017 (3)

P1080021 (3)

P1080031 (3)

P1080037 (3)

P1080061.jpg

P1080067.jpg

キビタキ

2017年 11月09日 17:51 (木)

鶴見緑地で10月末に撮影したキビタキですが今はもう居ません

P1070097.jpg

P1070100.jpg

P1070109.jpg

P1070127.jpg

P1070138.jpg

P1070151.jpg

P1070196.jpg

P1070219.jpg

P1070223.jpg

比叡山 最終

2017年 11月08日 16:57 (水)

同じ道を往復 お天気にも恵まれ帰りは又違った秋景色が見られました。

P1070516.jpg

P1070509.jpg

P1070522.jpg

P1070532.jpg



山並みがくっきりと

P1070558.jpg

P1070560.jpg

P1070563.jpg



頂上に向かうロープウェイが頭上を通り抜けます。

P1070545.jpg



帰りのケーブルの中から写しました、日本最大の勾配だそうです。、

P1070570.jpg



中間で交差します

P1070590.jpg

P1070584.jpg

比叡山 3

2017年 11月07日 16:57 (火)

何時も思いますが比叡山は広い高いの印象が強いです

P1070481.jpg



そして苔の美しい自然豊かな山です。 

P1070501.jpg



優しい光がさす長い階段、以前は苔むした素敵な階段でしたが今は面影はありません(T_T)

P1070503.jpg

P1070488.jpg

P1070492.jpg

P1070493.jpg

P1070497.jpg

P1070498.jpg