2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
山田池公園 鳥
2015/08/30(Sun)
池の中遠い処にに浮かんでるカイツブリの巣、親鳥の足元に小さな雛の頭が二つ見えます
この時期でも子育てをしているのですね。

P1040194.jpg



巣を離れて巣の補修を始めると

P1040249.jpg



子供たちも巣を離れて泳ぎだす、三匹見えましたがまだ生まれたてなのでしょう本当に小さいです

P1040200.jpg



この春生まれた親のいない7羽のカルガモ、全員無事成長していました 

P1040143.jpg

P1040138.jpg

P1040137.jpg



カルガモと一緒にいたこの子は?

P1040153.jpg



カイツブリ

P1040068.jpg



水溜りで波紋を作るアメンボウ

P1040041.jpg

P1040039.jpg



ウチワオニヤンマ

P1040052.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園 花
2015/08/29(Sat)
夏の花ひまわりがまだ咲いていました。
夏の終わりに名残惜しいひと時を味わえました

P1040291.jpg



青空にひまわり、たくましい花です。

P1040299.jpg

P1040295.jpg



秋の花オミナエシ

P1040304オミナエシ




こちらは日陰に咲く花、ヤブミヨガ

P1030661ヤブミヨガ



蜘蛛の巣だらけの中に小さな玉が光っていました

P1040281.jpg



ヨウシュヤマボコも比較的日陰の子。

P1040276.jpg

P1040278ヨウシュヤマゴボウ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園
2015/08/28(Fri)
夏はあまり訪れませんが久しぶりに散策、お花たちは夏の終わりを告げていました
今年の夏は池の水はとても豊富でした

P1040267.jpg



トチの実が実のっていました

P1040119.jpg



台風が去った後の落し物はまだ青くて小さなどんぐりの実。

P1040083.jpg




サルスベリ 大分散ってましたがとても目立つ花、まだまだ綺麗でした

P1040078.jpg

P1040075.jpg

P1040079.jpg



純白で清楚なムクゲノ花

P1040081.jpg

P1040082.jpg



池の中に咲く花 コウホネ

P1040118.jpg



サワギキョウも

P1040111サワギキョウ



ガマの穂  ウインナー見たい

P1040116.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花
2015/08/27(Thu)
よく似た花でボタンズルがありますが葉が違いますボタンズルの葉は縁にギザギザがあります
センニンソウは町の郊外でも沢山咲いていますが、ボタンズルは自然豊かな処でしか見られません
山歩きの時にはよく見ました。
           
下はセンニンソウの花です

P1030674センニンソウ

P1030667.jpg



コマツナギ 萩の花によく似たお花で淀川沿線に沢山咲いています。

P1030669コマツナギ



キンミズヒキ

P1030698.jpg

P1030699.jpg



今年も見つけましたほんのりと良い香りがします。
サツマイモの様な大きな実になって秋の終わりにはじけて旅立ちます

ガガイモの花

P1030998.jpg

P1030997.jpg



スズメウリ カラスウリによく似た可愛い実をつけていました。

P1030944スズメウリ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川散策
2015/08/26(Wed)
堤防散歩中に見つけた夏の虫キリギリス、沢山鳴いていますが中々目のつく様な処にはいません
やっと見つけたけど草の中にいる虫、とても見つけ憎い虫です

夕方の淀川ではもう秋の虫の合唱が聞かれます。

P1030683.jpg

P1030685.jpg



それに比べ蝶々は空中をひらひらと。
これから秋の野花が咲き出すと色々な種類の蝶たちが沢山舞う様になるでしょうね。

P1030822.jpg

P1030817(1).jpg

P1030805.jpg

P1030788.jpg

P1030799ツマグロヒョウモン



あっそうそう先日こんなの見ました。
シオカラトンボが赤とんぼを食べてる 共喰い?同じ仲間なのに可哀想!

P1030999.jpg


P1030730.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スズメ
2015/08/25(Tue)
スズメの親子、子供の水浴びを側でずっと見守る母さんスズメ
子供を守る気持ちは人間も動物も同じ、ほほえましいですね

P1030734.jpg

P1030735.jpg



稲の様な穂でゆらゆら揺れながら捕食中のスズメ達。

P1030751.jpg

P1030746.jpg

P1030738.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川風景
2015/08/24(Mon)
堤防の土手一面に異常繁殖しているアレチウリのつる。
もうじき花が咲いて蝶や蜂が沢山集まって来ます

P1030841.jpg

P1030843.jpg



地味なお花ですが、少しづつ咲き初めています

P1030664アレチウリ



枚方大橋

P1030898.jpg



日暮れ前淀川でじっとたたずむダイサギ達

P1030845.jpg



日が沈むころ

P1030903.jpg



暗くなるのにカルガモが三羽一心に餌を食べていました

P1030925.jpg

P1030940.jpg



こんな時間に釣りをするんですね~。

P1030935.jpg

P1030937.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2015/08/23(Sun)
雨の後の川はいつもより流れが激しい。
その中にダイサギとコサギ餌取りに頑張っているけど一度も捕れませんでした。

P1030707.jpg

P1030717.jpg

P1030718.jpg



ダイサギ君のなが~い首。

P1030709.jpg



なが~~い足、片方の足はどうやってたたんであるのか全然見えません

P1030708.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
2015/08/21(Fri)
ノブドウ 沢山生っていますがこのブドウは食べられません。もう数日するとカラフルな色に変わります

P1030690ノブドウ

P1030689.jpg

P1030692.jpg



雨上がり、花も滴で潤う

P1160043.jpg

P1030662.jpg



ヘクソカズラ 可愛い花なのに変な名前!

P1030657(1).jpg

P1030675.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花
2015/08/20(Thu)
ツユクサ

P1160359.jpg



ゲンノショウコ

P1160632.jpg

P1030593.jpg

P1030663.jpg



オシロイバナ

P1150892.jpg

P1160049.jpg

P1150886.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワラヒワ
2015/08/19(Wed)
ひまわりの種を食べにカワラヒワがどこからともなく集まってきました



P1150631.jpg

P1150683.jpg

P1150659.jpg



あれっ、スズメの赤ちゃんお母さんを間違えてない?

P1150650.jpg

撮り置いた写真の中から。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
身近な風景
2015/08/18(Tue)
蝉はまだまだ鳴き続けているけど散策中の足元には一生を終えた亡き骸が目立つようになりました

P1030428.jpg



立秋が過ぎて赤とんぼが多く見られる様になりました。
今の赤とんぼ色が薄いけど秋が深まったら赤くなるのかな?

P1030578(2).jpg

P1030584.jpg



大きく育った稲の中をゆったりと歩くアオサギ

P1030579.jpg



朝晩少し涼しくなったけど日中はまだ暑い!秋を待つ花たち、私もね。

P1030587.jpg

P1030586(1).jpg

P1030396.jpg



夕日が段々西に移動して我が家から見えなくなりました
今は近くのマンションを赤く染めています

P1030633.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川散策 2
2015/08/17(Mon)
雨上がりのヒルガオ

P1030570.jpg

P1030572.jpg
 
P1030575.jpg

P1030423.jpg

P1030559.jpg



カラスウリの実も大きくなりました

P1030418.jpg



梅より少し大きめの小さな柿。

P1030590.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川散策
2015/08/16(Sun)
今月初め暑い日、お花を写そうと朝少し早目の散策。
マツヨイグサ 月見草と言った方がロマンチックに感じますが、私だけ?

夕方行ってもまだ咲いてないし、お昼にはしぼんでしまうし本当に夜に咲く花なのですね
この日やっと咲き残っているお花を見つけました。大きくて優雅な花です

P1030416.jpg




こちらも黄色い花、きゅうりの花にしては大きいしかぼちゃの花ともちょっと違う。

P1030403.jpg

P1030400.jpg



蕾です

P1030401.jpg



小さなきゅうりの様な実が生っていました

P1030398.jpg



そして今日見てきましたが大きくて長い!これはもしかしてヘチマ?
調べてみました 正解はヘチマでした~

P1030576(1).jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清滝川 3
2015/08/13(Thu)
北山は杉の産地、歩く先々にこのような森林に出会います

P1030518.jpg



苔の上を流れ落ちる滴。

P1030512.jpg

P1030510.jpg



高い処からごつごつした岩を流れ落ちる滴。
「これはそうめん滝だな」通りすがりの人の声がする。

暗い岩場を朝の太陽が射して少し明るくしてくれる。

P1030497.jpg



そして帰りに同じところに戻って来た時に見てびっくり!朝見た風景とは一変していました。
西に移動した太陽が木の間から射るように照らし、幻想的な光景でした。

P1030529.jpg



「きれいだね~」 感動して見とれてしまいました
写真は撮れましたが私のカメラではこれが精一杯でした

P1030523.jpg



ごつごつした岩に跳ね返って飛び散る飛沫がとても綺麗でした~

P1030521.jpg



気分を良くして嵯峨野から嵐山に帰って来たのですが途中で雷雨に会いひどい目に合ってしまいました

P1030537.jpg

P1030540.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清滝川2
2015/08/12(Wed)
山から流れる小さな滝

P1030476.jpg

P1030477(1).jpg

P1030478.jpg

P1030483.jpg



釣りをする人

P1030486.jpg



キャンプをする人 「そろそろお腹がすいたね」 焼肉のにおいがすきっ腹に堪える!

P1030498.jpg


自転車を担いで川を下って行くお二人さん、この先どうするの?(?_?)

P1030500.jpg

P1030501.jpg



やはり台風の傷跡、歩道のコンクリートもめくれていました。

P1030516.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清滝川
2015/08/11(Tue)
この暑さから避難るには水辺に限る、又清流を求めて京都の清滝川に行って来ました
赤目のように滝はありませんが、川の清流は負けていません。
澄み切った水は、川遊びに最高、家族連れで賑わっていました

下は保津渓谷、川下りの船が通ります。

P1030453.jpg

P1030452.jpg

P1030456.jpg



トンネルを抜けて

P1030460.jpg



保津渓谷の支流清滝川に。

P1030461.jpg

P1030464.jpg



流木が橋に引っかかっています。台風の影響かなと?

P1030466.jpg



この日も若い人たちが色を添えて、最近のヤマガールは華やかで可愛いです。

P1030470.jpg

P1030471.jpg



川の水はさほど多くはありませんでした。

P1030475.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |