アトリの群れ
- 2016/01/31(Sun) -
アトリ君たちも草原の中にも沢山降りてくるようになりました
みーんなアトリです

P1190338(1).jpg



近い処なので色もはっきり綺麗です

P1190364.jpg

P1190365.jpg



餌をむしり取って食べていました

P1190366.jpg

P1190357.jpg

P1190349.jpg

P1190343 (2)



この日淀川には遠くにカワアイサが三羽居ましたが遠過ぎ!

P1190439(1).jpg

P1190445.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川堤防から
- 2016/01/29(Fri) -
青空に雲がぽっかり寒くても良い天気ですが遠く比叡山や比良山系には雪がありません。

P1190078.jpg



自然が作った枯れ葉のオブジェ。

P1190164.jpg



どんな花が咲いてたかな~マメ科の花のさや

P1190157.jpg



ヘクソカズラの実、藪の中で木に絡みついたオレンジ色の実が沢山あります。

P1190082.jpg



イヌホオズキの実は黒、まだ色づいてないのもありました。

P1190169イヌホウズキ

P1190166.jpg

P1190167.jpg



近くで百舌鳥君何か食べるものを見つけたらしい!

P1190108.jpg

P1190102.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
- 2016/01/28(Thu) -
曇り日、時々藪の中からベニマシコがひょっこり出て来ることがありますが
中々チャンスが少ない中でも運よければ写すことが出来ます

暗いな~、これでもベニマシコです

P1180711 (2)


ベニ子ちゃんも一緒に。

P1180797.jpg

P1180809.jpg

P1180774.jpg

P1180719 (3)



P1180698 (2)

P1180692.jpg



橋を歩いていると下から飛び上がって目の前に止まったカワセミ君、魚を捕りそこなったのでしょうか、
こちらが見えてる筈なのに川から目を反らす事はありませんでした。

P1190148.jpg



この子はじっと遠くを見たまま!

P1190153.jpg



カワラヒワ随分羽が綺麗になってきましたね

P1190142.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可哀想な花
- 2016/01/27(Wed) -
数年前の母の日に貰った鉢植えの花、名前は分かりませんが多肉植物で大株になっていたのに
夏の葉は緑、今は蕾も付いて綺麗な葉、もうすぐ可愛いお花が咲くところでした。

P1150393.jpg



なのに哀れなこの姿、先日の寒波に室内に取り込むのを忘れて凍ってしまったのです。
手当はしたのですがもう元に戻ることはないと思います
今年は可愛いお花が沢山見られると思っていたのですが、残念でたまりません

P1190634.jpg



花壇の花は元気、毎年咲いてるヒイラギナンテンには小鳥たちが蜜をを求めてやって来ます

P1150397.jpg

P1150396.jpg

P1150407.jpg



センリョウ実

P1150411.jpg



室内ではブーゲンビレアが咲いて居ます

P1190075.jpg



野にはタンボボの綿毛がまだ丸いまま残って居ました。

P1180993.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥
- 2016/01/26(Tue) -
木の間からひょっこり出て来たメジロ君
近くにいたこちらにびっくりして慌てて隠れてしまいました

P1180900.jpg

P1180904.jpg



シロハラやツグミがとても多いです。一寸うるさ過ぎ!

P1180853.jpg



ミツバツツジ、こんなに寒いのに今咲いてしまっていいのかしらね(@_@;)

P1180844.jpg



ジョビ君寒そうに膨らんでいます。
やっぱり野鳥はスマートな方がいいね

P1180083.jpg

P1180079.jpg

P1180071.jpg




人間を怖がらないジョビ子ちゃんは可愛い。

P1170959(1).jpg

P1170940.jpg

P1170913.jpg

P1170906.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川で 2
- 2016/01/25(Mon) -
シメの群れにも会いました

P1180493.jpg


P1180467(1).jpg

P1180502.jpg

P1180510.jpg

P1130852 (3)

P1130371しめ(1)



イカル

P1180449 (2)



この子は誰だか分かりません?

P1180619(3).jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川で
- 2016/01/24(Sun) -
オジロビタキ 初見の鳥さんですがコサメビタキによく似ていて可愛い子でした。

P1180353.jpg

P1180381.jpg

P1180331.jpg

P1180345.jpg

P1180223.jpg

P1180244.jpg



イカルの集団にも出遭いました。
今年になって色々な鳥に沢山出会いました

P1180526(1).jpg

P1180445(1).jpg








この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の花 
- 2016/01/23(Sat) -
金のなる木 小さな枝を挿し木して何年になったか覚えていないけど、
数年に一度鉢替えしてこんなに大きくなりました。
写真では大きさが分かりませが根元の直径が25、高さが65センチ位とかなり大きいですよ。

お花は毎年それなりに咲きますが、二年置き位に写真のように見事に咲きます。
何故金のなる木と言うのでしょうね~ 葉の形が小判の様だからでしょうか。

P1190071.jpg



今満開で淡いピンクの花が綺麗です。

P1190060.jpg

P1150357.jpg

P1150360.jpg



これから咲く蕾もまだついて居ます

P1150376.jpg

P1160587.jpg



房状になっていますが、一つの花はとても小さいです
皆さんご存知のお花ですが、お金は生りませんね~(^o^)/

P1150391.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川のアトリ
- 2016/01/22(Fri) -
淀川にアトリの集団がやってきた日でした。
カラフルでとても綺麗、好きな小鳥さんです

P1160296 (2)

P1160430.jpg



高い処に実が少なくなったのか多く下に降りてきていますので、色も綺麗にはっきりと見れます。

P1160383.jpg

P1160454.jpg

P1160539.jpg

P1160523.jpg

P1160519.jpg

P1160512.jpg

P1160505.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園で
- 2016/01/21(Thu) -
ルリビタキ若い♀とっても可愛いです~

P1170888(1).jpg

P1170879(1).jpg

P1170943(1).jpg

P1170951(1).jpg



シメ君もよく出てきます

P1170829.jpg

P1170840 (2)



いつも枯れ葉の中だけど木に止まってる その方がかっこいいよ!

P1170755.jpg

P1170761.jpg

P1170773.jpg



此処ではアオジ君もよく餌を探しています

P1170989(1).jpg

P1170986(1).jpg



渋柿も甘くなってきたのかな?

P1170849.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今朝の氷
- 2016/01/20(Wed) -
今日はこの冬一番の寒さだとか、久しぶりに我が家の睡蓮鉢はご覧にように氷が張りました
氷の上にはふわふわの雪も積もっていましたよ。
メダカ、生きているかな~

実はカメラ撮影は一週間ぶりでした(>_<)

P1180641.jpg



以下は撮り置いた写真ですが、初氷は遅かったけど梅の花は1月初旬には咲いて居ました。

P1160706.jpg

P1160696.jpg

P1170730.jpg

P1160697.jpg

P1160702.jpg

P1160700.jpg



メジロさんは椿の中でお食事中

P1170731.jpg

P1170736.jpg

P1170721.jpg



ナンテンの実に光が当たってつやつやと光っていました。

P1170725.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私市ハイキング
- 2016/01/19(Tue) -
1/10日 冬の山歩きは見通しが良くてスカッとする
落ち葉の中をカサコソと歩く。

P1170695(1).jpg

P1170705(1).jpg



遠くビルは霞んで

P1170709.jpg



この大岩平気で登った事もあったな~

P1170697(1).jpg



子供が登るのビビってる、親子をけしかけて登らせたけど

P1170701(1).jpg



しかし降りるのは大人でも足が震える、流石子供は無事降りて来ましたがもう二度と登らないとゆうかも?
でも少し位の冒険心は大きくなってきっと良い思い出となって残ると思います。

そんな事をしている間に仲間から大分遅れてしまった


P1170703(1).jpg



怖いことも経験、何気ない自然の美を見ることもあります
アオキの実は赤い今この実はツートンカラーでとても可愛い、閑散とした冬の山を楽しませてくれます。

P1170662.jpg



何気ない山のオブジェも見つけましたよ

P1170673.jpg

P1170681.jpg

P1170670(1).jpg



咲き終わったコウヤボウキの綿毛

P1170679.jpg

P1170678.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイキング
- 2016/01/18(Mon) -
12/19日 私市を歩いて来ました。

P1170571.jpg

P1170572.jpg



綺麗なヨシガモが居ましたが、逆光で色がさっぱり!


P1170576.jpg



この子はホシハジロかな?目があまり赤くないけど~

P1170621.jpg

P1170612.jpg



草むらの中で間にか動くものが居る、

P1170627.jpg



胸の縦縞でビンズイ君と分かりました今年初見の鳥です
そしてゆっくりと藪の中に帰ってゆきましたよ

P1170636.jpg

P1170646.jpg

P1170654.jpg



久しぶりにジョウビタキ君

P1170601.jpg



ここは白旗の池オシドリは300羽位来たそうです
遠い処で双眼鏡でしかよく見えません

P1130485オシドリ


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川の風景
- 2016/01/16(Sat) -
この日は水鳥達は何もいなくて静かな淀川でした。クりックで下のバーでスライドで見れます

P1130353大橋~



1/6日 高い処にいる鳥さんは全部アトリです。この日は大群で飛んでいました。

P1160558.jpg

P1160249.jpg

P1160251.jpg

P1160283.jpg



少しづつ下に降りて来てやっと綺麗なアトリ君に会えました~

P1160296 (2)

P1160388.jpg

P1160403.jpg

P1130896.jpg

P1160430.jpg

P1160449.jpg

P1160476.jpg

P1160498.jpg


メジロ君も仲間入り

P1130905.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その後のミコアイサ
- 2016/01/15(Fri) -
1/7日、 あれ!パンダガモちゃん今いたのに。

P1160659.jpg



そう、潜って餌探しの様でした、頭ブルブル水滴がが飛び散って。

P1160624.jpg



残念お魚は持っていませんでしたが、羽ばたきパホーマンスを見せてくれましたよ

P1160668.jpg

P1160671.jpg

P1160672.jpg

P1160675.jpg



パンダの様な目がほんとに可愛い!

P1160632.jpg

P1160636.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コミミズク
- 2016/01/13(Wed) -
予定道理三時過ぎて姿を現しましたが、
今年のコミミちゃんあまり可愛い処を見せてくれませんでした。
遠井処は飛んでいましたが中々近くには来ません

P1170497(1).jpg

P1170472(1).jpg

P1170289(1).jpg

P1170252(1).jpg

P1170229(1).jpg

P1170210(1).jpg

P1170184(1).jpg

P1170175(1).jpg

P1170159(1).jpg



この子は餌のネズミを銜えているように見えますが?

P1170090(1).jpg



ノスリかな?

P1160969(1).jpg

P1160995(1).jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノスリ
- 2016/01/13(Wed) -
淀川の上流今年もコミミズクのいる処に行って来ましたが、夜行性のため中々飛ばない。
なのでもっと大物?でも探そうと近くを歩きまわる、一番高い堤防の上から見つけたのはノスリ!
高い処を飛んでいました

P1160855(1).jpg



やったね!この猛禽を追いながら写しました~ ピント外れのもありますが、初めてなので上出来。

何せ遠い、 茂みの中に降り来たノスリ君流石猛禽。鋭い目!

P1160842.jpg



こんなところに降りてきては探すのが大変。

P1160909.jpg



後は飛んだり止まったりの連続でした

P1160923(1).jpg

P1160936(1).jpg

P1160938(1).jpg

P1160939(1).jpg

P1160949(1).jpg

P1160958(1).jpg


肝心のコミミズクは三時過ぎに飛ぶとゆうことなので待ちました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝が池
- 2016/01/11(Mon) -
今年も行って来ました。 いつものように高野川を上流に歩きます
期待はずれでオシドリもたった二羽だけしかいませんでした(>_<)
比叡山にも雪が全然ありません

P1150498.jpg

P1150492.jpg



すっかり葉が落ちた冬景色がやっぱり好き!

P1150508(1).jpg

P1150512.jpg



通りの民家の垣根の赤い実が目立ちます

P1150502.jpg



階段をも登って宝が池まで

P1150517.jpg



池が見えてきました

P1150521.jpg



まずお会いしたのがホシハジロ

P1150523.jpg

P1150525.jpg



そして番のおしどり、ここでは近くで見られるのでとても綺麗です

P1150622.jpg

P1150773.jpg

P1150761.jpg

P1150745.jpg

P1150741.jpg

P1150637.jpg



何時も一緒でとってもラブラブオシドリさんでした

P1150652.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川の小鳥
- 2016/01/08(Fri) -
久しぶりに綺麗な番のベニマシコに遭遇しました。

お腹の赤がとても綺麗で可愛いね

P1160029.jpg

P1160041.jpg

P1150988.jpg

P1160050.jpg




たまたま川を覗いたらカワセミ君が止まっている。一枚だけ写してこの子は後回! 後回し!

P1150970.jpg



紅ちゃんを撮り終えて川を除くといつの間に取ったのか、お魚を持っていましたよ
流石魚取の名人ですね

P1150963.jpg

P1150964.jpg



近くでホオジロがススキをむしり取ってるけど?

P1150939.jpg


P1150882.jpg


草の木の中に居るこの子もホオジロと思ったけど紅ちゃんの♀かな?
たまにはこのように鳥さんに好かれる日もあるのですよね(^^♪ 

P1150881.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パンダガモ
- 2016/01/06(Wed) -
ミコアイサ可愛かったから沢山載せちゃいますね

P1150320.jpg

P1150209.jpg

P1150017.jpg

P1150054(1).jpg



ミコアイサ君ぐるっと回って美しい波紋を描いてい。

P1150173.jpg

P1150205(1).jpg



二羽の番は仲良く一緒に泳いでいましたよ~

P1140982.jpg

P1150260.jpg



最後の一枚はご覧になった方へ愛を込めてをお贈りします(^^♪

P1150315.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミコアイサ
- 2016/01/05(Tue) -
我が家では無事お正月も過ぎました。皆様楽しくお過ごしでしたか?

今年初めてのブログは昨年の暮れに出遭った可愛い鳥さん、ミコアイサを見て頂ますね
遠い処でしたが直ぐに分かりました。

P1140915.jpg



何となく滑稽な顔?

P1140934.jpg

P1140939.jpg



でも可愛い!

P1140958.jpg

P1140961.jpg

P1150027.jpg

P1150108.jpg

P1150119.jpg

P1150340.jpg



遠いのであきらめて帰る途中他の鴨さん達と一緒にどんどん此方にやってくる!

P1150245.jpg



一番近くで写したパンダちゃんです、遠くでは分からなかった羽がとっても綺麗でした
近くで見た可愛いこの子の写真はまた明日UPしますね\(^o^)/

P1150306.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016年
- 2016/01/01(Fri) -
明けましておめでとうございます、拙い私のブログですが本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

P1140829(2).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |