自然とふれあう 

風に誘われ自然の香りを感じながら♪♪♪

02月 « 2016年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

2016年 03月31日 16:52 (木)

ヒヨちゃんも甘い蜜が好きなんですよね~
花は沢山咲いているのにメジロちゃん達を追い払っしまうんですよね~

P1000880.jpg



スモモの花

P1000879.jpg

P1000860.jpg


P1000874.jpg

P1000863.jpg



アーモンドの花

P1000868.jpg

P1000867.jpg

P1000872(1).jpg

P1000865.jpg

P1000831.jpg

P1000829.jpg

山田池公園

2016年 03月30日 20:50 (水)

3/22日 晴天スモモの花が見頃になっていました

P1000770.jpg

P1000773.jpg



スモモの花は梅よりも小さくて花の形も可愛いです

P1000766.jpg



青空の下にメジロちゃん達沢山集まってきました
毎年ながらの風景ですが、飽きることがありませんヽ(^o^)丿

P1000837.jpg

P1000821.jpg

P1000849.jpg

P1000816 (2)

P1000806.jpg

P1000793.jpg



そしてかっこよく枯れ木の先端に止まっていたイカル君で~す

P1000765(1).jpg

2016年 03月29日 18:29 (火)

椿 まだ綺麗に咲いて居ますが

P1000508.jpg

P1000534.jpg



散った椿が踏みつぶされて。

P1000556.jpg



少なくなったお花には蜜を求めてメジロさん

P1000646.jpg

P1000636.jpg

P1000588.jpg

P1000534.jpg

P1000529.jpg

P1000505.jpg

P1000503.jpg

P1000501.jpg



山吹の花 爽やかさを感じます

P1000494.jpg

P1000492ヤマブキ



ヒュウガミズキ こちらも黄色どちらも素敵なお花です、

P1000484ヒュウガミズキ

P1000486.jpg

P1000488.jpg

P1000489.jpg

私市植物園

2016年 03月28日 19:46 (月)

正確には大阪市立大学理学部付属植物園です。
今日はこの植物園で好きなイトザクラを紹介します

どれくらいの年数なのか分かりませんが相当な老木の様です。
高くそびえ立って咲いている小さなお花が霞んだ様に見えます

P1000423.jpg

P1000413.jpg



青い空に美しい景観でした

P1000390.jpg



先端は地面までついて居ます

P1000434.jpg

P1000465.jpg

P1000418.jpg

P1000438.jpg



そんな中に赤い飾り羽がちょっとだけ見えたコガラちゃんやエナガちゃんが居ました。

P1000445(1).jpg

P1000409(1).jpg

淀川小鳥

2016年 03月27日 18:30 (日)

昨日は10羽近いベニマシコにも会いました
川の中で4,5羽のスズメが水浴びをしていると思ったら、ベニマシコの女の子ちゃん、流石敏感橋の上から覗いたとたん
カメラを向けた時はもう居ませんでした。

でも木に止まった子はばっちり撮りましたよ~
この時期の♂鳥はとても綺麗です


P1010184 (2)

P1010169.jpg

P1010170.jpg



こんな道端の端のもとにも。

P1010188.jpg

P1010189.jpg



鶯は鳴き比べ?みんな同じ声に聞こえるけど

P1000100(1).jpg



ジョウビタキも綺麗な色です

P1000108.jpg

P1000111.jpg

P1000115.jpg



アトリの群れもいて黒い色に変わっています

P1010355(1).jpg

P1010331.jpg

P1010313.jpg



今年初めてお目にかかった雉さんですが、(>_<)

P1010301(1).jpg

今日の淀川

2016年 03月26日 22:22 (土)

何時ものフィールドで余り見かけない鳥が一羽必至で餌探しをしているのを見つけました。
タシギだそうですが、この日も一人でラッキーな出会いでした。 くちばしの長い鳥さんです。

P1010226.jpg

P1010221 (2)



相当長い嘴ですが首まで突っ込んでいました。
お魚でも取るのかとかなり粘って写して見ましたが、一度も捕れませんでした。

P1010207.jpg

P1010210 (2)

P1010202.jpg

P1010282 (2)

P1010270 (2)

P1010282 (2)

P1010235(1).jpg

P1010239(1).jpg

山野草を訪ねて

2016年 03月25日 22:29 (金)

私市植物園の野の花を探して歩きまわってきました
毎年の事ですが楽しい一日でした。

ミスミソウ 

P1000310ミスミソウ

P1000309.jpg

P1000308.jpg



キクザキイチゲ

P1000303キクザキイチゲ



カタクリの花 と何時も其処で咲いているお花は季節通り美しく咲いていました。

P1000320.jpg

P1000314.jpg

P1000315.jpg



しかしスミレの様な小さなお花を見つけるのは大変!、それを探し回るのがまた楽しいものです

P1000367.jpg

P1000482.jpg

P1000479.jpg

P1000468.jpg

淀川風景

2016年 03月24日 18:47 (木)

久しぶりにお花を撮りに堤防の上をゆっくり🚴で走りました
いつの間にか菜の花(カラシナ)が一斉に咲いて居ましたがまだ本番はこれからです。

P1000951.jpg

P1000948.jpg

P1000945.jpg

P1000952.jpg

P1000954.jpg

P1000969.jpg

P1000957.jpg



わぁ~でっかい!この子は誰?

P1000998.jpg



もう解りましたよね、淀川の鴨さんを見ていて振りかえったら手の届きそうな処に居て逃げない!
思わずシャッターを切ったのですが、カメラを覗いてぞっ~と
そしてパソコンで見てもっとぞっ~~~

P1010004.jpg



だけどねこんな可愛い子もいましたよコチドリ君遠い処に4,5匹居ました~

P1010039.jpg

P1010046.jpg

淀川 小鳥

2016年 03月23日 18:34 (水)

アリスイです、個人的にはあまり好きな鳥さんではありませんが、鳥仲間の方に教えて頂き
やっと写せました。初めてなので感激!

こんな木の間にばかり止まって、

P1000231(2).jpg

P1000283.jpg

P1000274(1).jpg

P1000257.jpg



やっと全身が見えた 鳴いてる時は結構スマートです

P1000262アリスイ

P1000265.jpg



でも蛇の様な背中の模様が見たかったのに背を向ける事はありませんでした

P1000245.jpg

P1000238.jpg



今日は真っ赤なベニマシコが出てきて見張り役?♀の姿は見えませんでした
雄は今の季節が一番綺麗です。

P1010098.jpg

P1010104.jpg

P1010105.jpg

P1010109.jpg

P1010115.jpg

雨上がりの日

2016年 03月22日 18:16 (火)

我が家のヒイラギナンテン、今は可愛い実が沢山付いています。
前夜の雨で小さな滴が沢山ついて

P1000007.jpg



咲き始めたボケの花にも

P1000011.jpg



淀川の土手にはヒメリュウキンカや早春に咲く花たちが雨を待っていたかのように一斉に咲いて来ました
でも淀川沿いはまだとても寒かったです。
19日は私にしては珍しい鳥さんに出遭い撮影してきました。

P1000013.jpg

P1230509.jpg




野の花と一緒につくしも顔お出していました。

P1000016.jpg

P1230507ハコベ



ヒメオドリコソウも大分伸びて。

P1000020.jpg



穂谷川も流れが少し早くなって居ました。

P1000030.jpg



綺麗になった川底を流れる水が結構面白い。

P1000031.jpg



電線だらけの間から見える山にはガスがかかって

P1000021.jpg

山野辺の道

2016年 03月21日 19:43 (月)

住宅の塀、素敵ですね

P1230865.jpg

P1230819(1).jpg

P1230806.jpg




まっ黄色な菜の花畑を歩いて天理駅まで。

P1230894.jpg

P1230873.jpg

P1230881.jpg

P1230898.jpg

P1230900.jpg

P1230901.jpg

P1230919.jpg



帰りは何時も天理教を通ってきますがその広さには圧巻、学生たちは皆はんてんを着ていますよ。

P1230922.jpg

山野辺の里

2016年 03月20日 18:59 (日)

平日の里山は静かです

P1230782.jpg



野山に咲くすみれ色が濃くて綺麗です

P1230777.jpg

P1230778.jpg



ハイキングコースを越えた先には山を背に広々とした集落が広がって居ます。
若いころにほとんど歩いた山々が連なって見え一寸感動!

P1230779.jpg

P1230846.jpg



山すそにかかったガスが印象的でした

P1230832.jpg



この村は柿の産地、もう綺麗に選定してあり花の咲く時期を待っています

P1230860.jpg

P1230861.jpg

P1230786.jpg

P1230789.jpg

サクラが咲いた

2016年 03月19日 18:36 (土)

標準木でもないけど昨日山田池公園のソメイヨシノがもう咲いて居ました
ほんの2,3厘でしたが、早いですね。

P1230942.jpg

P1230941.jpg



スモモの花も咲いてメジロ達が沢山群がっていましたが、曇り空で空は真っ白!
お花が冴えません、晴天の時に又行って見ます。

P1230966.jpg

P1230969.jpg

P1230982.jpg



アンズの花も2,3輪。

P1240008.jpg

P1240013.jpg

P1240011.jpg

P1240015.jpg



この子は誰?シロハラ君?でもお腹が茶色!

P1230957(1).jpg

P1230954(1).jpg



先日見た一輪咲いてたネコヤナギ、昨日見たものはもじゃもじゃ(>_<)がっかり。

P1240055.jpg

P1240052.jpg

P1240053 (2)




でも春一番を知らせる可愛いお花ですね。(^^♪

P1240059.jpg

季節の移り変わり

2016年 03月17日 18:52 (木)

3/9日 満開の河津桜にヒヨドリが一羽だけ。
お目当てのメジロちゃんは居ませんでした

P1230487.jpg

P1230483.jpg

P1230482.jpg



少しだけ咲いていたスモモの花

P1230493.jpg

P1250472.jpg

P1250473.jpg



椿は散っても春が待つ!これから春本番のお花へと変わってゆきますね

P1230495.jpg

P1230499.jpg

P1230504.jpg

P1250533.jpg




この日小さな蕾が顔を出していたトサミズキを見つけました、 今はもう咲いてしまってるかな?

修理に出したカメラがまだ帰ってきません!早く返して~~~ 

P1230496トサミズキ

早春の花 2

2016年 03月16日 19:42 (水)

ベランダのクリスマスローズも少なくなってしまいました。
花台の上のお花は何とか顔が見られる様に撮れますが

P1230456 (3)



白花クリスマスローズ 花壇のお花は後ろ姿だけ

P1230461 (2)

P1230462.jpg


フクジュソウ 曇りの時は開きません

P1230459 (2)



ヒマラヤユキノシタ 寂しかった花壇も華やかになってきました。

P1230466.jpg



可愛い花スノーフレーク やっぱり下向き気味。

P1230469スノーフレーク

P1230470.jpg

P1230467.jpg



ボケの花 赤白の絞りが咲くととても綺麗です

P1230474 (2)

早春の花

2016年 03月15日 18:00 (火)


今年も咲きました、我が家の洋ランです良い香りを放っています

P1250040.jpg

P1250045.jpg

P1230769.jpg

P1230754.jpg



ジンチョウゲ 年々大きくなって咲き続けています

P1230477 (2)

P1230464 (2)



ユキヤナギ もうじき絶えてしまいそう

P1230471.jpg

コガモちゃん達

2016年 03月14日 17:30 (月)

2/19日撮影 山田池で沢山の可愛いコガモ達に出遭いました。

P1220659.jpg

P1220686(1).jpg



のんびりと仲良くしてると思ったのに、突然騒がしくなって喧嘩が始まってしまいました。
まだ寒かった日なのにコガモちゃん達は恋の季節だったのですね

P1220665.jpg

P1220663.jpg

P1220651.jpg

P1220647.jpg

P1220651.jpg



勝負ありかな?逃げるカモちゃんでした

P1220652.jpg



この子はゆったりとしています、もうお相手が決まってるのカモ?(^^♪

P1220692.jpg

淀川風景

2016年 03月13日 19:08 (日)

工事中だった穂谷川がすっかり綺麗になりました

P1230526.jpg

P1230529.jpg



大水で流された橋も完成見違えるように広くなって!

P1230531.jpg



久し振りに堤防の遊歩道を散策、緑一色の土手の斜面にも菜の花がちらほら

P1230606.jpg

P1230613.jpg

P1230617 (2)



一足早くレンゲ草も咲いて居ました

P1230619.jpg

P1230620.jpg



オニノニゲシ タンポポに似たお花です

P1230527オニノニゲシ



待ちどうしい春本番はこれからですね

P1230635 (2)

山田池公園 畑

2016年 03月12日 18:49 (土)

園内の畑はもう春、黄色い菜の花が目を引きました
野に咲く菜の花より豪華です

P1250475.jpg

P1250478.jpg

P1250479.jpg


逆光を受けてホトケノザ

P1250483(1).jpg



タンポポの綿毛も

P1250482.jpg



ネコヤナギもきらきらと光る。

P1250485.jpg

P1250486.jpg



その中に幻想的な花が一輪咲いて居ました
思いもかけないお花だったので感動しました

P1250495 (2)

P1250494 (2)

P1250490 (2)



沢山咲いたらどんな感じだろうか?
そのころに又行って見たいと思っています

P1250496 (2)

ベニマシコ

2016年 03月11日 19:45 (金)

オオジュリンのいたヨシ原の近くにいたベニマシコ、遠い!

P1250333 (4)

P1250346 (3)

P1250347 (3)

P1250348 (3)

P1250356 (3)

P1250329 (3)



そして今日淀川ウオーキング中近くに出て来たベニマシコ。とても綺麗な子でした
相変わらず上手に隠れて、でも目はこちらを見ている、中々出てきませんでした。
たまには枝に止まったスカッとした紅ちゃんを撮りたいものです

P1230550.jpg

P1230584.jpg

P1230581.jpg

P1230578.jpg

P1230565.jpg

P1230572.jpg



近くにはラブラブ子ちゃんもいましたよ~

P1230575.jpg

P1230576.jpg

小鳥達

2016年 03月10日 18:15 (木)

今年初撮りのオオジュリンです。
何時も通る川沿いに沢山います

P1250311.jpg

P1250315.jpg

P1250322 (2)

P1250323.jpg

P1250325.jpg



山田池には可愛いルリビタキが突然現れ、

P1250393 (2)



シメ君はこちらを気にしながら、枯れ葉を放り投げながら餌探し。

P1250412 (2)

P1250370.jpg

P1250375.jpg



この子はアオジ君?

P1210651 (2)



メジロちゃん 可愛いね~~

P1210727.jpg

P1210722.jpg

枝垂れ梅

2016年 03月09日 18:40 (水)

公園内の見事なしだれ梅、少し盛りは過ぎていましたが素晴らしく綺麗でした

P1250445.jpg

P1250439.jpg

P1250440.jpg

P1250441.jpg

P1250436.jpg

P1250453.jpg

P1250446.jpg



ヒメオドリコソウ 枝垂れ梅の根元には可愛い早春の花たちが。

P1250460.jpg

P1250463(1).jpg

P1250467.jpg




オオイヌノフグリと並んでハコベも

P1250461.jpg

P1250470(1).jpg



ホトケノザ

P1250469(1).jpg

公園の花

2016年 03月08日 17:48 (火)

温かい日が続いて山田池公園内のお花が一斉に咲きだしました。

河津桜 満開で綺麗です

P1250434.jpg

P1250432.jpg

P1250435.jpg



サンシュウの花も満開です 小さな花が30個位で人房になっていました。

P1250430.jpg

P1250429.jpg

P1250428.jpg

P1250427.jpg

P1250425.jpg

P1250423.jpg

P1250421.jpg

P1250419.jpg

P1250415.jpg



小さくて真っ赤な花、遠慮がちに隅の方に咲いていました。 名前はボケ~

P1250387.jpg

淀川 オジロビタキ

2016年 03月07日 22:34 (月)

二月の中頃に撮り置いたのをUPします
今でも居るようですが一羽でこれからもずっとここに居るのでしょうか心配です。

仕草ががとても可愛い鳥さんです。

P1220595.jpg

P1220534.jpg

P1220585 (2)

P1220494.jpg

P1220490.jpg

P1220551 (2)

P1220478.jpg



メジロちゃんも可愛い、其処にいたら写したい子です

P1220465 (2)

P1220466 (2)

里山を歩く 2

2016年 03月06日 16:28 (日)

まだ2月、可愛いお花が咲き始めて小さな春見つける

P1230790.jpg



垣根を支える筒の中からササの葉も春を覗いて居る!

P1230791.jpg

P1230901.jpg



木道の中の葦はまだ冬

P1230792.jpg

P1230793.jpg



池の鴨さんも随分少なくなって居ました

P1230794.jpg



山には小鳥達が春を迎えて準備中

P1230980.jpg



ヤマガラ君高い処で見張り役?
木の根元では数羽のヤマガラが餌を探していました

P1240005.jpg

P1240017 (3)

P1240037 (3)

P1240049 (3)

P1240055 (3)



尾根道へ上がり遊歩道~展望だいえ。結構歩きでがありました

P1250001.jpg

P1250004.jpg

P1250006.jpg

P1250008.jpg

里山を歩く

2016年 03月05日 20:44 (土)

二月末何時もの歩きなれた山道を歩き季節の移り変わりを感じてきました

P1230651.jpg

P1230657.jpg



流れ落ちる滝の水は少なく水量の多い時は滝壺までは行きませんがこの日は行って見ました

P1230662.jpg



岩で跳ね返った飛沫がとても綺麗でしたよ

P1230682.jpg

P1230663.jpg



少し冒険をして滝の上に登りました。う~んまだ二人とも足は大丈夫そうだ!

P1230698.jpg



大好きな山椿が咲き始め散るころには春はもうそこまで

P1230715.jpg

P1230705.jpg



どんぐりが芽を出してここでも春を感じる。

P1230734.jpg



休憩所ではおこぼれを食べるアオジ君たちが何羽もいました。

P1230749.jpg

P1230771 (2)

スズメと遊ぶ

2016年 03月04日 19:42 (金)

一番身近なスズメ我が家のベランダでも毎日チョロ君の餌をあげているのにちっともなつきません。

ここのスズメちゃんは可愛い、

P1250156.jpg



何か食べ物欲しそうなスズメ

P1250166.jpg



様々な動作を写して見ました 

P1250179.jpg

P1250187.jpg

P1250198.jpg

P1250170.jpg



砂浴び、羽についた虫を落とす為でしょうか?

P1250219.jpg

P1250212.jpg



川の浅瀬では水浴び、春のように暖かい日気持ちよさそう!

P1210459.jpg

P1210466.jpg

P1210472.jpg

今日の淀川散策

2016年 03月03日 20:21 (木)

いつも苦手な猛禽類が居ると言われあまり期待しないで写しました
この猛禽はハイタカだそうです。
止まっていたから何とか捕れたのです。でも一寸自慢

P1250121.jpg



場所を変えてもう一枚!この間動きがありませんでした

P1250128.jpg



ここでは少し柳の芽も出たもじゃもじゃの枯れ木の中に今日はベニマシコが芽を食べていました
綺麗な子は得ですね、赤い子ばかりを探して歩きましたよ

P1250073.jpg

P1250065(1).jpg

P1250072.jpg

P1250069.jpg



綺麗なジョウビタキの♂が一羽

P1210492.jpg



何時も二羽の♀が喧嘩をしているけどきっと恋敵かも?

P1230346.jpg

P1230013 (2)

2016年 03月02日 19:44 (水)

二月、落ち葉の中から一斉に芽を出した苔達
種類は分かりませんが写して来ました。

P1220343.jpg

P1220342.jpg



切り株の上からも柔らかい芽が

P1220341.jpg

P1220340.jpg



踊り子が伸びあがって居るように

P1220339.jpg

P1220337.jpg

P1220336.jpg

P1220335.jpg

P1220333.jpg




三月だお花の時期も直ぐだ嬉しいな~と思った矢先、昨日の朝猛吹雪!
五分ほどの事でしたが慌ててカメラを取り出し外の風景を写しました~

P1250024.jpg

P1250026.jpg

P1250022.jpg

かわせみ

2016年 03月01日 19:10 (火)

近くのワンド散策赤い子は居ませんでしたが、この日はカワセミ君幸せをくれる青い鳥さんなのかな?
止まったら中々動かないから同じポーズばかり、たまにチャンスがあっても写って居ないからつまらない!
ちょろちょろ動きの速い鳥さんにも文句を言いながら鳥撮りは面白いからやめられない!

3月に入って花も咲きだし、しばらく花や風景の撮影で忙しくなると思う。

P1230556.jpg



くちばしの下が赤いのが♀だそうです

P1230597 (2)

P1230570.jpg

P1230538.jpg

P1230535.jpg

P1230505.jpg




魚を狙って三度も飛び込んだけど…

P1230366 (2)

P1230370.jpg



写って居たのは枯れ木ばかり、お魚が採れたかどうか定かではありません(>_<)(>_<)

P1230371.jpg