田植えまでの春
2016/04/30(Sat)
四月も今日で終わり、少ないと思ったレンゲ畑には意外と沢山の花が咲いて春色となっていました

P1040725.jpg

P1040737.jpg

P1040732.jpg

P1040739.jpg

P1040743.jpg

P1040741.jpg

P1040497.jpg




キュウリグサ  田んぼの周りや道端に咲いて居る可愛い花

P1030761キュウリグサ



ノジャ 雑草でも名前はちゃんとあります

P1030418ノジャ



カキドウシ 野花が次々に咲いてきます

P1030064カキドウシ



クサノウ 今最盛期。

P1020813.jpg

P1020800クサノオウ



こちらは野に咲く花ではないと思いますが、淀川沿いの草むらに咲いて居ました。

P1040388.jpg

P1040384.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016/04/29(Fri)
今年初見の鳥、イソヒヨ鳥です昨年と同じ処にいました
姿も綺麗でスマート、とても良い声で鳴きます。
でもこの時は一度も囀ってくれませんでした

P1050079.jpg

P1050076.jpg

P1050066.jpg

P1050060 (2)



近くの橋の下をとことこと歩いているヒクイナ、見つけようと何回も待ち伏せをしたのですが見つからない。
先日通りがかりに一瞬目に留まりました
二度目ですがラッキーな偶然です

P1050028.jpg

P1050029.jpg



遠くゴルフ場の中を歩いて居るのは「ホウロクシギ」 はじめてお目にかかる鳥さんですが、肉眼ではかすかに
豆粒位にしか見えません。
一応写して見ましたが、嘴が長くて曲がっているのは分かります。

P1040979 (2)



歩く姿はなんか可愛く写って居るけど(^^♪

P1040974 (2)



御存じない方のために、大分前に頂いた写真を掲載しますね。
 この鳥さん60センチ位もあるようです

DSC00972.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城公園 2
2016/04/28(Thu)
先日は下からお城を見上げ撮りましたが、ここはお城のある広場大勢の観客の集まる一番高い所。

P1040639.jpg



桜の広場ではキビタキやオオルリに遭遇しましたが、どちらも同じ姿勢で全然動きません
ちょこちょこと動き回るのを撮影するのは大変ですが、同じ場所を動かないのもあまり面白くありません。
みんな同じ写真ばかりで…

P1040661.jpg

P1040655.jpg

P1040691.jpg

P1040672.jpg



ビルを映り込んだお濠はいつ見ても綺麗!

P1040694.jpg



桐の花が満開でした。

P1040641.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野花
2016/04/27(Wed)
クローバー

P1020795.jpg



草むらの中に咲いてた見つけないお花。
アマナの仲間の様ですが外来種かもしれません。
図鑑にもなく良く分かりません??

P104025800アマナ



結構大きくて清楚な感じの花でした

P1040254.jpg



ノジャ 小さな花が集まって咲いて居ます道端でよく見られます

P1040266ノジャ?



タチイヌノフグリ

P1040188タチイヌノフグリ



テントウ虫さん春ですね

P1040185.jpg

P1040186.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪城公園
2016/04/26(Tue)
大阪城公園の素晴らしい新緑の森が好きで、今年も訪れました
小鳥達の鳴き声も聞こえて来ます

P1040520.jpg

P1040521.jpg



早速黒ツグミが鳴いて居る声が聞こえます。
でも相変わらず何処にいるのか中々分からない。
やっと見えたのはたか~木の上、でもそれとすぐわかりました

P1040524.jpg

P1040536.jpg



大きな口を開けて鳴いて居ました

P1040533.jpg

P1040553.jpg

P1040528.jpg

P1040542.jpg



木の上に居る黒ツグミは綺麗ですが

P1040568.jpg



枯れ葉の中で餌を探しているツグミ君は、ただの黒い鳥。

P1040590.jpg



せっかく来たのだから、緑の中の天守閣を一枚。
お濠の水はこの時期はとても綺麗なのですね。

P1040625.jpg

P1040623.jpg

P1040621.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花と風景
2016/04/25(Mon)
近くの公園をお散歩中に見た、これは紅ボタン桜でしょうか?
昔 実家に白いボタン桜がありましたが、ピンクのお花は初めてです

素晴らしく綺麗でした

P1030937.jpg

P1030939.jpg

P1030943.jpg



近くには大分葉が大きくなったモミジの若葉に小さなお花がぶら下がって居ました

P1030976.jpg



赤いもみじにも。

P1030845.jpg



もう藤の花も咲いてとても良い香り。

P1030921.jpg

P1030916.jpg



夕日がきれいに見えたので堤防まで行って見ましたが、やっぱり夕景は秋の方が素晴らしい!

P1030874.jpg

P1030856.jpg

P1030868.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中山最高峰 3
2016/04/24(Sun)
下山の途中日当たりの良い土手に初めて見る可愛い花が、
皆んな初めて見た花だと言う。

帰って調べました、ヒメサギと言う野草だそうです。

P1040149ヒメハギ(1)

P1040150(1).jpg

P1040151(1).jpg



新緑の中を下り

P1040173.jpg

P1040176 (2)

P1040177 (2)



シダの(お正月のお飾りに使う裏白) の谷筋を歩く
角の様な新芽が面白、覆いかぶさるようなみずみずしい艶のあるシダの道は気持ちがいい。

P1040170.jpg

P1040169.jpg

P1040127.jpg

P1040180.jpg



最後中山寺に到着。お疲れさん!

P1040182.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中山最高峰
2016/04/23(Sat)
オオルリでひと騒ぎしましたが、山はまだふわふわの萌え木色の新芽、爽やかな山歩きでした

P1040102.jpg



緑の中に赤い椿に薄紫のミツバツツジが印象的でした(^^♪

P1040101.jpg



ヤマガラ君もよく出てきました。この子はとっても親しみやすい鳥さんです。

P1040089.jpg

P1040159.jpg



赤土の歩きにくい道や

P1040120.jpg



歩きやすい新緑の道と変化のある楽しいコースです。

P1040118.jpg



眺望の良いミツバつつじの美しい道でした

P1040107.jpg



そしてナンジャモンジャの花、 初めて見て感激!

P1040146ナンジャモンジャ



山桜が遠くに咲いて居ました~

P1040134.jpg

P1040136.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中山最高峰
2016/04/22(Fri)
清荒神~最高峰まで、昨年は最高峰はパス、楽々つつじを見て帰ってきましたが、
今年は頑張って頂上まで行って来ました。

ミツバツツじの綺麗な尾根に出ると宝塚の街並みの向こうには何度か登った兜山が一望に。

P1040023.jpg



ごろごろ道を登って

P1040027.jpg

P1040029.jpg

P1040028.jpg



つつじの尾根道は素晴らしく綺麗でした

P1040030.jpg

P1040032.jpg

P1040035.jpg



川筋の山道に入るとオオルリが盛んに鳴いて居る。
崖の中腹に番で巣作り中でした。
近くで騒ぐ私達を威嚇するように、頭の上を飛び回る
♀は崖の上で走り回っているのが時々見える。

そして♂は怒ったように尾を広げて下をみていました

P1040049.jpg

P1040068.jpg

P1040047.jpg

P1040063.jpg

P1040046.jpg



あ~面白かったお邪魔しました
ロス時間はどれ位だったかな?先を急ぐ私達でした(-_-;)

P1040053.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
2016/04/21(Thu)
四月になってもまだベニマシコ♀が一羽だけで一生懸命に餌を食べていました
近くによっても逃げる気配が全然ありませんでした。
可哀想に置いてけぼりになってしまったのでしょうか?

P1030109.jpg

P1030100.jpg



赤い新芽

P1020809.jpg



少し前に、田んぼの中に雛を連れてるケリを見つけたのですが、雛ちゃん隠れてしまって全然写せません(>_<)

P1030737.jpg

P1030730.jpg



下の写真には雛ちゃん写って居ますね~
でもこれは自分で写した写真ではありません。                 

DSC07919


で、一寸位と田んぼの中に入って行くと
 ご覧のように親鳥に襲われてしまいました
勿論これも私が撮った写真ではありませんっ!(@_@;)

カラスが飛んでくると、こんな風に鳴きながら追い払っていますよ

DSC07964 (1)

DSC07964 (2)



このセキレイは淀川で自分で撮った写真ですよ。
飛び上がっては虫を捕って食べていたのでしょうね

P1020747 (2)

P1020744 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都植物園 3
2016/04/20(Wed)
もっと素晴らしい枝垂れ桜が見られると思って行きましたが、少し遅かったようです。がっかり!

P1030554.jpg

P1030552.jpg



それでもまあ良いどこ撮り、

P1030549.jpg



グリーン色の素敵な桜が咲いて居ました

P1030559.jpg

P1030546.jpg



咲き分けの花桃はとても綺麗でした

P1030568.jpg

P1030569.jpg

P1030570.jpg




これは八重のぼけ綺麗でした

P1030562.jpg



アケビの花

P1030567.jpg



イカル君大サービス私達のすぐ近くで悠々と餌を探して歩きまわって居ました。

P1030583.jpg

P1030627.jpg

P1030598.jpg

P1030608.jpg



裏出口のチュウリップが綺麗に並んでいました。

P1030629.jpg

P1030630.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都植物園 2
2016/04/19(Tue)
園内の山野草エリア早春のお花たちです

一輪草

P1030504.jpg

P1030533.jpg



二輪草

P1030491.jpg

P1030493.jpg



日本サクラソウ

P1030495.jpg

P1030496.jpg



イカリソウ

P1030499.jpg

P1030510.jpg



ヤマブキソウ

P1030513.jpg



ヤマシャクヤク

P1030530.jpg

P1030529.jpg



ラショウモンカズラ

P1030526.jpg



いずれも山野に咲くお花ですが、植物園では少し早いようです。

シャガの花 チュウリップをバックに。

P1030465.jpg

P1030463.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の京都植物園
2016/04/18(Mon)
珍しく人の少ない賀茂川、水鳥たちも居なく静かです
青空に賀茂川の流れも綺麗!

P1030419.jpg

P1030441.jpg



鴨川沿いの枝垂れ桜

P1030444.jpg

P1030453.jpg

P1030459.jpg



西洋シャクナゲはもう満開

P1030468.jpg

P1030467.jpg

P1030464.jpg



子供たちの遠足、桜の下でお絵かきやらで賑やか

P1030475.jpg

P1030474.jpg

P1030477.jpg

P1030478.jpg

P1030479.jpg




お子さん達はこちらの方が嬉しいかも。

P1030470.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花
2016/04/17(Sun)
レンゲソウの咲く田んぼ。

P1030209.jpg

P1030217.jpg

P1030204.jpg

P1030218.jpg

P1030225.jpg

P1030226.jpg



遠くに白い花が咲いて居ましたがれんげの花の様です
白いレンゲもあるのですね~

P1030233.jpg

P1030229.jpg

P1030203.jpg



田の畔にも色々な花が咲きだしました。

ミツバツチグリ

P1030198ミツバツチグリ



カキドウシ

P1030065 (2)羅生門ガズラ

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
淀川
2016/04/16(Sat)
一年ぶりキビタキ君に出遭いました。
お食事中なのかあちこち飛び回ってなかなか見える処に止まってくれません(=_=)
やっと捕れたキビタキです

初物捕れただけで良しとしておきましょうか

P1030815.jpg

P1030810.jpg

P1030805 (2)

P1030788.jpg

P1030782(1).jpg

P1030831 (2)

P1030791.jpg



近くでシメちゃんも止まっていました

P1030885.jpg



寒い淀川でも足元をよく見ると小さなお花キュウリグサが沢山咲いて居ました。5ミリ位の可愛いお花です。

P1030761 (3)キュウリグサ

P1030763 (2)



オランダミミナグサ

オランダミミナグサ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川の雉
2016/04/15(Fri)
菜の花が咲いて堤防の両サイドに今年は雉が何羽も居るのを見ました

P1030720 (2)

P1030244.jpg



北側で見たきじの番です

P1030134.jpg

P1030133.jpg



菜の花の中をゆっくり歩いて行った先には

P1030151.jpg

P1030155.jpg



雌の雉さんが居ました

P1030160.jpg

P1030166.jpg

P1030171.jpg



隠れて彼女を見守っているのかな?

P1030174.jpg



南側で見た雉さん番は仲良く草を食べて居ました。

P1030289.jpg



そして雌は速足で歩道を歩いて木の中へ

P1030292.jpg



続いて雄の雉さんも急いで我が家?なのでしょうか入ってしまいました
鳥さん達にも春が来たのですね。
でも雉の赤ちゃんは一度も見たことがありません。
今年こそ可愛い雛ちゃんを見た~い

P1030297.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶴見緑地
2016/04/14(Thu)
3/31日 更新が遅くなりましたが鶴見緑地のお花と風景です。
風車のお花はチューリップの様です

P1020079.jpg

P1020077.jpg



風車と柳が良いですね

P1020070.jpg



ナミハヤドーム 一番高い所から屋根だけ見えました

P1020100ナミハヤドーム




椿も素敵

P1020563.jpg

P1000918.jpg



ソメイヨシノが綺麗に咲きだした頃でした

P1020108ソメイヨシノ



カリン とても可憐なお花です

P1020124カリン



満開のコウヨウ桜が素晴らしかったです

P1020139ヨウコウザクラ

P1020138.jpg

ヨウコウザクラ



舗装したコンクリート間から綺麗なスミレが!こんな時自然の美しさ強さを感じます

P1020578.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
堤防の小鳥
2016/04/13(Wed)
今年初見の鳥さんノビタキ君、遠くフェンスに止まって居ましたが少しづつ近づくと同じ位離れる。
だからとても小さくしか撮れません なので少しトリミングしました

ノビタキ♀ 分かるかな~

P1030428(1).jpg

P1030403.jpg



やっぱり菜の花の中の方がいい。

P1030423(1).jpg

P1030478(1).jpg

P1030484(1).jpg

P1030514(1).jpg



こちらは♂ こんな黒い子を見たのは初めてです。

P1030506(1).jpg

P1030521(2).jpg

P1030531(1).jpg

P1030538(1).jpg



金網に挟まってる!

P1030547(1).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川の風景と小鳥
2016/04/11(Mon)
暑かったり寒かったりの繰り返しの今年、堤防の菜の花が咲くと本当の春が来たのかなと感じます
今日はまた寒かった~

P1020679 (2)



風に揺らぐ菜の花

P1030193.jpg



そんな中にせわし気に鳴きながら止まった比較的小さな小鳥セッカです

P1030251.jpg

P1030250.jpg

P1030260.jpg

P1030262.jpg



この子はホウアカだそうです 今同じような鳥さんが色々居るので良く分かりません

P1020662.jpg



こんな顔をしています

P1020661.jpg

P1020655.jpg



ヒクイナ この鳥さん走るのが凄く早くすぐ隠れてしまう!見たことはありましたが撮影できたのは初めてです

P1030326(1).jpg

P1030317(1).jpg

P1030327(1).jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花カイドウ
2016/04/10(Sun)
好きなハナカイトウが満開素晴らしく綺麗。
お花の色も形も好みです

P1020618.jpg

P1020620.jpg

P1020877.jpg

P1020884.jpg

P1020886.jpg

P1020882.jpg

P1020907.jpg

P1020905.jpg



帰りアオバトさんにも遇えましたよ

P1030029 (2)

P1030020 (2)

P1030010 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一重枝垂桜
2016/04/09(Sat)
3/29日 一重の枝垂れ桜が満開

P1010813.jpg

P1010816.jpg

P1010818.jpg



4月に入って二重の花びらの枝垂れが咲いて、こちらはピンク色が濃くて綺麗です

P1020612.jpg

P1020611.jpg

P1020610.jpg

P1020614.jpg

P1020617.jpg

P1020862.jpg



そんな日エナガちゃんの巣作りをしてているのを見ました
無事に子育てが出来ます様にと願いましたが…

P1010874.jpg

P1010857.jpg

P1010862.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見ハイク 2
2016/04/08(Fri)
桜と山吹の花のコラボ、桜並木はずっと続きました。

P1020573.jpg

P1020520.jpg

P1020571.jpg

P1020566.jpg

P1020572.jpg



クリーム色の山吹にお花は初めて見ました

P1020574.jpg



バックの黄色は山吹の花

P1020517.jpg



田んぼの中にはレンゲソウが咲き始めています。
これから一面ピンク色になるのももうすぐだと思います

P1020495(1).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見ハイク
2016/04/07(Thu)
木津川を眺めながら、地蔵院まで往復歩きました
目的は老木の枝垂桜を見ることだったのですが、雨こそ振りませんでしたが
空は雲で想像していた様な綺麗な枝垂桜は見られませんでした(>_<)

P1020507 (2)

P1020509 (2)



広い道路なのに車が一台も走っていないよ

P1020511.jpg



木津、和束町はお茶の産地、まだ芽は出ていません

P1020502.jpg



長い桜のトンネルを歩く。

P1020513.jpg




日曜日で町内のお祭り満開のソメイヨシの向こうは踊り子さん達で大賑わいでした

P1020521.jpg




お揃いの着物を着たお姉さま方が?踊って居ました

P1020524.jpg

P1020548.jpg



中に入って残念楽しみにしていた枝垂桜は色がない!青いお空が恨めしい。
高台にある地蔵院は風景としては素晴らしい処なのに…

P1020541.jpg

P1020552.jpg

P1020553.jpg



咲き分けのボケが綺麗でした

P1020555.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早春の野花
2016/04/06(Wed)
クサノウ 枯れた藪の中から伸びて咲く花、香りはあまり感じませんが…

P1020800.jpg

P1020799クサノウ



踊り子草

P1020458 (2)

P1020457 (2)

P1020450 (2)



タンポポが一斉に咲きだしましたが、タンポポにも開花予報があるとか桜ばかりではないのですね。
でもタンポポは一年中咲いている様な気がしますが これは西洋タンポポかな?

P1020789.jpg

P1020628.jpg



ムラサキゴケ 野原に沢山咲いて居ます。

P1020060ムレサキゴケ

P1020065.jpg



ニガナかな? 良く分かりません

P1020128.jpg



ムラサキケンマソウ

P1020095ムレサキケンマ草



カラスノエンドウ

P1020121カラスノエンドウ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016/04/05(Tue)
小さなボケのお花に可愛いメジロちゃん、とっても良く似合っています

P1010962.jpg

P1010960.jpg

P1010958.jpg



遠い処に小さいいコチドリ、首のリングが可愛い。

P1020327.jpg



長いこと水浴びをして居ました

P1020276.jpg

P1020274.jpg

P1020250.jpg

P1020248.jpg



一緒に居るコガモ達が大きく感じます

P1020232 (2)



次は大きな雉さん、遠くで背を向けたままちっとも動かない、少しくらい遠くても撮りやすいんですが…

P1020196.jpg

P1020147.jpg

P1020177 (2)



やっと ケーッ、ケェーッ と羽ばたきを見せてくれました

P1020179 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
背割りの桜 2
2016/04/04(Mon)
花見の人で堤の遊歩道は満員、前に進まない!
下を見ればもう宴会が始まっていました。

P1020370.jpg

P1020368.jpg

P1020377.jpg

P1020378 (2)

P1020383.jpg

P1020394.jpg

P1020392.jpg

P1020395.jpg

P1020403.jpg

P1020472.jpg

P1020473.jpg



50年とゆう年月を得て大木になった桜、その前は松林だったと聞きました

P1020416.jpg

P1020413.jpg

P1020411.jpg

P1020410.jpg



スズメちゃんもお花見をして居る様な。今年のお花見は一段と綺麗だと思いました。

P1020435.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
背割堤の桜
2016/04/03(Sun)
土曜日、背割りの桜に今年も行って来ました。
お花は満開イベントもあるとかで人も満員。
1.4キロ、250本のソメイヨシノは見事に咲いて居ました。

淀川沿いの広い道を🚴でお天気は良し爽快に走って、遠く桜並木が見えて居ます。

P1020339 (2)



久しく入れなかった三川合流地点(桂川、宇治川、木津川)の見えるところまでガサゴソと入り久しぶりに撮影が出来ました

P1020344.jpg

P1020349.jpg

P1020354.jpg

P1020353.jpg



橋の上から

P1020356.jpg



お祭りの提灯?

P1020482.jpg



空は青いし桜の花は綺麗です

P1020362.jpg

P1020360.jpg

P1020357.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園で
2016/04/02(Sat)
もう居ないのかと思っていましたが沢山いました

P1010454 (2)

P1010429.jpg



ペアーの鳥さん達が寄り添って、

P1010426 (2)

P1010469 (2)

P1010480 (2)

P1010487 (2)

P1010501.jpg



こちらもペアーのスズメちゃんが巣箱の中に巣作り中。

P1010690.jpg

P1010691.jpg



薄暗い処に大分綺麗になってきたルリビタキ君。

P1010396.jpg

P1010366 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016/04/01(Fri)
穂谷川で見つけたオオジュリン沢山いました~
スズメより少し大きいかな?

P1000732.jpg

P1000724.jpg

P1000718.jpg

P1000703.jpg

P1000680.jpg

P1000671.jpg



こちらは山田池公園のアオバトです

P1010776.jpg



小首をかしげて可愛い仕草

P1010698 (2)

P1010706 (2)

P1010711 (3)

P1020019 (2)

P1010753 (2)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |