里山歩き 2
- 2016/05/31(Tue) -
まさか五月にササユリが咲くなんて思いもしませんでしたので感激!
ササの中に咲くピンクや白のお花はとても優雅で品のあるササユリが大好きです
蕾も沢山ありこれからも暫く楽しめます。

P1080953.jpg

P1080939.jpg

P1080967.jpg

P1080958.jpg

P1080948.jpg

P1080939.jpg

P1080942.jpg



オカタツナミソウ 湿った薄暗い処に群生していました。
こちらは地味で小さなお花、花に興味のないい人は踏みつけてしまうかも。

P1080952.jpg

P1080973.jpg

P1080956オカタツナミソウ

P1080945(1).jpg

P1080944.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山歩き
- 2016/05/30(Mon) -
雨上がりの山歩き、朝のツユクサは生き生きとして居ました。
山道に咲く草花達、もう夏の花の季節ですね

P1080851つゆ草



トキワツユクサ

P1080852トキワツユクサ



ユキノシタ

P1080877.jpg



二輪一組で咲くスイカズラ

P1080862.jpg



小さな白い花、名前は分かりませんがこれも二輪ずつ咲いて居ます
岩の上に伸びた蔓に秋には赤い小さな実が沢山ついて可愛いですよ。

P1080854.jpg



薄暗い山道を歩く、展望台があるとホッとする

P1080855.jpg



明るい集落に出てびっくり!もうササユリの花が咲いて居る思いがけないお花に大喜びヽ(^o^)丿
そしてこの後も数輪のササユリに遭遇しました~ とっても綺麗でした

P1080867.jpg



植えたばかりの小さな苗。

P1080874.jpg

P1080872.jpg



サンキュラ 正式な名前は「サルトリイバラ」だそうです。実がもう大きくなっていました
有難うございました。

P1080859.jpg

P1080884.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川 コジュケイ
- 2016/05/29(Sun) -
コジュケイ

先週淀川で二度目の出会いでした
木の中の暗い所、上手く写せませんでしたがその中から選んでUPします。
薄暗い処からこちらを覗いて居ます。

P1070944 (2)

P1070970.jpg



こうして僅かな隙間から見ていて中々全身が見られません

P1070975 (3)



やっと少しずつ歩きだす

P1080010 (3)

P1080020 (3)

P1080004 (3)

P1070997 (2)



まぁ何とか見られたのでラッキーでした。
体の太さにしては顔が小さくて可愛いですね

P1080035 (3)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山の棚田 2
- 2016/05/28(Sat) -
棚田の続きです。

高い所から集落が良く見下ろせました

P1070843.jpg

P1070859.jpg

P1070840.jpg



曲線が良いですねぇ~

P1070839 (2)

P1070849.jpg



田んぼの畔には雨蛙が。

P1070838.jpg

P1070881.jpg



棚田の土手に咲いてたお花
アザミ

P1070879.jpg

P1070880.jpg

P1070899.jpg



早くも大きなシシウドの花が咲いて居ました。
素敵な風景を堪能してきました~

P1070905.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アマサギ
- 2016/05/27(Fri) -
数年前に初めて出遭って以恋焦がれていたアマサギにやっと昨日会えました~
下の写真は遠い処にいたアマサギ、全部で20羽いるそうです

昨日と今日と二日間写したものです

P1080294 (2)



何せ田んぼの中許可を得て近づいて撮影させていただきました

P1080300 (2)

P1080192.jpg



派手さはありませんが上品でスマート鳥さんです。

P1080206 (2)

P1080200.jpg

P1080161 (2)

P1080169 (2)

P1080183.jpg



餌はカエルやザリガニ等と聞きました。
 の子は何かなが~物を捕まえたようですが、田ウナギだそうです

P1080220 (2)

P1080193.jpg

P1080725.jpg

P1080726.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山の棚田
- 2016/05/25(Wed) -
滋賀県近江高島駅からバスで30分、村のバス停には赤いポストがありました。
山里の可愛い待ち合い室、ポストも可愛い!

P1070921.jpg



バス停近くの棚田 田植えを終えた田んぼには誰もいません。

P1070907.jpg



山を背負った村は水が豊富静かな集落でした。

P1070911.jpg

P1070914.jpg



今期初めて見たエゴの花が水路に垂れ下がる様に咲いて居ました。

P1070920 (2)



桐の花はそびえ立って上を向いて咲く。

P1070919.jpg



そして集落の一番高い所まで上って、さほど広い棚田ではありませんでしたが風景は素晴らしかったです

P1070872.jpg

P1070874.jpg

P1070845.jpg

P1070902.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川で
- 2016/05/24(Tue) -
撮り置きの中から

淀川の中に何やら水鳥が沢山集まっていました
遠くて良く分かりませんが、何種類かの鳥さんが居るようです。

P1050597.jpg

P1050591.jpg



水が少なく干上がった砂場に降りて見た、そして本流の水際まで行って見ました。
頭上でトンビが気持ち良さそうに飛んでいたと思ったら急降下、

P1060493 (2)



座ってる私のすぐ近くに降りて水を飲んでいました
流石猛禽大きい!

P1060522.jpg

P1060518.jpg



可愛いコチドリが目の前を通り過ぎて行きました

P1060505.jpg

P1060512.jpg



土手の端を雉がゆっくりと歩いて居ました~

P1060974.jpg

P1060969.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野の花
- 2016/05/23(Mon) -
10日ほど前の淀川散策の時の写真です
毎年同じ処に咲く黄色いお花が沢山咲いて居ました
花の名前は? 名無しですが好きなので今年も写して来ました。

P1060745.jpg

P1060743(1).jpg



沢山ある黄色の中に白いお花を見つけました。

P1060724.jpg

P1060723.jpg



アザミの花の様でもありますが一寸違いますね~
草むらの中には名前の知らないお花が沢山あります

P1060551.jpg



ふわふわの綿毛が一面に、どんな花が咲いてたっけなぁ?

P1060746.jpg

P1060730.jpg

P1060729.jpg



ニワゼキショの中のモデルはよく見たら、な~んだムクドリさんか!(>_<)

P1060752.jpg



ついこの前まで冬鳥達が実を食べていたセンダンの木にはお花が覆いかぶさる様に咲いて居ました

P1060740.jpg



小さなお花です

P1060737.jpg

P1060738.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園花と風景
- 2016/05/22(Sun) -
山田池公園で久しぶりの風景と花です
キショウブを撮りたくて行きましたが少し盛りが過ぎていました
それでも少し綺麗どころを選んで。

P1070110.jpg

P1070165 (2)

P1070181 (2)

P1070183 (2)

P1070194.jpg

P1070193.jpg

P1070197 (2)



ウツギの花が綺麗に咲いて居ました

P1070210 (2)

P1070184 (2)

P1070190 (2)



スモモはまだ食べられなそうもない。
今月の末頃からから菖蒲園の花も咲き始めると思います

P1070147.jpg

P1070145.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶴見緑地 2
- 2016/05/21(Sat) -
蔓バラのある緑の林の中、パッとした派手さはないけど素敵な雰囲気の所です。

P1060701.jpg

P1060697 (2)

P1060699.jpg

P1060700.jpg

P1060703.jpg



ばら園の中のバラは明るくて綺麗です。

P1060686.jpg

P1060718.jpg

P1060705.jpg



ばら園に行くつもりで来たのに、ハイッここまで電池が赤ランプ!代わりの電池を持ってゆくのを忘れてた~
写真はないけど満開の綺麗なバラのお花は目の中に写して来ました

P1060715.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶴見緑地
- 2016/05/20(Fri) -
正面を入るとラクウショウ並木、睡蓮の咲く水路に映り込みがとても素敵でした。

P1060587.jpg



晴天で遠足の子供たちがとっても多かったです。

P1060591.jpg



この緑地公園は色々なイベントがありますが、サーカスもあるんですね。

P1060592.jpg



私の好きなせせらぎの道へ、五月は最高に美しい時です

P1060594.jpg



爽やかな緑

P1060595.jpg

P1060607.jpg

P1060597.jpg



人の少ない林は何時も静か、せせらぎの道を散策。

P1060600.jpg

P1060601.jpg

P1060613.jpg

P1060617.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タマシギ
- 2016/05/19(Thu) -
初めてまじかでタマシギを見ました。
もっと小さいと思っていたのですが以外に大きくて、雌の方が色が綺麗でした
普通の鳥さんはたいがい♂の方が綺麗なのにね

は♂

P1070440.jpg



座っているのが♀ 抱卵中なのか分かりませんが中々動かない。
二羽一緒のところを写したら帰ろうと思ってもどちらも眠たそう


P1070481.jpg

P1070451.jpg



良く見ると草の中に隠れるように背中合わせで居ました

P1070464.jpg


寝てる! 

P1070507.jpg



寝てる! 首が~

P1070508.jpg



寝てる! とうとう首が下までついた。

P1070509.jpg



やっと二羽とも目覚めてお揃いで顔を見せてくれました~

P1070540.jpg



雛ちゃんが孵ったころに又見に行きたいと思っています
シジュウガラの時のようにならないように!

P1070551.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風に揺られて
- 2016/05/18(Wed) -
葦の穂にしっかりとつかまって風に吹かれてゆらゆらと
大きな口を開けて鳴いてるオオヨシキリで賑やかです。

P1070077.jpg



風に吹かれてゆらゆらとこんな事にになってしまいましたよ

P1070040.jpg



他の鳥さん必至で鳴いて居るのこ子は葦原の中でのんびりと羽を伸ばしていますねぇ。

P1070254.jpg

P1070249.jpg

P1070250.jpg

P1070265.jpg



あっちでもこっちでも大口を開けて鳴いて居ました(*´▽`*)

P1070267.jpg

P1070256.jpg



一寸日陰で一休みですか~

P1060987.jpg

P1060986.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シジュウガラ(>_<)
- 2016/05/17(Tue) -
今日はシジュウガラの雛が見られると思って行って見ましたが、今朝巣立ってしまったとか!
もう少し早く来ていたらと思うと残念でたまりません

でも今日はコゲラちゃんの親子があちこちで見られました

P1070331 (2)



雛は親鳥の後をついて回っては餌を貰って居て可愛かったです。
どっちが雛なのか分かりません。

P1070301 (2)



たぶん上に子が雛ちゃんだと思います。

P1070303 (2)

P1070318 (2)

P1070354.jpg



これは親鳥? でも足元が危なっかしい感じがするけど…。

P1070379 (2)

P1070383 (2)

P1070400.jpg



お母さんに餌を貰って居ました可愛い。

P1070404.jpg

P1070409.jpg

P1070412.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただ今子育て中
- 2016/05/16(Mon) -
シジュウガラの雛が孵って親鳥が二羽でせっせと餌を運んでいます

P1060935.jpg



それにしてもこんな地面に近い場所で子育てをして蛇に見つからないか心配です
無事に育つことを願って雛が顔を覗かせるまで見て行きたいと思っています

P1060860.jpg

P1060863.jpg



巣穴から出て行く時はちゃんと雛ちゃんの糞を銜えています
同じことの繰り返し、だから何度シャッターを切っても同じ写真ばかりでした~

P1060774 (2)

P1060767 (2)

P1060881.jpg



近くではスズメの赤ちゃんが餌を持って来るのを待っています

P1060946 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石清水八幡宮 2
- 2016/05/15(Sun) -
松花堂屋敷内にあるただ一つ年月を感じるモミジの大木、何せでっかいです

P1050959.jpg



表参道に出て八幡宮へ

P1050981.jpg



国宝石清水八幡宮 

P1050983.jpg

P1050993.jpg

P1050991.jpg



特徴のある土塀、一段づつ瓦を土で積み上げた塀にお宮はぐるりと囲まれています。

P1050989.jpg



下山した所に太鼓橋に蔵の様な建物。
橋の上では現代子たちが網をも持って遊んでるアンバランスさが面白いかな~と思ってしまった

P1060007.jpg

P1060008.jpg



そして木津川の堤防、丁度鉄橋の上を京阪電車の特急と急行がすれ違うところでした。

P1060020.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石清水八幡宮
- 2016/05/14(Sat) -
一の鳥居から入って裏参道を上る。

P1050932八幡宮一の鳥居



頓宮殿

P1050934頓宮殿



快晴に山の緑が素晴らしい。

P1050939.jpg



薄暗い階段

P1050944.jpg



木漏れ日の射す森の中からは野鳥の声が響いてる、時々姿が見えましが鳥撮影は絶対無理!

P1050946.jpg



石清水井 山の中腹にあった霊泉石清水が噴き出るお宮の由来となった場所。古さを感じさせる建物でした。

P1050947.jpg

P1050949.jpg



竹林の中を歩く

P1050976.jpg

P1050971.jpg



八幡さんの竹はとても太く一年でどれ位伸びるのか、想像もつきません。

P1050972.jpg



こんな山の中にあった知る人ぞ知る松花堂跡

P1050953.jpg



特別なものは残って居ませんでしたが、形跡はわずかに感じました

P1050955.jpg

P1050954.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野辺に咲く花
- 2016/05/12(Thu) -
赤花ユウゲショウ 淀川河川敷のコンクリートの隙間から沢山出ていました雑草でもこんなに可愛い花です

P1060108赤花ユウゲショウ

P1060104.jpg

P1060097.jpg

P1060096.jpg



白花を見つけましたが珍しいと思います

P1060111.jpg

P1060116.jpg

P1060110.jpg



アメリカフウロソウ 草むらに中で。 ゲンノショウコに似ていますが本当に小さなお花です。

P1050834.jpg

P1050833アメリカフウロソウ (2)



コマツヨイグサ

P1050912.jpg



コバンソウ 沢山有るけど一円の値打ちもありませんね(^^♪

P1050922.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道端に咲く花
- 2016/05/11(Wed) -
マツバウラン 今年も一面に咲いていて素敵でした~

P1050913マツバウラン

P1050864.jpg

P1050856.jpg

P1050853.jpg

P1050500.jpg

P1050491.jpg




ニワゼキショウ 何処にでも咲いてるピンク系の小さな花。

P1050796ニワゼキショウ

P1050870.jpg



オオニワゼキショウ 色が違うだけで薄いブルー色。 どちらも可愛い雑草です

P1050793オオニワゼキショウ

P1050792.jpg



白いニワゼキショウを見つけました。

P1050865.jpg



カワジャ 水辺でよく見かけます。

P1050031.jpg

P1040747カワジャ



ヘラオオバコ おかしな花

P1050798.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川沿岸
- 2016/05/09(Mon) -
五月はバラの季節、淀川にもノイバラが咲きだしました。柔らかい香りがします。
以前は歩道両側にあふれるように咲いて居ましたが、今年は大分少なくなってしまいました。

P1060578.jpg

P1060555.jpg

P1060557.jpg

P1060058.jpg

P1060030.jpg



スイカズラは今が盛りと咲いて強いけど良い香りを放っていました

P1060053.jpg

P1060034.jpg



二輪づつ咲いて白から黄色に変わります。

P1060049スイカズラ

P1060039.jpg



少し前まではニセアカシヤの花のきつい香がしていましたが今はもう散ってしまいましたけど。
このお花から蜂さんがせっせと蜜を運んで出来たのがアカシヤノ蜂蜜市販されていますね。

P1050616.jpg



大木のニセアカシヤの花が藤の花のように房になって咲いて居ましたよ

P1050622.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の花
- 2016/05/08(Sun) -
山野草が好きなのですが年年少なくなっています

純白梅花カラマツ 小さくて清楚なお花です

P1040351.jpg


P1050930純白バイカカラマツ

P1050928.jpg



野生セッコク 今年も咲いてくれましたとても良い香りの花です

P1050660.jpg

P1050657セッコク



黄花カタクリ

P1040011黄花カタクリ



アジュガ(西洋ジュウニヒトエ)

P1020833アジュガ(西洋ジュウニヒトエ)



綺麗に咲いて居たボケの花今日見たらもう実がついて居ました

P1020829ボケ

P1020828.jpg



ヒラドツツジ

P1050037.jpg

P1050034.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の淀川
- 2016/05/07(Sat) -
広い淀川の真ん中位の処に有る流木にコアジサシが三匹、遠い!遠い!所に。
何とか届く範囲でやっと撮りました~
カモメと違いスマートな鳥さんです

沢山写した中から今日は一部をUPします。

P1060375.jpg

P1060430.jpg

P1060450.jpg

P1060460.jpg

P1060411.jpg

P1060356.jpg



お魚をくわえていますが、写真には二羽しか写って居ませんがこの三羽、親子なのかライバルなのかよく分かりません

P1060358.jpg

P1060360.jpg



目の前で大声でピーチクパーチク、ヒバリちゃん!

P1060478 (2)

P1060474.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山を歩く2
- 2016/05/06(Fri) -
赤いヤマツツジ。

P1050753.jpg



あれっ~ 山の上の鯉のぼり? ここは国見山、個人的に設置したのか山の管理者なのかわかりませんが、
鯉は青空の中を元気に泳いでいました。一寸変わった景色を沢山のハイカーたちも見上げていましよ。

P1050754.jpg



交野山の大岩には若い人たちが登っていたので、私達は今日はパス。

P1050725.jpg



この山はとても藤の花の多い処で、山の両サイドの緑の中は藤の花が沢山咲いていてとても綺麗です。
花に見とれて誰か転ばなかったっけ?

P1050716.jpg

P1050713.jpg

P1050720.jpg

P1050747.jpg

P1050746.jpg



そんな新緑の中、野鳥の綺麗な囀りを聞きながらの山歩きはとても楽しかったです~

P1050758.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山を歩く
- 2016/05/05(Thu) -
五月の爽やかな風を感じながらハルジオンが沢山咲く道を歩く。

P1050734.jpg



アオスジアゲハも花を求めて、

P1050662.jpg



羽を広げた処しか見たことがありませんでしたが、閉じた時を見たのは初めて以外と綺麗。

P1050661.jpg



そしてつつじの咲く山道を登る。
残念少し遅かった、お花の盛りは過ぎていましたがそれでも綺麗でした。

P1050692.jpg

P1050686.jpg


P1050703.jpg



上を見れば爽やかな緑の葉が。

P1050701.jpg

P1050678.jpg




薄暗い檜林を抜ける。

P1050700.jpg



ナルコユリもあちこちに咲いて居ました

P1050697ナルコユリ

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ケリの雛
- 2016/05/04(Wed) -
生まれたての小さな雛は草に覆われてなかなか見つけられませんでしたが…
お母さんも見張っています。

P1040792.jpg



暫くして見た時には大きくなって草むらの中から出ていました
ふわふわ赤ちゃん可愛いですね。
きっと農作業の始まるのが分かるのでしょう、今はもうこの畑には居ません。

P1040885.jpg

P1040824.jpg

P1040842.jpg

P1040868.jpg

P1040887.jpg

P1040753.jpg



カワラヒワが土手の菜種を食べているのをよく見かけます

P1050145.jpg

P1050125.jpg

P1050140.jpg

P1040719.jpg



燕さん達も巣作りの土を運んでいましたがもう巣も出来上がって抱卵中でしょうか?

P1040429.jpg

P1040437.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川の鳥
- 2016/05/03(Tue) -
キビタキ君は二日間居て何処かに飛んで居なくなりました

P1050332.jpg

P1050265.jpg

.P1050179.jpg



そして二日目にはオオルリ♀が来ていました
オオルリは雄の美しさに比べると違いすぎる!失礼

P1050195 (2)

P1050212.jpg

P1050216.jpg



雉さんは人が居ても、行ったり来たり。

P1040211.jpg

P1040207.jpg

P1040197.jpg



昨日はどこから現れたのか、コジュケイが近くの木の上に止まったけど後ろ向き!顔が見えない。

P1050804 (2)



とうとう木の後ろに隠れてしまいました
尻尾と足が少しだけ見えてるけど…

P1050820 (2)



と思ったけどちゃんと顔を出した所が写って居ました

P1050823 (2)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川で
- 2016/05/01(Sun) -
淀川にも時々キビタキが立ち寄るようで、先日偶然出遭い何とか頑張って写して来ました。
背中を向けてたら黒くて見つけるのが大変!見つけても遠くでは中々うまく写せない事が多い。

P1050276.jpg



でも時には目の前に現れるラッキーな事もある!
の写真は本当に近くで撮れました~
とても綺麗なキビタキ君でした

P1050420.jpg

P1050406.jpg

P1050397 (2)

P1050429.jpg

P1050354.jpg

P1050328.jpg

P1050331.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |