山田池公園
- 2016/07/31(Sun) -
サギソウの花が咲いて居ると聞いて探し回ったのですがどうしても見つからない。
結局案内していただきやっと見つけた小さな花サギソウは一輪だけひっそりと咲いて居ました

P1140665.jpg



葉に隠れる様に咲いた居ました。お花屋さんで見たサギソウはもっと大きいと思っていたので見落としていたようです。
お花の説明はいりませんね 小さなシラサギが舞っているようでとても優雅で素敵な花です

P1140664.jpg

P1140666サギソウ

P1140660.jpg



毎年思うのですがスミレの様なこのお花、水の流れる岩につるを伸ばして咲いて居ます。
名前は分かりませんが、日陰の花でも色が鮮やかで綺麗。

パンダスミレ お知らせ下さいまして有難うございました。

P1140612.jpg

P1140613.jpg

P1140608.jpg



昨日は山田池で遠い所にいる豆粒の様なオオタカを見ました
若鳥だそうですが駄目もとで撮影して来ました、見れる範囲までトリミングです

P1140618 (4)

P1140617 (5)

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ササゴイ
- 2016/07/30(Sat) -
淀川のササゴイ、何時もはじーとひたすら水の中を見つめてスマートなササゴイ君。
この日はあちこち渡り歩きじっとしていない。なので格好の悪いササゴイ君をUPしますね

P1140391.jpg

P1140379.jpg

P1140382.jpg

P1140385.jpg

P1140388.jpg

P1140396.jpg



最後は何時ものように大きなお魚を捕ったところを見せてくれましたよ
出来れば綺麗な色のオイカワが良かったな~

P1140422(1).jpg

P1140410.jpg



やっと持ち替えて頭から飲み込んでしまいました。

P1140427.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
比叡山5
- 2016/07/29(Fri) -
東海道自然歩道京都トレイル 綺麗に整備された道

P1140158.jpg

P1140171.jpg

P1140154.jpg



ヤマガール達にどんどん追い抜かれながらのんびりと。

P1140156.jpg

P1140184.jpg

P1140175.jpg



沙羅双樹の花も散って実が成っていました

P1140176.jpg



ケーブルまで戻って降りる。中腹にあった別荘夜怖くないなかな~! ケーブルの中から。
途中野生のシカが見えたと言っていましたが残念ながら私は見れませんでした

P1140204.jpg



八瀬駅はお祭りの真っ最中沢山の人で賑わっていました。
可愛らしいゆるキャラ

P1140218八瀬駅



駅には左京消防団と、京都府警の臨時電車が止まっていました。

P1140221.jpg

P1140220.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比叡山4
- 2016/07/28(Thu) -
以前は苔むした階段でしたが歩きやすくする為か今は綺麗です。
風景も昔と変わってきました がっかり!

P1140122.jpg

P1140180.jpg

P1140120.jpg

P1140130.jpg

P1140173.jpg

P1140174.jpg



面白い案内板 これからトレッキング。

P1140152.jpg



ヤっと見つけたお花はもう秋の花、山ホトトギスの蕾一寸早すぎる。

P1140161.jpg

P1140163 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比叡山 3
- 2016/07/27(Wed) -
にない堂 苔の綺麗なお寺さんでした
大好きな苔のある風景、色々な角度から写して来ました

P1140145.jpg

P1140138 (2)

P1140139 (2)

P1140137 (2)

P1140136 (2)

P1140132 (2)

P1140126.jpg

P1140124 (2)

P1140117.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比叡山 2
- 2016/07/26(Tue) -
特別の花は何もありません
夏の低山はお花がないけど、吹く風は冷たくとても涼しかったです。

P1140099.jpg

P1140102.jpg



展望所から、夏の山の稜線はあまりスカッとしていませんでした

P1140106.jpg



比叡山はとても深い森です。

P1140108.jpg

P1140107.jpg

P1140111.jpg

P1140112.jpg



赤い幹の木 神社の屋根の葺き替えに使うそうです

P1140114.jpg



下からはぎ取った様子が良く分かります

P1140115.jpg



境内の中は階段を何回か上り下りかあります

P1140116.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
比叡山
- 2016/07/25(Mon) -
叡山電車で八瀬駅に降りると紅白の幕が、この日はお祭りで準備中でした。
暑いから山に行こうと比叡山に行って来ました

P1140077.jpg



駅近くを流れる爽やかな渓谷、涼しい~

P1140078.jpg



清流の中に小さな白いお花が沢山咲いて居る、梅花藻に似ている様なのですが?

P1140081.jpg

P1140214.jpg



叡山ケーブルで中腹まで上ります。
高低差日本一のケーブルの傾斜は相当なものです。

P1140202.jpg

P1140206.jpg

P1140203.jpg

P1140094.jpg



ケーブルを下りて歩きやすい山道を。

P1140103.jpg

P1140105.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風景
- 2016/07/24(Sun) -
まだ日の高い淀川の夕景です

P1140240.jpg



雲の多い西の空、夕日はぼんやりしています。

P1140254.jpg



風のある淀川は波だち夕日に照らされて美しい!

P1140250.jpg

P1140242.jpg

P1140251.jpg



きらきら光る水面がとても綺麗でした

P1140253.jpg

P1140243.jpg



そんな中でまだ釣りを楽しんでいる人。
今日の淀川の風景でした。

P1140235.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何時もの散歩
- 2016/07/23(Sat) -

夕方の堤防散歩中夕日を受けた一羽のカワセミを見つけました
足が赤いから♂かな?何回も川に飛び込んで魚取りをしています。

P1140048(1).jpg



離れた処には♀のカワセミが。

P1140003.jpg

P1140042 (2)



♂は魚に有りつけないのか相変わらずダイビングしていましたが

P1130969 (2)

P1130975 (3)




どうやら餌が撮れたみたいで彼女にプレゼント、ラブラブカワセミ君達でした

P1140033 (2)

P1140066.jpg



丁度夕日が隠れる頃でした。

P1140049.jpg

P1140053.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都御苑3
- 2016/07/22(Fri) -

いつの間にかお父さん?が帰って来ていました流石貫禄があります

P1130856.jpg


雛はずっと同じところ居ます。

P1130806.jpg



そして三日後もう一度行くと雛ちゃんは二羽居ました。
この時は親子三羽高い所に移動していて、場所が悪い、良く見えませんでした
それでも今年も可愛い雛ちゃんに逢えて嬉しかったです~

P1130898.jpg

P1130927.jpg

P1130887 (2)

P1130877.jpg

P1130875.jpg



おまけの一枚はアオサギ君のシルエット!

P1130776 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都御苑2
- 2016/07/21(Thu) -
昨日の続きです 可愛いのが沢山ありますので。

P1130647.jpg

P1130679 (2)



暫くして親鳥はカラスを追って雛ちゃんだけになってしまいました。

P1130779 (2)

P1130756.jpg

P1130772 (2)

P1130700.jpg




一羽になってからは警戒してかずっと大きな目を見開いて下を覗いたりしていました

P1130734.jpg

P1130799 (2)



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都御苑
- 2016/07/20(Wed) -
今年もアオバヅクの雛が見られるかなと思って行って来ました。
親子で並んでいましたが雛は一羽だけ、相変わらず寝てばかり。

P1130556 (3)

P1130587 (2)



反対側から写してみました、一緒に並んでいるのはお母さんかな?それともお父さん。

P1130577 (2)



雛は人の気配できょろきょろ興味深々、色々な仕草が可愛い!
ずっと同じ枝に止まったままでした。

P1130622 (2)

P1130617 (3)

P1130625 (2)

P1130629 (3)

P1130633 (3)

P1130640 (2)

P1130669 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神社
- 2016/07/18(Mon) -
八幡宮のアオバズク、親鳥しか居ませんでした
寝てばかり!

P1130452.jpg



時々は目を明きますが… やっぱり雛がいいな~

P1130459.jpg

P1130483 (2)



ケーブルのすれ違い。

P1130492.jpg

P1130493.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤブミヨガ
- 2016/07/17(Sun) -
暗くて湿ったところが好きな花、小さいし最も撮りにくいお花です

P1130277.jpg

P1130273.jpg

P1130274.jpg

P1130270.jpg

P1130278.jpg



山田池のカイツブリの雛ちゃん大きくなって、縞模様がすっかり無くなって居ました。

P1130282.jpg

P1130308 (3)

P1130311 (3)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小鳥
- 2016/07/15(Fri) -
久しぶりにメジロさんに遇えました~
このお花は水生植物のウォーターカンナだそうです。
お花の少ない時こんな所にも蜜を求めてやって来たのですね

P1130330 (2)

P1130324 (2)

P1130329 (2)



カワセミ君もお久しぶりの対面です、じーと見てるだけで食べ物にはありつけなかったみたいです。

P1130332 (2)

P1130351.jpg

P1130347.jpg



ハクセキレイの幼鳥が木道の上で喧嘩している様でした

P1130338.jpg


P1130340.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな公園
- 2016/07/14(Thu) -
何処にでも咲いて居る季節の花 ムクゲ

P1130196.jpg

P1130110.jpg



小さな小川

P1130175.jpg

P1130170 (2)

P1130178 (2)

P1130373.jpg



池にはアメンボウの作った小さな波紋。

P1130164 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花 2
- 2016/07/13(Wed) -
つい最近まで咲いて居たザクロの花、いつの間にか実が生っていました

P1130106.jpg

P1130107.jpg



道端で見たお花ですが野花ではなさそうです。

P1130264.jpg



ノウゼンカズラ

P1130190 (2)

P1130182 (2)



オニユリ

P1130259.jpg



ギボシ

P1120934.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花
- 2016/07/12(Tue) -
マツヨイグサ

P1130244(1).jpg



子供に時は天狗花と呼んでいましたが… ヘクソカズラ

P1130250(1).jpg



横から見たらやっぱり天狗の鼻?の様な花! 

P1130249.jpg



少し違う色のクローバー、薄いピンクが可愛い

P1130253(1).jpg



カラスウリの花 これ咲いてしぼんだものなのか、これから咲くのかな?

P1130240.jpg



薄暗い所に咲くヤブミヨガ、つるに巻き付かれてトンボの目に様なくるくるが面白い

P1130236.jpg

P1130211.jpg



ヤブカンゾウ やっぱり藪の中に咲いています

P1130231.jpg



綺麗ならせん模様のカタツムリ

P1130243(2).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝の散歩
- 2016/07/11(Mon) -
雨上がりの朝カメラを持ってサンポ、早朝でなければ見れないお花を探して。
蜘蛛の巣についた滴も朝のうち、

P1130223(1).jpg

P1130220.jpg



太陽を受けて光って居ました

P1130214(1).jpg



カラスウリの蕾、開いたところを見に来たのに咲いてない残念!

P1130239(1).jpg



この可愛いピンクのお花比較的湿気の多い処でよく見かけますが?

P1130225(1).jpg

P1130226(1).jpg



皆小さなお花、マクロでなければ見えません(@_@。

P1130234(1).jpg



カヤの葉を上手に丸めて作ったお家の中はなんの虫さんでしょうね~

P1130230(1).jpg



朝のご挨拶はホオジロさん、虫を銜えて子育て中かな。

P1130212.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宇治川
- 2016/07/09(Sat) -
大吉山展望台より、宇治の街並み。

P1130027.jpg


山を下りて宇治川へ

P1120991.jpg



やっぱり川は涼しくて気持ちが良い、と向こう岸をヤマセミが飛んでゆくのが見えた!
カメラを合わせる暇などない、慌ててシャッターを押しても撮れる恥がない!何の鳥か分かりませんよね
小さくブレブレ写真ですが見た時ははっきりと分かりました
良く偶然に鳥さんには会うのですが、山歩きの時は待ったり追いかけたりが出来ませんので撮り逃がす事がほとんどです。

P1120993.jpg

P1120995.jpg

P1130012.jpg

P1130010.jpg



お花の様なキノコが。

P1130017.jpg



帰りは宇治旧街道の街中を、風情のある街並みでしたがこの日一番暑い思いをしました(-_-;)

P1130033.jpg

P1130035.jpg

P1130037.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宇治大吉山
- 2016/07/08(Fri) -
暑い日でしたが山は結構涼しいですよ

P1120967 (2)

P1120968.jpg



宇治太陽が丘、この行列はいったい何??
若者達であふれていました。
私達も一寸見に行こうか?近くにいた人がチケットもうないですよと

聞けばロックコンサートがあるとか、京都出身で知る人ぞ知る有名な歌手の様です

P1120971.jpg



我々お年寄りはお呼びではないようです。
私達は長ーい行列を下から眺めるばかりでした

P1120974.jpg

P1120973.jpg



ここは静かな農村地帯宇治はお茶の産地茶畑が見えていました、やっぱり落ち着けます

P1120979 (2)

P1120981.jpg

P1120987.jpg



そして山道へ入ります

P1120990.jpg

P1130025.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田んぼに灯りが
- 2016/07/07(Thu) -
昨日は梅雨が明けたような快晴、此の処2,3日の暑さにはまいっています。
なので夕方久しぶりに夕日でもと淀川まで行って来ました。

まだ日の高い遊歩道、自転車で走ると風もあって涼しい~

P1130060.jpg

P1130052.jpg



山の方は少しどんよりとしていました。

P1130055.jpg



梅雨時川の水は少し多い

P1130050.jpg



P1130042.jpg



まだ日の高い夕日を見ながらゆっくりと走る

P1130064.jpg



田んぼに目を向けると、赤い水が!
田んぼが夕日で赤くなると前から聞いていたので、毎年挑戦していたのですが一度も出遭った事が有りませんでした
その筈です全体ではなくほんの一部だけ一瞬の事でした

昨日は夕日が丁度山の向こうに入るその時でした。
田んぼの灯りは数秒で消えてしまいましたが数年間の願いがかなって感激!ラッキー、ラッキー\(^o^)/
この光景は今の時期だけ、稲がもう少し伸びたら見られないそうです。
だって梅雨時快晴のお天気などめったに有りませんものね

P1130067.jpg

P1130076.jpg



夕景の美しさはやっぱり秋ですね

P1130093.jpg

P1130097.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カイツブリ親子
- 2016/07/05(Tue) -
中々綺麗に撮れないカイツブリですがごく近くにいる親子を見つけました。

P1110963.jpg



生まれてまだ数日だと思いますが縞々の模様がはっきりしていて可愛い。

P1120043.jpg



お母さん羽をブルブルしたのかな?怒っている見たい!

P1110959.jpg



こちらはもっと小さい、遠い巣の中でかすかに見えている親子。

P1120223(1).jpg



別の場所、こちらは大きな池の歩道の上から。
池の隅に溜まった汚いごみの上にいる親子、雛がどこにいるのかもわからない

P1120681.jpg



親が居なくくなってやっと見えましたが本当に孵ったばかりの様、
おいて行かれた雛ちゃんまだ歩けないらしく、コロコロ転んでいました
生まれてすぐなのに縞模様がはっきりしていましたよ。

P1120672.jpg



こちらは以前撮り置いたラブラブコチドリさんで~す

P1030648.jpg

P1030652.jpg

P1030649.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
身近を散策
- 2016/07/04(Mon) -
ヤブガシラ

P1110930ヤブガシラ



アレチハナガサに蝶が止まって

P1110858アレチハナガサ



こちらは別の所、直ぐ近くをもう一頭の蝶が通り過ぎる。上の蝶とは種類が違うようですね。

P1110851.jpg



このお花に止まっている二頭の蝶はヒメウラナミジャノメ、表と裏面白い写真が撮れました~

P1120914ヒメウラナミジヤノメ



タチアオイでしょうか?草むらの中に咲いて居ました。

P1120797タチアオイ



ジャガイモの花? 草むらの中なのでワルナスビかも?

P1120874.jpg



草を刈った後にまた咲きだしたアザミ、野生は生命力があります。

P1120876.jpg



橋の上から見たこの子はカラス?でもお腹が少し白く見える、橋をたたいても平気、石を何回投げて動かない、
最も石はとどかなかったいけど(>_<) パソコンに入れて足が見えた。そうやっぱり鵜の足ですね

P1120891.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近くの田んぼ
- 2016/07/02(Sat) -
堤防の上から見た稲は少しの間に随分伸びていました。
真っ直ぐにとは言えませんが苗のある田んぼ、季節の光景が広がって居ました

P1120804.jpg

P1120807.jpg



田んぼに降りてカルガモの親子が居ないか探していると、アオサギが飛んできて遠くに着地したのですが
右端に小さくカルガモの頭が二つ…

P1120811.jpg



苗の間を探しました。残念ながら雛ではないようです

P1120819.jpg

P1120854.jpg

P1120869.jpg



4,5羽居ましたが大きくなった雛ちゃんの様な気もしますが…
今年は小さなひよこに一度も出遭えませんでした。

P1120846.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山に咲く
- 2016/07/01(Fri) -
夏椿 (沙羅の花)この山にあるとは知りませんでした、
この季節に通りかかったのが幸いでした。神社で見たのとはまた違った感じです

神社でお坊さんが沙羅双樹の散ったお花を拾い集めているのをテレビのニュースで見ましたが
ここではまだ沢山蕾がありました

P1120716.jpg

P1120711.jpg

P1120712.jpg



普通の椿とは一味違う夏椿、とっても好きなお花です

P1120710.jpg



山菜を採りながらの山歩きも又楽しいものです。

P1120725.jpg



沢沿いにひっそりと咲いて居たヤマアジサイ

P1120727.jpg



下山途中森の中、頭上でサンコウチョウが盛んに鳴いて居ましたが姿は見ることが出来ませんでした。

P1120691.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |