自然とふれあう 

風に誘われ自然の香りを感じながら♪♪♪

08月 « 2016年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

奈良 明日香へ

2016年 09月30日 18:37 (金)

奈良高松塚古墳~稲渕の棚田まで歴史の町を訪れました。

季節は秋なのに暑かった~

P1170820 (3)

P1170821.jpg

P1170827.jpg



高松塚壁画館 以前入館して見たのでこの日はパス!

P1170831.jpg



古墳

P1170833.jpg



栗が実って今に落ちそうに。

P1170838.jpg



ツリガネニンジンのお花が沢山咲いて此処では本当に秋の風景ですが暑い!

P1170835.jpg



そして峠を越えて棚田の村へ

P1170842.jpg



峠の上から見た農村地帯 いい眺め。

P1170841.jpg

P1170845.jpg



登り切ると棚田が見えてきました

P1170846.jpg

出遭った小鳥

2016年 09月29日 17:13 (木)

柿が程よく色づいてメジロさん達が群がって居ましたが、隠れてばかりで出てきません。
ちゃんと居ますよ、見つけてくださいね

P1170525.jpg

P1170528 (2)



賀茂川 スマートなキセキレイ

P1170678.jpg

P1170673.jpg

P1170719.jpg

P1170682.jpg

P1170689.jpg

P1170702.jpg



とっても綺麗なキセキレイさんでした

P1170709.jpg

京都植物園 花2

2016年 09月28日 18:40 (水)

ススキの枝をかき分けると南蛮キセルが並んでいました

P1170493ナンバンギセル (2)



秋明菊 秋らしいお花ですね

P1170610.jpg



ミズアオイ 素敵なお花です

P1170486ミズアオイ

P1170487.jpg





P1170416.jpg



背丈の倍くらいあるウドの花。ウドの大木ってこの事かな?

P1170535.jpg

P1170593.jpg

P1170637.jpg




京都のもみじ、紅葉が待ちどうしい。

P1170629.jpg



イヌタデの群生。

P1170647.jpg

P1170644イヌタデ



水辺でピョンピョン飛びながらオニヤンマが産卵中でした~

P1170569.jpg

P1170560.jpg

京都植物園の花

2016年 09月27日 16:48 (火)

植物園に入るとケヤキ並木、葉が少し黄色くなっていました

P1170409.jpg


カラマツソウ 山野草エリアには秋のお花が咲いて。

P1170446カラマツソウ

P1170444.jpg



 たった一輪だけのフシグロセンノウ

P1170436フシグロセンノウ



シモバシラ

P1170423シモバシラ

P1170425.jpg



カリガネソウ

P1170421カリガネソウ



タムラソウ

P1170413タムラソウ



ツリフネソウ

P1170456ツリフネソウ

P1170468.jpg



サギソウ 

P1170460サギソウ



キンミズヒキ

P1170473キンミズヒキ



ゲンノショウコ

P1170479.jpg

草むらに咲く

2016年 09月26日 19:18 (月)

草むらの中のお花たち 葛の花

P1160995.jpg

P1170041.jpg



ツユクサ

P1170005.jpg



豆の花に似た小さな花。

P1170015.jpg



近くにさやがぶら下がって居ましたがお花の割には大きい。

P1170018.jpg

P1170019.jpg



名前も知らない可愛いお花も沢山あります

P1160986.jpg

P1160985.jpg


P1160973.jpg

P1160992.jpg

夕日

2016年 09月24日 16:48 (土)

昨日は久しぶりに夕日が見られました。
あまり美しい夕景ではありませんでしたが青空が恋しいこの頃です。

P1170805.jpg

P1170804.jpg

P1170810.jpg

P1170812.jpg

P1170814.jpg

京都植物園へ

2016年 09月23日 19:39 (金)

賀茂川の遊歩道の風景と草花です

P1170658.jpg

P1170406.jpg



草むらの中に沢山咲いてた キクイモノハナ

P1170372キクイモ

P1170360.jpg



ガガイモの花 淀川にも以前は沢山咲いて居ましたが今は見当たりません、こんな所でやっと遇えました~

P1170395ガガイモ花

P1170396.jpg



ルツボ 歩道の土手にはピンク色の可愛い花

P1170392.jpg

P1170385ルツボ



早咲きの野菊

P1170375.jpg



草ハッカ

P1170364.jpg



草の中から顔を出しているまん丸いキノコ。
春とは違った優しい色あいの野花たちです

P1170728.jpg

秋の草花

2016年 09月22日 18:05 (木)

オオイヌタデ 淀川の水辺に沢山咲いていましたが、昨日の増水で今は川の底。

P1170155オオイヌタデ



白花と赤花、小さな花が隙間なく並んで垂れ下がって咲いて。

P1170170オオイヌタデ

P1170147.jpg



ヌスビトハギ そろそろ衣服にひっついてきます

P1170173ヌスビトハギ



アレチウリの花には沢山蝶や蜂が群がって

P1170072.jpg



一寸変わった実が沢山出来ていましたが、この花からは想像も出来ない実ですね

P1170060アレチウリ



可哀想な名前のヘクソカズラも今は青くて小さな実になっていました。

P1170028.jpg



ヒメコバンソウの種の様です 秋の草花にも、実りの秋がやってきました

P1170017.jpg



宙に浮いた綿毛? としか見えませんでした。

P1170759 (2)



タデ タデ食う虫も好き好きと言うことわざがありますが(?_?)

P1170090.jpg

今日の淀川

2016年 09月21日 19:12 (水)

台風の去った後の淀川の水は溢れそう。風も雨もさほどでもなかったのに!

P1170738.jpg



何時もの歩道には通行止めの立て看板が、でも真ん中が開いてるし通ってもいいんだ~

P1170740.jpg



ゴルフ場の下の堀は水が溢れそう。

P1170747.jpg



いつもきれいに咲いて居た彼岸花が浮いて居る。

P1170750.jpg



淀川からは歩道に少しずつ水が入ってきている!

P1170743.jpg



中ほどまで行くと、えっ!水が溜ってるのが見える、行き交う人達が大分深い所があるからやめた方がいいよと。

ならばガードは通れない様に置いてくれればいいのに
仕方なく引き返し、堤防の上を鳥さんの居る所まで行って来ました。

P1170746.jpg



そしてその話をすると、あれは最初に通った人が開けて入ったのだと笑われてしまいました~
今日はまったく踏んだり蹴ったりでついてない!(>_<)

色々な鳥さんが沢山いた様でしたが、やっとコサメビタキちゃんを撮って早めに帰ってきました。
けどコサメちゃんまでボケてる。

P1170770 (5)

田んぼの周りで

2016年 09月20日 17:48 (火)

稲穂が黄色くなった畔に彼岸花が咲き始めて

P1160932.jpg

P1160914.jpg



草むらの中には季節の花小さなお花たちが咲いて居ました み~んな小さいお花です

白花サクラタデ

P1160931.jpg



ツルマメ

P1160979ツルマメ

P1160969.jpg

P1160877.jpg



ルコウソウ

P1160950.jpg



ホウキグサ

P1160971ホウキグサ



ママコノシリヌグイ 可哀想!

P1170082.jpg

P1170087.jpg

P1160982.jpg

P1160923.jpg

小鳥

2016年 09月19日 18:10 (月)


水際を歩いて居るのはイソシギさん?

P1170269 (2)

P1170177 (2)

P1170255 (2)

P1170247 (2)

P1170253.jpg

P1170223.jpg



もしかして頭上を飛んでるのは大物猛禽!

P1170113.jpg



やっぱりトンビでした

P1170123.jpg



遠くでよく鳴き声が聞こえていたイソヒヨドリ、時には目の前を凄いスピードで飛び去っていくのを見た事はありました。
二、三日前に近くの屋上に止まって居たのを見つけました。が空は真っ白!急いでカメラの設定を変え
飛び立つ直前に写した一枚です。 もっと綺麗な鳥さんなのに~~


P1170335 (2)

清水山上へ

2016年 09月18日 17:27 (日)


参道の店先のギボウシ

P1160646.jpg



あちこちでミズヒキが咲いて居ましたが小さくてとても写し辛い。

P1160643.jpg



やっと花の咲いてるのを見つけました~

P1160641 (2)

P1160644.jpg



ヤブミヨガの花、これも蜘蛛の巣の無い所を見つけるのが大変!

P1160680.jpg



ヤブミヨガの実は薄暗い所でキラキラと光っていました。

P1160629.jpg



稲荷山を下りて京都トレイルを歩く。

P1160674.jpg



そして山道を登って広い車道まで下りる、清水山までもう一登りしなければ。
暑い、しんどいね~。丁度その時最寄りの駅まで行くバスが通った。
あれに乗ってもう帰ろうか? すぐOK次のバスに乗って楽をして帰ってきました(-_-;)

P1160673 (2)

P1160668.jpg

P1160675.jpg

稲荷山へ

2016年 09月17日 19:27 (土)

杉林の中の秋海棠

P1160623.jpg

P1160622.jpg

P1160625.jpg



ヤマウドの花

P1160636(1).jpg

P1160635.jpg



山の参道、道端にも京都らしさが

P1160648.jpg

P1160663.jpg

P1160633.jpg

秋海棠

2016年 09月16日 19:00 (金)

薄暗い参道を彩るシュウカイドウ

P1160618.jpg

P1160611.jpg

P1160622.jpg

P1160587.jpg

P1160586.jpg

P1160583.jpg



秋明菊

P1160602.jpg

P1160598.jpg



キキョウ

P1160600.jpg

稲荷山~京都トレイル

2016年 09月15日 20:21 (木)

御存じの稲荷さんの赤鳥居ですが、男女の背の高い外人さ頭が鳥居に届くくらい高いんですよね~
別に私達のトレッキングに関係はありませんが、私の背は半分くらいかも!

P1160557.jpg



今年も山の参道の秋海棠を見に行って来ました

P1160558.jpg

P1160567.jpg



木々の間からはすっかり秋らしくなった空には綺麗な鰯雲が

P1160570.jpg



この時期は蜘蛛の巣がとても多いのです。これを写すのにかなりのロス時間
木の隙間から射す太陽を受けてきらきらと素敵でした。

P1160627.jpg

P1160561.jpg

P1160562.jpg

P1160565.jpg



秋海棠は7,8分咲き参道や杉林の中に咲いて居て素晴らしく綺麗でした

P1160575.jpg

P1160584.jpg

逃げだしたインコ 2

2016年 09月14日 19:37 (水)

9日に写したインコちゃん、昨日の続きです 

後ろを気にしながらも逃げようともせず一生懸命食べていました

P1160530.jpg

P1160512.jpg

P1160482.jpg

P1160416.jpg



このインコちゃん今日も同じ場所で青空の中を飛び回って居ましたが、今は食べ物があるから生き延びられているけど、
冬が来て餌が無くなったらどうなるんだろうと心配です。

捕まえて持って帰ろうと近づいて見ましたが、今日は用心深くすぐ逃げてしまいました。残念!

P1160487.jpg



そして今日も淀川にはサンコウチョウが相変わらずひらひらと飛びながら、餌を食べていましたよ~

P1160898.jpg

P1160881 (2)

逃げだしたインコ

2016年 09月13日 18:20 (火)

淀川の土手に咲きだした彼岸花

P1160681.jpg



そんな近くの学校の周りにセキセイインコが居ると聞き行って見ました。
ブルーのとっても綺麗なインコちゃん。

P1160476.jpg



校内の裏手にあるひまわりの種を食べていました

P1160460.jpg

P1160473.jpg

P1160469.jpg



金網に止まって凛とした姿

P1160498.jpg



だけどこんな策に止まって、どちらがかごのとり?そんな感じにも見えますね

P1160492.jpg



草の実を食べていますが

P1160407.jpg

P1160524.jpg



どんなに近寄っても逃げません、誰かに買われていた手乗りインコなのでしょう。

P1160541.jpg



今日の淀川で

2016年 09月11日 18:52 (日)


今日のラッキーな出会いはサンコウチョウの♀。
何とか見られるのをUPします
長い事目の前で餌を取りながら飛び回って楽しませてくれました

P1160812 (2)

P1160790(1).jpg

P1160779 (2)

P1160767 (2)

P1160755.jpg

P1160724(2).jpg

P1160717(2).jpg

P1160682(2).jpg

P1160764(1).jpg



複数のコジュケイが何に驚いたのか鋭い声で鳴き出し一羽が木の上に飛んで止まったところを一枚。

P1160823 (2)

雨が上がって

2016年 09月09日 19:19 (金)

今年もミカンが沢山生りました。びしょ濡れで気持ちよさそう。

P1160338.jpg



まだ青い万両にも滴がいっぱい。

P1160333 (2)

P1160332 (2)

P1160344 (2)

P1160183.jpg


山田池公園 2

2016年 09月08日 19:49 (木)

カルガモの集団、随分たくさん集まって休んでいました。

P1160240.jpg

P1160249(1).jpg



その中に一羽違う鳥さんが居る!

P1160293.jpg



こちらに気が付くとササの中にさっと隠れてしまう、敏感な鳥。

P1160261.jpg

P1160251(1).jpg



暫くじっと見ているとゆっくりと出てきました
この鳥さんは誰? 顔がササゴイに似ているけど~

ゴイサギの子供でホシゴイと言う名前の鳥さんだそうです。

P1160271(1).jpg

P1160277(1).jpg

P1160282(1).jpg



この子はケリの様ですね

P1160302(1).jpg



池には入るのは危ない! この者も危険近寄るな!

P1160313.jpg

山田池公園

2016年 09月07日 19:41 (水)

久しぶりに山田池を訪れました。
堤防に咲く目指すお花は一足遅く綺麗に刈り取られて無く、さっぱりとしていました

暑いせいか公園は人もまばらゆっくりと散策、小鳥の声もしないしなぁと見上げると、
青いどんぐりが沢山生ってる、秋は少しずつ近づいて居ます~

P1160225.jpg

P1160223.jpg



薄暗い林の中を光が射し、蜘蛛の巣はとても綺麗です。

P1160203.jpg

P1160206.jpg

P1160211.jpg



正午を過ぎたツユクサはしぼみ始めていました

P1160188.jpg



大きくなったカイツブリ、まだお母さんの後追ってピイピイ餌をねだっていました。
生まれたばかりの雛よりとても可愛いです。

P1160192 (2)

P1160195.jpg

P1160196.jpg

秋なのに

2016年 09月06日 17:39 (火)

お花たちもまだ暑そう。

P1150978.jpg

P1150984.jpg

P1150987(1).jpg

P1160010 (2)



まん丸黒目の可愛いセセリちゃん

P1160170.jpg

P1160167.jpg

P1160172.jpg



暑苦しさを感じるフヨウの花

P1160067.jpg

P1160073.jpg

里山歩き 2

2016年 09月05日 16:52 (月)

山道で今あちこちに咲いてたこの木の花、どんな実が生っていたのかなぁ?

P1160100.jpg



低い木の中で3,4羽で餌を探してた鳥さんはソウシチョウ、一応撮影は出来たのでパソコンに取り込んで見た。
山ではソウシチョウはよく見ますが、あれ~この鳥さんには足にリングがついてる!小さな野鳥に足輪?
ソウシチョウは外来種と聞いて居ましたが、何か調査の為なのでしょうか。

P1160130 (2)



五月にはとても良い声で鳴いて居るのはよく聞きますが綺麗な鳥さんです。

P1160131 (2)



リングに何か書いてあるかもと思い上の写真を思いっきりトリミングして見ましたがとても無理でした(>_<)

P1160131 (3)

P1160133 (2)



背丈が隠れる位に伸びたササ!熊でも出て来そうな中を下ってきましたよ

P1160152.jpg



前を熊が?歩いて居ます

P1160147.jpg



道路際の田んぼ、案山子はフクロウ?スズメは怖がるかな~

P1160158.jpg

里山ハイク

2016年 09月04日 13:08 (日)

家にいても暑いので谷川を歩いて来ましたがこの日は風もなく蒸し暑い。

P1120695.jpg

がつ



キャンプ場について、流石涼しい風が(^^♪
ハイカーには一人も逢いませんでした。

P1160101.jpg

P1160102.jpg



なのでキャンプ場の周りを暫く散策、そこで野鳥と遭遇頭上に現れたのはオオルリの様でしたが、
木の陰でじっと待って、シャッターチャンスを待ちましたが、案外すぐに姿を現しました

P1160106 (2)



この子は上の鳥さんと同じオオルリなのかな?二羽居たような気がしたのですが。

P1160114 (2)

P1160117 (2)



そうそう暑かったけど、小さな秋(アケビ)も見つけましたよ 
そして帰りに見た鳥さん!あれ~なんで?

P1160120 (2)

夏の終わりに

2016年 09月02日 17:43 (金)

八月の末に花火大会に行って来ました。
初めて手持ちで写したヒョロヒョロ花火、恥ずかしいけど笑って見てくださいね

P1150697 (2)

P1150792.jpg

P1150708.jpg

P1150733.jpg

P1150769.jpg

P1150845.jpg

P1150861.jpg

P1150871.jpg



それでも大好きな花火が見られて最高でした\(^o^)/

P1150831.jpg

田んぼの風景

2016年 09月01日 19:28 (木)

九月秋もそこまで来ていますね、少しの間に稲穂が大分出ていました

P1160027.jpg



風で波打つ稲穂。

P1160030.jpg

P1160021 (2)



稲の間にたたずむダイサギ君、何に驚いたのか急に飛び出してしまいました

P1160039 (2)

P1160050(1).jpg

P1160060(1).jpg

P1160057(1).jpg

P1160056(1).jpg