自然とふれあう 

風に誘われ自然の香りを感じながら♪♪♪

09月 « 2016年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

奈良般若寺

2016年 10月31日 19:52 (月)

西国三十三所、観音石仏とコスモス。

P1200044.jpg

P1200046.jpg

P1200041 (2)




十三重石宝塔。

P1200062 (2)

P1200052 (2)

P1200059.jpg

P1200064.jpg

P1200065.jpg

P1200070.jpg

P1200096.jpg

P1200080.jpg

オシドリ

2016年 10月30日 18:11 (日)

昨日久し振りに山田池公園を散策中、今朝オシドリが入ったと聞いて早速行って見ました。
わぁ~いるいる!沢山居ました~ラッキー、ついてるなぁ

P1210708 (2)



今期お初です。 やっぱり彫刻みたいで可愛い!誰も居なくて一人写して来ました。

P1210725.jpg

P1210700.jpg

P1210569.jpg

P1210735.jpg

P1210740 (2)

P1210748.jpg



オオタカさんも居ましたよ♪(*^^)o∀

P1210776 おおたか

P1210754 オオタカ

奈良集落

2016年 10月29日 17:49 (土)


道は悪くは無いけど蛇が出そうな農村地帯の道、歩くことの好きな私たちはどこでも歩いてしまいます

P1200005.jpg

P1190997.jpg

P1200003.jpg

P1200007.jpg



今年はよく見ますよ季節外れの桜を これは山桜です

P1200014.jpg



イヌタデ 晩秋のお花は色が濃くて綺麗です

P1200016 (2)



色づき始めた山桜の葉

P1200020.jpg

P1200019.jpg



集落を越え奈良の町へ。般若寺のコスモスの寺に

P1200039.jpg

P1200040.jpg



お花は丁度見ごろ、お寺さんならではのコスモスは広いコスモス園とは違った風情で素敵でした

P1200104 (2)

P1200045.jpg

夕刻の淀川 2

2016年 10月28日 18:05 (金)


赤く染まる雲が全くありません 

P1210106.jpg

P1210120.jpg

P1210091.jpg

P1210176.jpg

P1210088.jpg

P1210084.jpg

P1210082.jpg

P1210150.jpg

P1210161.jpg



夕焼雲は見られませんでしたが、ここで見た夕景は素晴らし風景でした

大橋の向こうに沈むまで頑張って写そうと思いましたが、暗くなる前に家に帰らないと!残念

P1210154(1).jpg

夕刻の淀川 1

2016年 10月27日 19:28 (木)


雲一つない快晴の日、夕日を撮りたくて四時ごろ家を出る。
川では沢山の鷺たちがお魚を捕っていました

P1210037.jpg

P1210038.jpg

P1210019.jpg

P1210023.jpg



釣り人もまだ川の中で。

P1210007.jpg



鷺さん達のねぐらはこの流木の様です

P1210136.jpg



そして日が少しずつ低くなって、周りのススキや草の色が変わってくる。

P1210047.jpg

P1210053.jpg

P1210076.jpg

P1210052.jpg


P1210074.jpg

P1210069.jpg



色づき始めた草も夕日を受けて染まる

P1210071.jpg

P1210061.jpg

山田池公園 小鳥

2016年 10月26日 19:33 (水)

10/17 一生懸命コツコツと穴を掘るコゲラ君

P1190282.jpg



頭が入る程度でしたが。

P1190281.jpg



二時間後くらいたって通りかかると体半分位入るほどの深さまでできていました。凄いですね~

P1190280.jpg



シジュウガラ君は餌探し

P1190294 (2)

P1190309 (2)

P1190303 (2)



メジロさんも餌探しです

P1190235.jpg

P1190222 (2)

P1190167 (2)

P1190179 (2)

草花が終わって

2016年 10月25日 18:11 (火)

季節は過ぎて楽しませてくれたお花たちは今綿毛となって旅立ちます。
それでもまだ花を咲かせようと頑張っています(ホウキグサ)

P1180758ホウキグサ

P1180811.jpg

P1180765.jpg

P1180752.jpg

P1180747.jpg



イヌホオズキは可愛い実をつけて。

P1180719イヌホウズキ



ポントクタデ ゴマ粒の様な小さな々お花が咲いて居ました

P1180685ボントクタデ



お皿にのったお団子の様な実イシミカワ、綺麗な色に実っていましたが、
まだ青いのが多かったです。

P1180796 (3)

P1180787.jpg

P1180785.jpg



アキノノゲシ

P1180645アキノノゲシ (2)



ネコジャラシ

P1160860.jpg



秋らしいですね

P1180780.jpg

淀川 風景

2016年 10月24日 19:14 (月)

青空に飛行機雲、晴れ渡った日の淀川は綺麗でした

P1190691.jpg

P1190654.jpg

P1180655.jpg

P1190987.jpg



二度目に出遭ったハジロカイツブリ、先日は遠い処でしたがこの日はすぐ目の下に現れビックリ!
羽や姿がくっきりと分かりました

P1200649.jpg



こちらは潜った寸前にシャッターを切ったので何も写って居ない!
と思ってたらパソコンで見て、あれ~水の中で餌をとっているカイツブリ君が写ってる!それほど近くに来ていましたよ

P1200647 (2)



その帰り飛んできたアリスイさんもついでに写しましたよ

P1200531 (2)

P1200577.jpg

P1200592 (2)

P1200598.jpg

小鳥

2016年 10月23日 19:26 (日)

シジュウガラの水浴び

P1200788.jpg

P1200787.jpg



その木の上にはムシクイが虫を捕まえて。

P1190953.jpg

P1190102 (3)センダイムシクイ



カワラヒワも沢山居ました

P1180867 (4)



先週はまだキビタキ君居ましたよ

P1190898 (2)

P1190932.jpg

P1190912.jpg

P1190911.jpg

P1190905 (2)



帰り道の川にはカワセミ君がいつも同じ所に止まって居ます。

P1190867 (2)

久しぶりの鳥さん

2016年 10月22日 20:00 (土)


昨日、淀川に飛来したノゴマ君、二、三年前にも一度見ましたが、お久しぶり~
真っ赤なよだれかけが可愛い。

P1200206 (3)

P1200228.jpg

P1200244 (2)

P1200174 (2)

P1200331.jpg

P1200314 (2)

P1200288.jpg

P1200285.jpg

P1200267.jpg



淀川にはカイツブリ科の水鳥ハジロカイツブリが一羽、目が赤いんですね~
昨日は今年初見の珍しい鳥さんに会えてラッキーな日でした\(^o^)/

P1200516.jpg

P1200515.jpg

P1200508.jpg

P1200505.jpg

P1200487.jpg


淀川 ツツドリ

2016年 10月21日 19:40 (金)

初めて茶色のツツドリを見ました。
手厳しい鳥さん、中々思うように撮らせて貰えません

P1190640 (2)



全身写っても後ろ姿で、葉の陰で黒い。

P1190636 (3)

P1190563 (2)

P1190555 (2)

P1190533 (2)

P1190623.jpg

P1190612.jpg



こんな所だったり。

P1190583 (3)

P1190559.jpg

P1190467.jpg



やっと一枚だけ全身の姿が撮れました。
茶色の縞々が綺麗に映って満足!

P1190462.jpg

P1190454 (2)

P1190443 (2)

貴船神社 2

2016年 10月20日 18:20 (木)

モミジの中の神社紅葉の時期には素晴らしいと思います。

P1190067(1).jpg

P1190023.jpg



此処では行きも帰りも沢山の人が何か覗いてる。

P1190044.jpg




これ本物?作り物ではないの?分からないまま若い人たちが写真をを写していました。
それならちょっと失礼!指で背中を突っつくと生きてるっ、少し動いてまたジーと置物みたいに動かないカエルさんでした~

P1190043(1).jpg



大きくえぐられた大木、高い処に穴が開いて黒く焼けたようになっている、雷が落ちたのでしょうか。

P1190034(1).jpg



日頃はあまり見られない大文字草が咲いていました

P1190027(1).jpg



貴船と言えば秋明菊、いたるところに咲いて居ました~

P1190030(1).jpg


可愛い実も

P1190058(1).jpg



黄色いキノコが。

P1190051(1).jpg



奥の宮まで来ると貴船川幅は狭くなって流れも静かでした。

P1190059(1).jpg

貴船神社

2016年 10月19日 19:24 (水)

貴船の夏は流しそうめんや川床でお料理をいただける風流な処でで知られています。
採れたてのアユの塩焼きは絶品ですよ、一度だけ食べたことがあります。

P1190070(1).jpg



流れのはやい川の中に川床は作られます。

P1190066.jpg



夏が終わって床は上げられお掃除中でした。

P1190045.jpg



シーズンも終わって料亭はどこも暇そう。
京都ならではの風流な風景です

P1180981(1).jpg

P1180982(1).jpg



石垣の間からは季節のお花が咲いてて素敵。

P1190008(1).jpg



お品書きにもお花が、京都らしい。

P1190069(1).jpg



貴船神社の参道、神社は高い処に有ります

P1190013(1).jpg

P1190014(1).jpg



貴船神社 縁結びの神社の様です、若者たちで一杯でした~

P1190022(1).jpg

P1190016(1).jpg


淀川

2016年 10月18日 19:10 (火)

今日二度目の更新です~

昨日撮影の中からキビタキくんをUPします
今年の秋はあちこちでキビタキ♂に出遭います。
今はいい声で鳴きませんが綺麗で可愛いo(^▽^)o

P1190804.jpg

P1190803 (2)

P1190789 (2)

P1190782.jpg

P1190759.jpg

P1190752.jpg



いきなり近くまで虫を追って来てビックリすることも。

P1190723 (2)

P1190839 (2)

P1190827.jpg

P1190816.jpg



隅っこにいるのはキビ♀?

P1190751.jpg



何ムシクイ? 色々な鳥さんで賑わっています

P1190736 (2)

貴船川

2016年 10月18日 16:14 (火)

川沿い側の道に綺麗に咲いた野菊

P1180952(1).jpg

P1180948(1).jpg

P1180979(1).jpg



苔の中から白いキノコでしょうか?

P1180956(1).jpg

P1180974(1).jpg

P1180972(1).jpg



山の上から流れる滝がいくつもありました

P1180939.jpg


P1180971.jpg

P1190001(1).jpg

P1180988(1).jpg

P1180987(1).jpg

P1180996(1).jpg




そんな濡れた草の中に沢蟹が!隠れたつもり?

P1180977(1).jpg

貴船神社へ

2016年 10月16日 18:48 (日)


貴船神社の赤い鳥居
ここから貴船川沿いを神社まで、秋らしい陽気の中汗も出ないハイキング。

P1180921.jpg

P1180922.jpg



貴船川の水量も多く川の風景に満足。

P1180927.jpg

P1180947.jpg



まだ若木らしい杉の林がきれいに並んでいました。

P1180945.jpg



そう深い山でもないようですが熊が出ると書いてあります

P1180931.jpg

P1180930.jpg

P1190076.jpg




所どころに紅葉の始まりでしょうか、モミジが赤くなって。

P1180944.jpg



川の向こう側には熟れたアケビがぱっくりと口を開けてぶら下がっている、美味しそう~~

P1180932.jpg



ゴンズイの実  秋のお花も実もいろいろありました。

P1180936ゴンズイ



茶の花

P1180943茶の花



ホトトギス

P1180925.jpg

貴船神社

2016年 10月15日 19:46 (土)

京都の北、貴船神社まで。
一駅前の二ノ瀬駅で降り鞍馬川沿いの集落を道を歩く、

P1180891.jpg



雨が続いたため上流の水はとても多かったです。

P1180890.jpg



石塀の家

P1180905.jpg



板塀の家 中のお家はどんな家なのかな~

P1180900.jpg



周りには秋明菊のお花が沢山咲いて居ました

P1180897.jpg

P1180913.jpg




まだ色浅い柿の実。

P1180909 (2)



黄色いピラカンサ、あまり見かけないかも?

P1180914.jpg



鞍馬川はごうごうと音を立てて流れて居ました

P1180920.jpg

P1180919.jpg

P1180917.jpg

稲刈り

2016年 10月14日 19:39 (金)

この地区の田んぼも稲刈りが始まっていました。
本格的な秋風景です

P1180829 (2)

P1190130.jpg

P1190135.jpg



オクラの花

P1190134オクラ



稲が刈り取られるのと一緒にここに咲いてたお花たちも刈られてしまいます
危うく最後のお花の撮影に間に合いました~

ミズキンバイ

P1170035アメリカミズキンバイ




サクラタデももう有りません

P1190163.jpg

P1190149.jpg

P1190155.jpg

淀川河川敷

2016年 10月13日 18:59 (木)

広い河川敷、お花が綺麗でした

P1190348.jpg

P1190332.jpg



小さな池の中のコサギ君

P1190353.jpg



足で探って餌探し。

P1190367.jpg



見たところお魚は全然見えませんが居たんですね~

P1190372.jpg



今日もノビタキ君居ましたよ。

P1190396 (2)

P1190390 (2)



こちらはカワセミ君 前の水路で魚を捕って居るのを見つけました。五階のベランダより!

P1180230 (2)

P1180228 カワセミ君

里山の水辺

2016年 10月12日 17:26 (水)

秋の草花 ツルニンジン

P1180502ツルニンジン


コウヤボウシ

P1180497コウヤボウシ

P1180495.jpg



ミゾソバが小川の端に群生していました

P1180490.jpg

P1180482 (3)

P1180488 (2)

P1180405 (2)

P1180481 (2)



大きなカマキリが カマキリまで秋色になったのでしょうか!
その色では踏みつぶされるよ

P1180477.jpg




先週の日曜日集落では稲刈りが始まりって居ました

P1180418.jpg

里山の花

2016年 10月11日 19:15 (火)

片野の里山も少し秋らしくなり季節のお花が咲いて居ました
少し秋色になった山モミジ。

P1180383 (2)



ゲンノショウコの群生

P1180417.jpg

P1180413ゲンノショウコ



ツルリンドウの花 赤い実の生る時が待ち遠しい

P1180390 ツルリンドウ

P1180394 (2)

P1180473.jpg

P1180460 (2)



ラッキーな出遭いはアサギマダラ、フジバカマの中をひらひらと飛んでいました。

P1180443 (2)

P1180436 (2)

P1180447アサギマダラ

淀川の小鳥 3

2016年 10月09日 19:13 (日)

薄暗い所で見つけた、キビタキちゃん

P1180533 (2)

P1180535 (5)

P1180543 (2)

P1180548 (2)



昨日やっと見つけた♂のキビタキ君。

P1180853 (2)

P1180531 (3)



今年はモズがとても多い様に思います

P1180607 (2)

P1180820.jpg



此処に何が写って居るか分かりますか?

P1180880 (2)



これでどうでしょうか?

P1180875 (2)



種明かし!はい、蝶々でしたとても自分では見つけられません。(;゜0゜)

枯れ葉の様な蝶々、名前はその時聞いたのですが家に帰ってあれっ名前何だっけ?
図鑑で調べてみました。クロコマノチョウで良かったのでしょうか?
この辺で見かけるのは珍しい蝶さんだそうです。

P1180871 (2)クロコマノチョウ

淀川の小鳥2

2016年 10月08日 18:27 (土)

今年は早々とアリスイがやってきました。
余り好きなな鳥さんではありませんが、そこに現れたらやはり写真写してしまいます。

P1180603.jpg

P1180584 (2)

P1180573.jpg

P1180570.jpg

P1180595 (2)



エゾビタキ の方がいい! 

P1180526.jpg

P1180517.jpg

P1180552 (2)

P1180557 (2)

淀川の小鳥

2016年 10月07日 18:28 (金)

 淀川河川敷や林に色々な小鳥が見られる様になりました。

可愛いノビタキ 

P1180268 (2)

P1180271 (2)

P1180273.jpg

P1180274.jpg

P1180320 (2)

P1180286.jpg

P1180312 (2)

P1180314 (2)

P1180332.jpg



スマートなノビタキ君でした

P1180294.jpg


田んぼに咲く花

2016年 10月06日 17:48 (木)

畑の周りに植えられたコスモス

P1170950.jpg

P1170946.jpg



ピンクのサクラタデ 実り始めた稲穂の中に咲く可憐なお花。 

P1170944.jpg

P1170940.jpg

P1170938.jpg



白花サクラタデ

P1170925.jpg

P1170933.jpg

P1170921.jpg

P1170924.jpg



イボグサ 花びらが三枚のこんな可愛い花も咲いて居ます。

P1170920.jpg



季節は秋、お花も秋の花、なのに夏はまだ過ぎ去りません
暑い日が続いて居ましたが、今日は少しだけ爽やかさを感じました。

P1170934.jpg

山田池公園 花

2016年 10月05日 17:55 (水)

お花を撮りに行ったのに後回しになってしまいました~

金木犀が咲いて秋の香り。

P1170954.jpg

P1170952.jpg



季節外れの花桃が咲いて

P1180172.jpg

P1180171.jpg



桜も咲いて居ました

P1180175.jpg



こちらは季節の花ミゾソバ

P1180131.jpg

P1180129.jpg



紫式部

P1180176.jpg



公園内にある小さな田んぼに彼岸花。
稲刈りはもう少し先の様ですね。

P1180191 (2)

P1180198.jpg



猫ちゃんが気持ち良さそうにお昼寝をしていました~。

P1180180.jpg

コサメビタキ

2016年 10月04日 18:51 (火)

虫を追って横を通り過ぎたコサメちゃん、地面に落ちた枯れ枝に止まっています

P1180104 (2)



まん丸黒目が可愛いです

P1180086.jpg

P1180062.jpg

P1180150.jpg

P1180004.jpg

P1170981 (2)

P1180021.jpg




広場の柿の木にはメジロ達が集まって居ました。

P1170968 (2)

P1170963 (2)

山田池公園

2016年 10月03日 16:29 (月)


余りの暑さに久しく遠のいて居た山田池をぶらり散策、お花を撮りに行って来ました。
最初に現れたのは可愛い小鳥さんの群れでした

コサメビタキ 目がとっても可愛い!

P1180102 (3)

P1180063 (2)

P1180146 (2)

P1180042 (2)

P1180076 (2)

P1170974.jpg



誰も居ない林の中で木にもたれ座って見ているとかなりの数飛び回っている。
こちらに気づかずすぐ上の枝に止まったり、飛んでる蝶を追って私の横を低空で通り過ぎる。
一時間ほど楽しませてもらいました~p(*^-^*)q

P1180019 (2)

P1180096 (2)

稲渕の棚田最終 

2016年 10月02日 18:51 (日)


遠くから見た一番大きな案山子さん 戦国武将の様ですが誰でしょうね~

P1170864.jpg



以前はここの池に沢山咲いてたミズアオイ、タニシが湧いて食べられてしまったそうです
たった一株だけ咲いて居ました

P1170862 (2)

P1170861 (2)



今年は彼岸花が良く咲いて稲穂とのコラボが素晴らしかったと思いました

P1170891 (2)

P1170911.jpg



草むらの中の一輪

P1170919.jpg




帰りはお花を見ながら涼しい谷川沿いを歩く。

P1170874.jpg

P1170900.jpg




色とりどりの野花の中にはツリフネソウが咲いて居ました

P1170904ツリフネソウ



すっかり晴れた青空にコスモス。

P1170893.jpg

P1170895.jpg



苺ハウスの中には苗が綺麗に植えられてありました。
何処を見ても農村地帯の風景です。

P1170898.jpg



聖徳太子誕生所 橘寺の全景です

P1170915橘寺全景

稲渕の棚田

2016年 10月01日 19:26 (土)

棚田百選に選ばれているとても広い棚田です
この時期は彼岸花が咲き案山子ロードは観客で大賑わいでした

P1170878.jpg

P1170886.jpg

P1170884 (2)

P1170882 (2)

P1170889 (2)

P1170888.jpg

P1170879 (2)

P1170868 (2)



見事に咲いてた彼岸花

P1170871.jpg

P1170870.jpg