山田池公園 小鳥達
- 2017/01/31(Tue) -
アオジ 今年は今期初撮りの鳥さんが今頃になって少しずつ見つけられるようになりました。

P1310574.jpg

P1310549.jpg

P1310552.jpg



ヤマガラ君は時々見かけますが、やっぱり一番可愛い。

P1310482.jpg

P1310504.jpg



ツグミ この柿の木にはメジロ達が多いのですが、この時は一羽も居なくてツグミやヒヨドリばかり。

P1310634.jpg

P1310641.jpg

P1310645.jpg



ヒヨドリがやって来てツグミ君すぐに追い払われてしまいました。
それにしても何処に行ってもヒヨドリやツグミの鳴き声のうるさいことこと!! 

P1310632.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園 小鳥
- 2017/01/30(Mon) -

お花を撮りに来たのですが色々な鳥さん達にも会えましたよ

ルリビタキ 初撮りですがとても綺麗なルリビタキ君でした。

P1310383.jpg

P1310365.jpg

P1310370.jpg

P1310366.jpg

P1310358.jpg

P1310351.jpg

P1310339.jpg

P1310342.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園
- 2017/01/29(Sun) -
今月は初めて、梅の花もそろそろ咲くのではと久しぶりに訪れました
早咲きの紅梅が咲いて居ましたが、綺麗に見られるのはやはり二月に入ってからでしょう。

P1310443.jpg

P1310433 (2)



咲き始めたお花の良い所撮りしてきました

P1310431 (2)

P1310418 (2)

P1310420 (2)

P1310445.jpg

P1310448.jpg

P1310451.jpg

P1310625.jpg

P1310621.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都裏町ハイク
- 2017/01/28(Sat) -
京都御苑を通った時に出遭った数百羽のイカルとアトリの群れ一斉に飛び去ってしまいました。
残された鳥さんをやっと数枚写しました~

P1310300.jpg



イカル君 一二羽木の上に残っていましたが、見張り役なのでしょうか?

P1310276.jpg

P1310283 (2)

P1310285.jpg

P1310287 (2)



アトリ 今年はイカルとアトリにばかり出遭います好きな鳥さんなので、何度逢っても嬉しいです(^o^)/

P1310290 (3)

P1310292 (3)

P1310293 (2)

P1310297 (2)

P1310298 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都裏街
- 2017/01/27(Fri) -
日頃余り歩かない京都の裏街を歩いて来ました。
老舗名店 とらや、ちらりと見るだけ。

P1310302.jpg

P1310306.jpg



京都は街中に小さなお寺さんがあちこちにあります。

P1310310 (2)



町屋写真館と書いてあります。京都らしい風情です。

P1310312 (2)

P1310311 (2)



ご存知の俳優佐々木蔵之介さんの酒造元、日曜の為酒蔵見学はできませんでした。

P1310315.jpg

P1310316.jpg

P1310314.jpg



老舗の玄関先でピースをしているリーダーの案内人、一寸似合わないかもよ~

P1310313 (2)

P1310322.jpg



二条城

P1310318.jpg

P1310317.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水飲み場
- 2017/01/26(Thu) -
小鳥たちが集まる小さな池、ヒヨちゃんが飛んで来て水を飲んでいます

P1290593.jpg

P1290589.jpg

P1290582.jpg



ヒヨドリが飛び去ると待って居たかの様にすぐやってきたツグミ君

P1290576.jpg

P1290572.jpg

P1290569.jpg



どちらの鳥さんも同じように何度も何度も飲んで去って行きました~

P1290568.jpg



仲良しハシビロガモさん、大きな嘴で何かを食べている音がパクパクと聞こえます。

P1290606.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エナガ
- 2017/01/25(Wed) -
可愛いエナガちゃん最近は低い処に来るようになっています。

P1290633.jpg

P1290632.jpg

P1290628.jpg



シジュウガラ 木の実が無くなって小鳥さん達は餌探しが大変そう。 みんな頑張って!

P1290451.jpg

P1290449.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スズメ
- 2017/01/23(Mon) -
スズメちゃん一羽でウトウトと日向ぼっこ。

P1310151.jpg



この子はほんの少しの水溜りで水を飲んでいる

P1310171.jpg

P1310174.jpg



其処に次々とやって来るスズメ

P1310183.jpg

P1310186.jpg



ひしめき合ってお水を飲んでいました。

P1310190.jpg



鴨さんもやってきたけどもう満員御礼!

P1310168.jpg



近くでムクドリ達が水浴びをしています。此処に水沢山あるのに!

P1310010.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小鳥
- 2017/01/21(Sat) -

ツグミ君も沢山いましたが木の実がないのか皆地上で餌探しを居ています

P1310244.jpg

P1310241.jpg

P1310239.jpg

P1310256 (2)



コゲラ君もコツコツ冬の小鳥たちは餌探しが大変ですね、少々近づいても慌てて逃げたりしません。

P1310264 (2)

P1310270 (2)

P1310268 (2)



このスズメの集団は何?写って居るのは三分の一程度!
木の上ではアトリの群れが木の実を食べている、そのおこぼれを頂戴しているのかな?

P1310213.jpg



咲き終わって尚人目を惹く自然のオブジェ。

P1310272.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シロハラ
- 2017/01/20(Fri) -
林の中で初見の鳥さんシロハラが沢山いました

P1300026.jpg

P1300032.jpg

P1300025.jpg

P1300015 (2)

P1300011 (2)



この子は大きな口を開けて何か吐き出していました

P1300005 (2)

P1290990 (2)

P1290983 (2)

P1290982 (2)

P1290959.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お部屋の中の花
- 2017/01/18(Wed) -
今年も金の生る木に花が沢山咲きました。昨年咲きすぎたので今年は期待していなかったのですが良く咲いてくれました。
小さな苗を挿して10年以上も我が家で咲き続けています
どうして金のなる木なんて名前がついたのでしょうねぇ~

P1290905 (2)

P1290902 (2)

P1290897 (2)

P1290896 (2)

P1290897 (2)

P1290888 (2)

P1290883.jpg



小さなお花ですが、アップで見る一個の花は淡いピンク色、とっても綺麗です
先日遊びに来たお友達いわく、「売ったら金になるよ」 何となく納得。でも売りませんよ~(@^^)/~~~

P1290886.jpg



雪に覆われていた万両は滴に赤い自分の姿を映していました。

P1290882 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の日
- 2017/01/17(Tue) -
綿帽子を被った我が家のお花達

サザンカ

P1290695.jpg



その中に隠れてるメジロ君

P1290693.jpg

P1290694.jpg



花が咲いたように枯れ枝の雪

P1290683.jpg



早春に咲くジンチョウゲの花芽にも万両にも。

P1290680.jpg

P1290668.jpg

P1290672.jpg



小さな赤い実は千両

P1290671.jpg



一番寒そうなヒマラヤユキノシタでした~

P1290674.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川 雪景色
- 2017/01/16(Mon) -
雪はさほど沢山積もって居ませんでしたが珍しい雪景色に満足。

P1290735.jpg

P1290751.jpg



止んでた雪がまた降り出して

P1290758.jpg

P1290763.jpg

P1290874.jpg



寒そうに小鳥が止まって居ます。カシラダカかな?あっちを向いたりこっちを向いたりして隠れ場所を探している様でした。
暫くして藪の中に入ってしまいました。
そう言えばこの鳥さん今期初見でした~

P1290765.jpg

P1290772.jpg

P1290791.jpg

P1290813.jpg



モズ君も隠れています、こんな時は鳥さん餌探しが大変でしょうね。

P1290827.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒波襲来 初雪
- 2017/01/15(Sun) -

昨夜から降り出した雪、降ったり止んだりしていましたが朝目が覚めると外が真っ白、猛烈な吹雪
高いベランダからズームで写しました。

P1290660.jpg

P1290659.jpg

P1290662.jpg



雪がやんで、やっぱり淀川に行かなければとカメラを持って行って見ました。
ゴルフ場です

P1290702.jpg



先客は若いお二人さん、雪だるまを作っていましたよ。

P1290698.jpg




春には綺麗に咲く芝桜、寒い中やっと咲いて来たのに雪で埋まっていました

P1290707.jpg



山の方はまだ吹雪いているようです
そして上空が暗くなってきて降り出す、でも大丈夫そのつもりで準備はオーケイ撮影は続きますよ~

P1290710.jpg

P1290711.jpg

P1290716.jpg

P1290720.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
- 2017/01/14(Sat) -
沢山写したアトリ。 昨日の続きです

P1290489.jpg

P1290487.jpg

P1290475 (2)



あちこち飛び回って木の実を食べていました

P1290476 (2)

P1290474.jpg

P1290467.jpg

P1290465 (2)

P1290462 (2)

P1290460.jpg



綺麗なアトリ達をを沢山見られて満足!

P1290502.jpg

P1290518.jpg

P1290524.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川へ
- 2017/01/13(Fri) -

鳥さん探しに🚴で散策、最初に見つけたのはシメ君でした
鳥たちは皆スタイルもよく羽も綺麗になっていましたよ
そうそう、この子は元々ふっくらとしていますよね

P1290373.jpg

P1290377.jpg

P1290382.jpg



相変わらず高い処にカワラヒワが沢山その中にアトリ達も沢山いるのが見える。
今年はアトリさんとも縁があるらしい、いつも出逢います。
餌を探して集団で飛んでいる鳥さんはスマートです

P1290411.jpg



カワラヒワ

P1290448.jpg



アトリ 好きな鳥さんなので可愛いし綺麗です。

P1290456.jpg

P1290459.jpg

P1290514.jpg

P1290516.jpg

P1290539.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平等院
- 2017/01/11(Wed) -
平等院の門も何時もと違いお正月モードなのですが拝観客はさほど多くありませんでした。

P1290307.jpg

P1290310.jpg

P1290314.jpg

P1290334.jpg



冬にはあまり訪れませんがこの時は丁度この地区のお祭りだった様で、子供のお神輿などで賑やかでしたよ。
お正月早々にお祭りとは珍しいですね。

P1290284.jpg

P1290287.jpg

P1290291.jpg



京都らしいお店の玄関のお食事処、ちょっと遅いお昼です。

P1290305.jpg



食事中びっくり!お神楽が突然入ってきました。
テレビでお祭り風景はよく見ますが偶然本物に出会うなんてラッキーかな?

P1290301.jpg



宇治と言えば宿り木随分少なくなって居ましたよ

P1290298.jpg



高い処に可愛い鳥の巣が、何鳥さんの巣かな?
以前もお正月の五日に来た事が有りますがその時に燕の群れを見ましたがこの日も燕が沢山飛んでいました

P1290338.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宇治川の鴨さん
- 2017/01/10(Tue) -
水鳥達が流れの静かな処に沢山浮いてて見事でした
この川でこんなに沢山鴨さんを見たのは初めてです。 
残念ながらヤマセミには出会えませんでした


カワアイサの♀ 

P1290156 (2)

P1290159.jpg

P1290163 (2)



カワアイサ♂ 日が当たると頭のグリーンがとても綺麗、数えきれないほど沢山いました

P1290185.jpg

P1290215.jpg



キンクロハジロ

P1290249.jpg

P1290256.jpg



この子もキンクロハジロ?

P1290240.jpg

P1290271.jpg

P1290262.jpg



風に吹かれて羽が乱れてる姿が可愛い。

P1290272.jpg

P1290279.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初歩き
- 2017/01/08(Sun) -
今年の初歩きは5日、宇治川の天ヶ瀬ダムまで帰りは反対側の宇治川沿いを歩いて平等院へ行って来ました。
行きなれた処ですが今年は何時もより水鳥が多くて驚きました

P1290078 (2)

P1290104.jpg

P1290101.jpg



行きは右に川を見ての歩き、木の間から鳥が見え隠れしていました。
ちらちら見える鳥さんはカワアイサ

P1290091.jpg

P1290085.jpg



ダム近辺の工事はまだ完成していませんが、ダムの上は通り抜けて、山に入れるようになっていました。
今年は久しぶりにこの山を歩けそうです。体力があればの話ですが?

P1290105.jpg

P1290109.jpg

P1290110.jpg

P1290122 (2)



水かさが多かったので放流があるかと思いましたが残念ながらありませんでした。

P1290125.jpg

P1290129.jpg

P1290138.jpg



吊り橋は渡らず通過。

P1290140.jpg



木の無い歩道からは鳥さん達が沢山集まっているのが見えました

P1290145 (3)

P1290234ホシハジロ (2)

P1290243.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月風景
- 2017/01/07(Sat) -
遠くからグランドに目をやると凧が上がっているように見える。
近くまで行って見ると小さな連凧が、久しぶりにお正月の風景に一人感動。
子供たちと一緒に遊んで帰ってきました
だって我が屋の孫たちも大きくなって誰も私と遊んでくれません

P1280999 (3)


凧は風に吹かれて乱れたり!ひと時一緒に楽しませてもらいました~

P1290026.jpg


P1290035.jpg

P1290054.jpg



最後は大きな怖い凧ににらまれて帰ってきました~

P1290046.jpg

P1290072.jpg



もう日も低くなって。

P1290062.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミサゴ
- 2017/01/06(Fri) -
結局ミサゴ君飛べなくて泳いでやっと中州に上がって来ましたが…

P1280919 (2)

P1280911 (2)

P1280908.jpg

P1280898 (2)

P1280832 (2)

P1280829 (2)

P1280852 (4)



待っていたのはカラス達でした。魚を横取りされた可哀想なミサゴ!「骨折り損のくたびれ儲け」:
遠い川岸での事でした

P1280943.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川散歩
- 2017/01/04(Wed) -
賑やかだったお正月が済んでやれやれ。

冬枯れの木の間から少しばかりの青空、これから本当の寒さがやって来るのでしょうか。
午後から一寸だけいつものワンドまで歩いた来ました

P1280782.jpg



何を連想しますか~ 嘴がないから鳥ではありませんね。
パンダの様な水鳥が餌を食べようと口を開いているそんな風に見えましたので、カシャ!シャッターを切りましたよ(*^▽^*)

P1280785.jpg



カワアイサ 上流から流されるように通り過ぎて行きました

P1280748.jpg



ワンドに行くと面白いものを見ました、上空を二羽の猛禽が飛んでいる、またトンビかぁ~と。
直ぐに見失ってしまったのですが、川の対岸でおぼれているようにバシャバシャもがいている
カメラ越しにずっと覗いていると、ミサゴが魚を捕まえていたようです。

P1280790 (2)

P1280791 (2)



それにしても飛び上がれないほど大きいのでしょうか?
肉眼では何かが動いている程度にしか見えません!

P1280800 (3)

P1280890 (2)

P1280891.jpg

P1280896 (2)



何とか中州まで持ってきましたが…

P1280895 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2017/01/01(Sun) -

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます。

P1280684(3).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |