自然とふれあう 

風に誘われ自然の香りを感じながら♪♪♪

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

万博公園 3

2017年 04月30日 17:52 (日)

広い公園の中観光客を乗せて走っています、バス?電車かな?

P1400975.jpg

P1400961.jpg



この石ゴリラと見ましたが、人によって見方が様々だったのが面白い

P1400969.jpg

P1400990.jpg

P1400992.jpg

P1400998.jpg



竹林の中にシャガの花

P1410002.jpg

P1400997.jpg



真っ白な花がとても清楚。青空で良かった~

P1410005.jpg

P1410008.jpg



八重ヤマブキ

P1410017.jpg



淡いグリーン色の桜

P1410021.jpg



美しく創られた日本庭園、 初めて訪れた公園、半分位しか歩いて居ないと思いますので
秋の紅葉の時には又是非行きたいと思っています。

P1400982.jpg

P1400986.jpg

万博公園 2

2017年 04月29日 17:37 (土)

爽やかな新緑の美しさ、身も心も緑に染まってしまいそう。

P1400837.jpg

P1400903.jpg

P1400911.jpg

P1400906.jpg



休憩中にやってきた大阪府の鳥 もずやんだそうです。

P1400934.jpg

P1400940.jpg



風もなく澄み切った青空を映す小さな池。

P1400948.jpg

P1400892.jpg

P1400893.jpg



林の中の長い々橋を歩いて展望台へ。 途中林に降りる階段が何か所もありました。

P1400944.jpg



展望台からの眺望。

P1400953.jpg

P1400956.jpg

万博公園 1

2017年 04月28日 17:39 (金)

関西に住んで何十年も過ぎ去ったのに万博公園を訪れたのは初めて、その広さに驚きました~
岡本太郎さんの太陽の塔、でっかいです

最高に良い天気、一日中雲の無い日。

P1400827.jpg



一番に花の丘まで行くと下は見渡す限りチューリップ綺麗な眺めでした。

P1400833.jpg

P1400834.jpg



シャガやハルジオンなど雑草もあちこちに咲いて居ました

P1400845.jpg

P1400859.jpg

P1400851.jpg



丘の上はポピーで埋め尽くされていて本当に綺麗[(@^^)/~~~

P1400869.jpg

P1400870.jpg

P1400889.jpg

P1400879.jpg

P1400872.jpg

P1400873.jpg

P1400888.jpg



ネモフィラとのコラボが素敵。

P1400878.jpg

P1400877.jpg

P1400875.jpg

鶴見緑地 2

2017年 04月27日 18:41 (木)

ソメイヨシノが終わって八重桜が満開、

P1400518 (2)

P1400496.jpg

P1400513.jpg

P1400485.jpg



ヤマブキ

P1400467.jpg



藤の花がもう咲いて

P1400535.jpg



突然目の前に現れた キビタキ

P1400494.jpg



この子はアオジ君かな?

P1400497.jpg



すっかり葉桜となったソメイヨシノ

P1400504.jpg



芽吹いたばかりのメタセコイヤ並木の緑が眩しい。

P1400523.jpg

P1400530.jpg



メタセコイアの隙間に芽を出したシュロの木

P1400531.jpg

鶴見緑地 1

2017年 04月26日 17:58 (水)

久し振りに鶴見緑地を一回りしてきました
やはり四月はお花あり緑ありの緑地公園は明るい風景でした。

P1400434.jpg



鶴見緑地と言えば春はチューリップと風車のある風景。

P1400443 (3)

P1400453.jpg

P1400460.jpg

P1400461.jpg

P1400455.jpg

P1400462.jpg

P1400449.jpg

P1400446.jpg

P1400444.jpg

P1400439.jpg

P1400437.jpg

里山 季節の花

2017年 04月25日 18:40 (火)

まだ緑が少ない里山

P1400066.jpg

P1400067.jpg

P1400065.jpg



出遭った野花達

カキドオシ

P1390362カキドウシ



 ショウジョウバカマ 終わりの始まり

P1400068.jpg



キランソウ 地面にへばりついて咲いて居ます

P1400077キランソウ



集落の田畑にはレンゲソウが咲いて田植え前のひと時の華やかさです

P1400079.jpg

P1400073.jpg

P1400094.jpg

P1400116.jpg



アザミが一輪だけ咲いて居ました

P1400084.jpg



珍しい麦の穂

P1400107.jpg



季節の花

2017年 04月24日 18:31 (月)

ミツバツツジ咲く里山ハイク、今年も綺麗なお花に遇えました。
ミツバツツジを見るには自然豊かな里山歩きに限ります。

P1400031.jpg

P1400033.jpg

P1400026.jpg



山桜

P1400016.jpg



丁度見ごろなミツバツツジ。

P1400025.jpg

P1400015.jpg

P1400018.jpg

P1400019.jpg



山の中の用水路

P1400061.jpg

P1400046.jpg

P1400045.jpg

P1400043.jpg



ススキのオブジェ、どうしてこうなったの~ ????がいっぱい

P1400032.jpg



冬でも青々としていたシダの新芽、こちらも???

P1400049.jpg

淀川の風景

2017年 04月23日 19:40 (日)

4月の半ばを過ぎて菜の花がすっかり咲きそろいました
堤防の菜の花ロードとっても綺麗です。

P1400123.jpg

P1400274.jpg



淀川沿岸の林も一気に芽吹いて季節の移り変わりが素晴らしい!

P1400701.jpg

P1400713.jpg

P1400716.jpg

P1400722.jpg

P1400730.jpg

P1400743.jpg



そんな萌え木色の中にメジロさんすっかり溶け込んでいました~

P1400767.jpg

P1400778.jpg



二羽のシジュウガラさんこれから巣作りかな。

P1400788.jpg



シメちゃんまだいたんですね~

P1400799.jpg



昨日空に珍しい自然現象 「環水平ワーク」 だったかな?虹の様な綺麗な雲を見ました
数年前にも見た事が有りますが、その時は虹のリングの中に太陽がありそれは素晴らしい情景でした。

P1400779.jpg

淀川

2017年 04月22日 18:10 (土)

川の中州で羽を休めているのはコクガン。
この地に飛来したのはとても珍しい事だそうです
初めて出遭った鳥さんなのに遠くてどんな顔をしているのかも分かりませんでした首のリングははっきりと判りますけど…

P1400390.jpg

P1400348 (3)

P1400378.jpg



すれ違い。

P1400363.jpg

P1400357.jpg



仲間とはぐれたのでしょうか?一羽だけですが元気に羽ばたいて居ました

P1400334.jpg

P1400332.jpg

P1400330.jpg



春が来て鳥さん達も巣作りで忙しそう、あちこちで見かけます。巣材の苔を口一ぱい銜えて運んで居ました

P1400548 (2)

P1400567 (3)

P1400571.jpg

淀川に小鳥達

2017年 04月21日 18:55 (金)

4/14日 毎年渡りの鳥さん達が立ち寄る淀川の林、一番に出会えたのがオオルリさんでした
鳴き声も姿も美しいオオルリです。

P1400239.jpg

P1400231.jpg

P1400199.jpg

P1400233 (2)

P1400188.jpg



食べ物を探して飛び回っているので中々かっこいいオオルリ君が撮れません。(>_<)

P1400153.jpg

P1400146.jpg



同じ日キビタキ君も居ましたが、ピンボケ捨てたら残ったのはこの一枚だけ<`ヘ´>
今度飛来したらお腹だけでなく綺麗に撮りたい!

P1400289.jpg



そして田んぼでくつろぐケリ、ケリって嘴の先は黒かったのですね~初めて気づきました
可愛い雛が田んぼで見られるのももうすぐだと思います

P1400263.jpg

P1400264.jpg

P1400259.jpg

P1400257.jpg



土手の菜の花に(カラシ菜)飛んできたホオジロ君

P1400271(1).jpg



その下で何やら動くものが、猫ちゃんがじーっこちらを見ている、まさかホオジロ君を狙っていたのでは?

P1400277.jpg

醍醐寺 2

2017年 04月20日 17:56 (木)

門前の八重の紅枝垂れ桜は美しい色で満開でした。

P1390782.jpg



唐門 秀吉様らしい派手な門、綺麗な桜を愛でてお花見をしていたのでしょうね。

P1390788唐門

P1390907.jpg

P1390917.jpg

P1390919 (2)



八重桜が見ごろ。

P1390931.jpg

P1390933.jpg

P1390927.jpg



巨大な一重の枝垂れ桜、このように木が何本もそびえ立って圧巻でした
手を広げたように横に伸びた大木

P1390943 (2)



高く伸びた木。

P1390951.jpg

P1390987.jpg




太い木 お花は終わっていたけれど素晴らしいお花見が出来ました

P1390949.jpg




唐門の中三宝院の庭園
霊宝館には仏像絵画工芸品が公開されていました

P1400003.jpg

P1400002.jpg

P1390993.jpg

醍醐寺

2017年 04月19日 13:36 (水)

4/12日 世界文化遺産京都伏見の醍醐寺に枝垂れ桜を見に行って来ました。
が、お目当ての一重の枝垂れはほぼ終わって居ました。

P1400011.jpg



西国第十一番礼所でもあります

P1400008.jpg



門を入るとソメイヨシノの桜吹雪

P1390801.jpg

P1390786.jpg



終わりかけの枝垂れ桜が塀を乗り越え屋根を乗り越えてお化けの様にそびえ立っていました~

P1390792 (2)



国宝五重塔

P1390890.jpg

P1390894.jpg



仁王門を入るとお坊さんが忙し気に行き来していました

P1390834 (2)

P1390842.jpg

P1390845.jpg



参道は京の風情

P1390884.jpg

私市 山野に咲く花

2017年 04月17日 18:40 (月)

水芭蕉と同じ湿地に咲くショウジョウバカマ、まだ咲き初め一番美しい時です

P1390242.jpg

P1390252.jpg

P1390209.jpg

P1390142.jpg

P1390214.jpg



下山中目についた植物まだ蕾なので分かりませんがヒメウズではないかと思います。
この山で見たのは初めてです、山野草を探して徘徊するのも趣味の一つ!

P1390282ヒメウズ




モミジ苺 小さいけどオレンジ色の実が甘くて美味しいです

P1390246モミジイチゴ



大好きな山桜、山全体に咲くのはまだ少し先になりそう。
麓に咲いてた山桜、

P1390286.jpg

P1390291.jpg



山桜の紅い新芽。

P1390129.jpg



今の季節山を彩るミツバツツジ。

P1390292.jpg

私市 水芭蕉

2017年 04月16日 18:17 (日)

今年は気候が不安定なので水芭蕉が咲いてるか心配でしたが咲いて居ました~(^O^)/
特別好きなお花ではないけどやはり季節の花少し早かったけど咲いて居てくれてラッキー!

ラクウショウ群落の湿原に咲いてた ミズバショウ

P1390220.jpg

P1390183 (2)

P1390186 (2)

P1390169 (2)

P1390218.jpg

P1390229.jpg

P1390224.jpg

P1390152.jpg



近くにはカタクリの花もぼちぼちと咲いて居ました

P1390164.jpg

P1390162.jpg




賑やかなメンバー 

P1390144.jpg



里山歩き

2017年 04月15日 18:17 (土)

久しぶりに私市ハイク、里山の野花を探して歩き回って来ました。
スミレやショウジョウバカマ山野草が色々咲いて居て楽しい山の徘徊でした~
私市は特にスミレの多い処です。

P1390251.jpg

P1390092.jpg



岩の割れ目からも

P1390099.jpg

P1390102.jpg



足元の落ち葉の中からも

P1390126.jpg

P1390239.jpg

P1390241.jpg



キクの様なこのお花は初めて見ましたが?

P1390123.jpg



何処からか種が飛んできたのでしょうか可愛いサクラソウが一輪だけ咲いて居ました

P1390134.jpg



ムラサキケンマ

P1390298ムラサキケンマ



コウヤボウキ 冬から春の芽吹き、旅だった綿帽子は残り少ない。

P1390301.jpg



岩の上を何やら蔓性の植物、小さな緑の芽が這いずり回ってる
この後私達も負けじと這いずり回って写真撮影を

P1390117.jpg

淀川 季節の鳥

2017年 04月14日 18:26 (金)

今月初め散策中田んぼで目が合ってしまった二羽のひばりチャン

P1380840.jpg



一羽は草の中からジーっと。 番の様でした

P1380844.jpg

P1380853.jpg



野鳥通りでコジュケイの鳴き声を聞く、あちこちで盛んに鳴いて居ました。
声はすれども姿は見えぬ、と こっちこっちと呼ばれ行って見ると えっ遠い! ほんのわずかな隙間から見える。
それでも一生懸命にシャッターを切ってやっと撮れた二枚です(>_<)

P1390389 (2)

P1390383 (2)



この日もまだ居ました何時旅立つのかしらと思ったのですが、今日散策中は見られませんでした

P1390307 (2)

P1390346.jpg

P1390369 (2)

P1390367.jpg

P1390356.jpg

野花達

2017年 04月13日 18:42 (木)

背割堤で見つけた雑草です

広い原っぱ一面に咲いて居た黄色いお花?とっても綺麗~

P1390588.jpg



その中にひょろひょろと伸びて沢山種を付けたナズナ

P1390594.jpg

P1390592.jpg



ヒメウズ 初めて見た3ミリ~5ミリ位の小さなお花です

P1390685.jpg



イチゴの種類、 実は美味しそうですが不味い!

P1390726.jpg



踊子草 今年も沢山咲いて居ました

P1390646.jpg

P1390664.jpg

P1390659.jpg

P1390649.jpg

P1390644.jpg



珍しい白花の踊子草を見つけました。

P1390700 (2)

P1390701.jpg



緑が美しい水辺の草

P1390774.jpg

背割堤 3

2017年 04月12日 19:56 (水)

綺麗に並んだ巨木は斜面を覆う様に垂れ下がっています。

P1390706.jpg



可愛い!小さい時のわんぱくだった孫を思い出します

P1390719.jpg

P1390630.jpg

P1390607.jpg

P1390598.jpg



一面に咲いて居る黄色いお花 草花に散った花びら。

P1390560.jpg

P1390563.jpg

P1390577.jpg

P1390568.jpg

P1390545.jpg

背割り堤2

2017年 04月11日 17:58 (火)

宇治川を遊覧船が走る

P1390449.jpg

P1390440.jpg

P1390441.jpg



沢山のお花見客

P1390450.jpg



巨木は流れる様に枝を伸ばしている

P1390455.jpg

P1390515.jpg

P1390505.jpg

P1390509.jpg



満開の桜は散る時期でもあります
時折吹く風でサクラ吹雪となって降りかかる。

P1390471.jpg



堤の上から見ると昨夜の雨でできた水溜りに桜の花びらが浮かんでいますが。

P1390481.jpg



ずらりと並んで皆さん写真を写して居ました~

P1390484.jpg

P1390475.jpg

背割堤

2017年 04月10日 19:18 (月)

昨日背割りの桜を見に行ってきました。
どんよりとした空、花を見るには今日しかないと雨を予測して電車で。

橋から見た桜は満開やっぱり来て良かった~

P1390398.jpg



まずは今年出来た展望塔に、さほど待たずにエレベーターで高さ30メーターの展望所まで上りました。

P1390430.jpg



展望塔の横には資料館でしょうか?パスしたので良く分かりません。

P1390429.jpg



上からの眺望は思ったより素晴らしかった。
左側の木津川、桜の堤を挟んで右側の宇治川、満開のソメイヨシノは先端まで見えて圧巻でした。

P1390427.jpg



凄いのは車や人の多さ、帰り橋の上は歩くのが大変車道に押し出されそうでした

P1390426.jpg

P1390420.jpg

P1390421.jpg

P1390415.jpg

P1390410 (2)

P1390414.jpg



展望所を降りて後は何時もの様に桜の下を写真を撮りながら散策。
桜の下は人で溢れていました

P1390433.jpg

P1390434 (2)

P1390437.jpg

P1390438.jpg

淀川散歩

2017年 04月09日 18:11 (日)

何時もの道をぶらり散策そして目の前に現れた鳥さんを撮影。
ウグイスも鳴き声が大分上手になって来ました。

P1380114.jpg

P1380117.jpg

P1380122.jpg



こちらに止まって居る子はなんか可愛い顔。

P1380129.jpg

P1380135.jpg



アオジ君はすぐ藪の中に入ってしまうので姿が見えても中々撮れない鳥さん。

P1380078.jpg



ベニマシコも同じくかくれんぼが好き。

P1370395.jpg



橋の上から覗くと河原をピョンピョンと渡っているイタチが見えた。
春が来て鳥も動物も忙しそう。

P1380086.jpg

P1380088 (2)



別の日綺麗な青空に精悍な姿のシジュウガラ君がいました。

P1380936.jpg

穂谷川で

2017年 04月08日 17:28 (土)

近くで一度に何種類もの鳥さんに出会いました~
最初はカワセミ君の餌取り。と言っても何度も何度も小さなエビを捕っては止まって居るだけの写真!

P1380266.jpg

P1380257.jpg

P1380246.jpg

P1380225.jpg



やっとカメラに入ったけど(´∀`*)ウフフ

P1380212.jpg



隅っこにやっと<`ヘ´>

P1380200.jpg



川の中で魚を捕るバン

P1380977.jpg

P1380978.jpg



クイナも餌を探して歩き回る。

P1380881.jpg

P1380887.jpg



枯れた葦の中ではオオジュリンも虫を探して居ました。
葦と同色で本当に分かりずらい鳥さんです

P1380743.jpg

P1380726.jpg

P1380721.jpg

淀川 春の訪れ

2017年 04月07日 17:57 (金)

お馴染みの風景青空に雲がぽっかりと浮かんで菜の花も綺麗です

P1380804.jpg

P1390024.jpg



白い高い木

P1390031.jpg



小さな流れ。

P1390072.jpg



原っぱには春の野花達が一斉に咲きだして居ました

P1390026.jpg

P1390009.jpg




この辺であまり見かけない白いタンポポを見てけました。

P1390038.jpg

P1390042.jpg



小さな小さなキュウリグサが沢山咲いて居て

キュウリグサ

P1380993.jpg



このお花はヒメリュウキンカかな?
どの花もまだ草の中から顔を覗かせたばかりの可愛いお花ばかりでした~

P1380998.jpg

P1380860.jpg

P1380858.jpg

P1380831.jpg

イカル

2017年 04月06日 19:03 (木)

大集団のイカル、此処に写って居るのはほんの一部!
ほほ被りした様で滑稽なイカル君。

P1380586.jpg

P1380581.jpg

P1380598.jpg

P1380560.jpg

P1380553.jpg

P1380550.jpg

P1380544.jpg

P1380500.jpg

P1380516.jpg

P1380528.jpg



今季はこれでイカル君ともお別れかも。

P1380534.jpg

山田池公園 花アーモンド

2017年 04月05日 18:40 (水)

今年はアーモンドの花付きが良く綺麗に沢山咲いて居ました。

P1380424アーモンド

P1380421.jpg

P1380417.jpg

P1380420.jpg

P1380412.jpg

P1380416.jpg

P1380407.jpg

P1380406.jpg



紅枝垂れ桜も咲き始めて。

P1380477.jpg

P1380481.jpg

P1380474.jpg



色鮮やかな寒緋桜、下向きに重そうに咲いて居ました。

P1380379.jpg

P1380374.jpg

山田池公園 小鳥

2017年 04月04日 18:11 (火)

スモモの花に群がる小鳥達
シジュウガラ

P1380437.jpg

P1380439.jpg



メジロ

P1380443.jpg

P1380445.jpg

P1380451 (2)

P1380454 (2)



大声で鳴きながら小鳥たちを追い払うヒヨドリ

P1380466.jpg

P1380470.jpg



コゲラちゃんは巣作り中。

P1380612.jpg

P1380617.jpg

P1380622.jpg

山田池公園

2017年 04月03日 18:44 (月)

少し間を開けると公園の池の周りの柳も芽吹いて春らしい雰囲気になっていました。

P1380606 (3)

P1380609.jpg

P1380328.jpg



まだかと思っていたベニバスモモの花は満開

P1380486ベニバスモモ

P1380403.jpg

P1380433.jpg

P1380399.jpg

P1380490.jpg

P1380488.jpg

P1380459.jpg



薄暗い処で木漏れ日に照らされぱらぱらとちりばめたようにミツバツツジ。

P1380603.jpg



雪柳の花も見ごろ、清楚で美しい

P1380337.jpg

P1380341 (2)

私市植物園 花と鳥

2017年 04月02日 19:12 (日)

林の中で 綺麗に出そろった若葉

P1370609(1).jpg

P1370608(1).jpg



ヒュウガミズキ この日は見ごろとっても綺麗でした。

P1370638.jpg

P1370634ヒュウガミズキ(1)

P1370642(1).jpg

P1370643.jpg

P1370644.jpg



ヤブツバキ 椿はもうほとんど散っていました。

P1370713 (2)



去年出来たオブジェ、この木なんの木?気になる木。 毎年写してるのに名前が分かりません(>_<)

P1370761 (2)



ヤマガラ君 高い処でお腹だけ見せて桜の芽を食べていました~

P1370751.jpg

P1370728.jpg



草の上でジーとこちらを見ていたトラツグミ。

P1370705.jpg

P1370702.jpg

P1370691.jpg



生け垣の下でジョウビタキ君 

P1370681 (2)

私市植物園 サクラ

2017年 04月01日 17:20 (土)


3/24日 早咲きの桜が満開でした~此処には一足速い春が来ていました。

カンザクラ 

P1370654カンザクラ

P1370652カンザクラ



大島桜  

P1370663.jpg

P1370659.jpg

P1370665大島桜

P1370669.jpg

P1370670 (2)

P1370676 (2)



エドヒガン桜 こちらはまだ蕾

P1370678 (2)エドヒガン

P1370685.jpg



残念!イトザクラはまだ 枯れ木の様でした

P1370657イトザクラ




林の中には山桜も。

P1370650山桜