2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
鶴見緑地 ばら園
2017/05/31(Wed)
緑地公園のバラ園は見頃が過ぎてい居ましたが、残ったお花はまだまだ美しさを保っていました。

P1240363.jpg



此処はかんかん照りの中のバラ

P1240359.jpg

P1240358.jpg

P1240357.jpg

P1240354.jpg

P1240353.jpg

P1240347.jpg

P1240349.jpg

P1240348.jpg

P1240350.jpg

P1240364.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶴見緑地
2017/05/29(Mon)
24日ばらを見に鶴見緑地へ行って来ました
何時もの好きなコース緑のせせらぎから

P1240281.jpg



新緑のせせらぎの中を歩いて。

P1240284.jpg

P1240286.jpg

P1240287.jpg



ピンク色のウツギ

P1240290.jpg



緑の中の蔓バラここはとても素敵なエリアです

P1240305.jpg

P1240306.jpg

P1240314.jpg

P1240345 (2)

P1240344 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
燕さん
2017/05/27(Sat)
昨日の淀川、天気は快晴ほかの花は大体終わって居ましたがセンダンの花は酔いそうなきつい匂いを放っていました。

P1000140.jpg



燕の雛ちゃんが川の葦の中で3,4羽で親鳥が餌を持って来るのを待っています。
巣だった雛たちはよく電線で餌を貰って居ますが、珍しい光景でした
遠い処でしたがこの日カメラが直ってきたので何とか写せました~

P1000130.jpg

P1000067.jpg

P1000115.jpg

P1000125.jpg

P1000127.jpg

P1000128.jpg

P1000129.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花
2017/05/24(Wed)
草むらの中の黄色い花、毎年この時期殺風景だった原っぱが黄色一色になります。

P1240184.jpg



白いお花も見つけましたが名前が分かりません。

P1240178.jpg

P1240175.jpg



ヘラオオバコ

P1240182.jpg



ニワゼキショウ

P1240180.jpg

P1240179.jpg



ゲンノショウコは種になって居ました

P1240176.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
河川敷
2017/05/23(Tue)
河川敷を🚴でゆっくりと散策しているとチュウシャクシギに遭遇、
それにしても沢山いるあちこちに散らばって全部で14、5羽はいる。
いる事は聞いて居ましたが昼過ぎにこんなに沢山の鳥さんに出遭えるとはラッキーでした
でもカメラがまだ戻ってない!鳥さんは無理と思いながら取り合えず写しました。

チュウシャクシギ 嘴が曲がって変わった鳥さんです。

P1240259.jpg

P1240260.jpg

P1240254.jpg

P1240253 (2)

P1240250.jpg

P1240228.jpg

P1240222.jpg

P1240242.jpg

P1240243.jpg

P1240240.jpg

P1240225 (2)

P1240226.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
2017/05/22(Mon)
五月晴れと言えば一番爽やかさを感じる季節、なのにここ数日真夏の様な異常な暑さが続いて居ます

この時の淀川は少し濁って居ました。

P1240188.jpg



カラスも暑いのか川にせり出た木に止まって暑さを凌いでいたのかも。

P1240190.jpg



淀川沿岸は大木のセンダンの花が真っ盛り、きつい香りで気分が悪くなりそう!
大きなセンダンの木がとても多いです。

P1240148センダンの花



でもお花は一寸変わってて可愛い。

P1240156.jpg

P1240167.jpg



スイカズラは爽やかな良い香り。

P1240159スイカズラ (2)

P1240162 (2)

P1240161 (2)



桑の実は数日で食べごろとなるでしょう。

P1240152.jpg



平日なのに相変わらずロードバイクが走っていますがぶつからない様にお互いに気をつけましょうね
でも 「貴方には言われたくない」と言われそう(^O^)

P1240154.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池 風景
2017/05/21(Sun)
爽やかな池の風景 

P1240134.jpg

P1240135.jpg

P1240136.jpg

P1240137 (2)



トチの木

P1240131.jpg



染まりそうな緑

P1240086.jpg



まだ小さな梅の実

P1240080.jpg



沢山生ってるスモモも小さい。

P1240096.jpg



カメラが違うので鳥さん撮るのは無理!(カメラ入院中)

P1240128 (2)



こんな時目の前に表れても~ 林に鳴き声を響かせながら次々と場所を変えて飛び立つキビタキ。
よせばいいのにキビタキ君をストーカー!やっと写した鳥さん可哀想にみんなピンボケ。

証拠写真を一枚

P1240110 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園 花と風景
2017/05/20(Sat)
久しぶりの公園です

菖蒲園の花はまだ大分先の様ですがキショウブが綺麗に咲いて居ました。

P1240068.jpg

P1240072.jpg

P1240139.jpg

P1240076 (2)



オガタマ

P1240092.jpg



ウツギ

P1240142.jpg



シャガ

P1240144.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
天の川
2017/05/19(Fri)
同じ場所こんな鳥さんも出て来て水浴びをはじめました~

ヒクイナ

P1420354.jpg

P1420361.jpg

P1420380.jpg

P1420373.jpg



雀ちゃんも水浴びを。

P1420114.jpg

P1420115.jpg

P1420113.jpg



毎年イワツバメが子育てをする橋の下、なにやらけたたましい鳥の争いの声が!
上を見あがてみると あらら~ 雀が燕の巣を横取り。

P1420226.jpg



隣で燕さん巣を守って怒って居ましたよいましたよ。

P1420227.jpg

P1420232.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川の雛ちゃん
2017/05/18(Thu)
まだ雛になって二日位だそうですが小さくてもちゃんと羽繕いをして居ましたよ。

P1420241.jpg

P1420252.jpg

P1420255.jpg

P1420249.jpg



小さな羽をパタパタ。

P1420245.jpg



眠くなったのかあくびををしてる、可愛いね。

P1420285.jpg

P1420263.jpg



みんなお休みモードとなって 

P1420298.jpg



お母さんは岩の上でお休み!

P1420303.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川には
2017/05/17(Wed)
天の川に10羽の可愛い雛を連れた鴨さん親子が居ました。
マガモの雛ちゃん何時まで見ていても可愛くて中々その場を離れられませんでした。

19年も長生きをしていた我が家のペットチョロ君が2,3日前に死んでしまいました
ショックだっただけに、この子たちに癒されました。

P1420103.jpg



だからこの子一匹ほしい!でも水鳥は飼えません

P1420104.jpg



移動するときはお母さんに連れられて。 全員同じ顔!

P1420144.jpg

P1420175 (2)

P1420130.jpg

P1420138.jpg

P1420143.jpg

P1420185.jpg

P1420211.jpg

P1420223.jpg

もっと可愛い雛ちゃんの写真続きは明日!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川季節の花
2017/05/16(Tue)
毎年忘れず五月の風に吹かれて咲く草花達です。

赤花ユウゲショウ

P1420314赤花ユウゲショウ (2)



ニワゼキショウ

P1420072ニワゼキショウ

P1420069.jpg



ミヤコグサ

P1420065ミヤコグサ

P1420068.jpg



コバンソウ

P1410895.jpg

P1410892.jpg



そして良い香りを放つノイバラ

P1420064ノイバラ

P1420062.jpg



ピラカンサも満開に。 まだまだこれから咲くお花も楽しみです。

P1420057.jpg

P1420053.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山
2017/05/13(Sat)
一寸歩いて来ました。

同じような処を歩いても一週間後はまた違うお花が咲いて居ました
尾根筋はねばねするつつじが沢山咲いて居ますが、名前もネバネバつつじでいいのかな~

P1410937.jpg

P1420019.jpg



ツクバネウツギも多かったです

P1410918.jpg

P1410954ツクバネウツギ



先日咲いてた水芭蕉の葉がお化けみたいに大きくなって居ました

P1410931.jpg



ガマズミの花

P1410920.jpg



黄砂の中の生駒山

P1410933.jpg



シェルターに入る? 山にいたら黄砂は感じません。

P1410940.jpg



日当たりの良い水辺にはカワジャが咲いて、

P1410907.jpg

P1410908.jpg



じめじめした日陰に咲く 丘タツナミソウ

P14109110カタツナミソウ



民家のお庭に美味しそうなサクランボが! やっぱり五月はいいな、前回の歩きの時はかしわ餅も食べたし

P1420042.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箕面公園 3
2017/05/12(Fri)
アケビの花はあちこち沢山咲いて居ました

P1410782.jpg

P1410788.jpg

P1410797.jpg



ナンジャモンジャ 名前の由来はなんじゃろ!

P1410791.jpg



ウワズミザクラ みな季節の花達です

P1410790ウワミズザクラ



エビね蘭 

P1410804.jpg

P1410810 (2)

P1410812.jpg



山を下りると川の向こうの山に数匹の猿が!
よく見ると上の方の山肌を子ザルたちが沢山で追いかけっこをしているのが見えます
 
もう山に帰った筈のお猿たち又人前に現れる様になったのかな?

P1410819 (2)

P1410826 (2)

P1410828.jpg

P1410821.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箕面公園 2
2017/05/11(Thu)

P1410768.jpg

P1410770.jpg

P1410777.jpg



深い森新緑の中で野鳥達の囀りの声が響いて居ます
近くで鳴いているキビタキ君が撮れました。

P1410857 (2)



高い処で鳴いているオオルリ、この時の空<`ヘ´>

P1410845 (2)



朽ち果てた木に沢山の他植物が自生しています。

P1410781.jpg

P1410784.jpg



澄んだ水小さな滝が幾つもありました。

P1410793.jpg

P1410792.jpg



アケビの花

P1410783.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箕面公園
2017/05/10(Wed)
新緑の箕面公園、モミジの美しい自然豊かな処です。

P1410687.jpg



巨大なモミジの木が谷からそびえ立っています。

P1410730.jpg

P1410726.jpg

P1410744.jpg



あらら 民家の屋根でお猿さんが遊んでいる。

P1410714.jpg



川沿いの歩道可愛いエナガちゃんは頭上を飛び回ってる。
薄暗い川の上をカワガラスが凄いスピードで通り過ぎて行きます

P1410695.jpg

P1410706.jpg



ジュウニキランソウが小さな花を咲かせて

P1410751ジュウニキランソウ



ホウチャクソウ 今年初めて出会う。

P1410755 ホウチャクソウ

P1410758.jpg

P1410756.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
草花
2017/05/08(Mon)
マツバウラン 毎年綺麗に刈った斜面に群生しして咲く薄紫の花、遠くから霞んだように見えます私の好きなお花です

P1410480.jpg

P1410475.jpg

P1410469.jpg

P1410468.jpg

P1410331 マツバウラン

P1410319.jpg

P1400818マツバウラン
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野に咲く
2017/05/07(Sun)
キジムシロ 今、野原に小さくて黄色いお花が沢山咲いて居るのが目につきます。

P1410283キジムシロ

P1410304.jpg

P1410307.jpg



コメツブツメクサ 一面に咲いて居ます

P1410378 (2)コメツブツメクサ

P1410389 (2)

P1410383 (2)



淀川べりに咲いてる菜の花

P1410394.jpg



ノジャ  小さなお花です

P1410310ノジャ



ゲンノショウコ

P1410296 (2)



ふっくらとした新芽が可愛い

P1410311.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川 身近な鳥
2017/05/06(Sat)
河川敷でムクドリの群れが沢山居るその中にの子はコムクドリ?
顔が似ていますが違いますね、頭が白いだけのムクドリでした(^^)v

P1410620.jpg

P1410625.jpg

P1410627.jpg



葦原の中で大声で鳴いていたオオヨシキリ、今期初撮り。

P1410660.jpg

P1410655 (2)

P1410639 (2)



水辺ではコチドリや

P1410560 (2)



セキレイも

P1410544.jpg



ホオジロさんこんな所に水でも飲みに来たのかな?

P1410571.jpg



近くの船着き場から出て行く作業船。

P1410548.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山歩き 2
2017/05/05(Fri)
五月の爽やかな風に吹かれて萌え木色の木々が揺れ野鳥の囀りが聞こえる
この季節を逃がすまいと私たちは山を歩き回ります(^O^)/

P1410078 (2)



山の中の休憩所。

P1410052.jpg




ハルジオンここにも咲いて。

P1410099.jpg



小さなチゴユリも咲き始めて居ました

P1410070.jpg

P1410068チゴユリ



名残惜しそうに藪椿。

P1410080.jpg



ホウの花 大きな葉っぱ(30センチ以上)はホウ葉味噌や色々な食材を作るのに使うようですが、食べた事ありません

P1410105.jpg

P1410103ホオの花



切った木の間から芝桜が咲いて居ますが誰かが植えたのかなぁ。

P1410101.jpg



ミツバツツジの多い山まだ咲いて居ました。

P1410082.jpg

P1410084.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山歩き
2017/05/04(Thu)

片野の山歩き、獅子窟寺から上り緑とお花を楽しんできました。

P1410037.jpg



歩きづらい岩の道

P1410029.jpg

P1410030.jpg

P1410031.jpg



今年は山桜が随分長持ちしています

P1410039.jpg

P1410038.jpg

P1410040.jpg

P1410048.jpg



この日も天気に恵まれました

P1410053.jpg



水舞台のあるコース

P1410072.jpg



と言っても水が少なく寂しい舞台でした~

P1410059.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
2017/05/03(Wed)
堤防散策、菜の花も散って種となった中にじっと止まって居たセッカ、
春に衣替えしたのでしょうか何時もと違う装いの鳥さんになっていました。

P1410493.jpg

P1410497.jpg



この日今年初めて写したコムクドリです
遠い処だったり木の葉の中だったりしてやっとこれだけ撮れました~

P1410503 (2)

P1410529 (2)

P1410523 (2)



こちらも遠い淀川の流木に居た キアシシギ。
足が黄色だからキアシシギだそうですよ。

P1410230 (2)

P1410210.jpg

P1410237 (2)

P1410244 (2)

P1410250 (2)



淀川から遡上して来た大きな鯉、川の浅瀬で産卵の様子です
お腹の大きいメスを囲んで何組もの輪が出来その水音は相当なものでした

P1400665.jpg

P1400649.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
2017/05/01(Mon)
キビタキ君林の中にちょろちょろ飛び回っているのは見えているけど、ちっとも写せない
半分あきらめた時 えっ~近くに止まってる!  ラッキー

P1410263 (2)



賢いシメ君はずっと止まって居ました

P1400804.jpg



その下の草むらの中からは雉さんが出たり入ったり、大声で鳴いてサービス満点!

P1410140.jpg


P1410107.jpg

P1410110.jpg

P1410111.jpg

P1410127.jpg

P1410128.jpg

P1410129.jpg

P1410127.jpg



そしてゆっくりと草むらの中へ。

P1410144.jpg



この子は別の場所で、淀川には雉さん沢山いるようです。

P1410169.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |