2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
淀川堤防で
- 2017/06/29(Thu) -
草むらの中に見つけた ノカンゾウ。

nノカンゾウ (2)



シオカラとんぼ。

P1000838.jpg



ムラサキツユクサ

P1000844 (3)



モンキチョウ 目、鼻、口 可愛い顔のもん?(^O^)

P1000830.jpg



栗の花 きっと今頃小さな栗の実が生っているかも!

P1000841.jpg



アオサギ君川のドジョウを捕まえて食べるのに四苦八苦していました~

P1010335.jpg

P1010334.jpg



遠目に見たダイサギ君三匹に見えちゃった!

P1000827.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子育て中
- 2017/06/27(Tue) -
6/14日 穂谷川河口近くで燕の雛ちゃん達、親鳥が持って来る餌を待って居ます。

P1010459(3).jpg

P1010458(2).jpg

P1010467(1).jpg

P1010468.jpg



もう大きくなった子ツバメと親鳥4羽で賑やかでした。

P1010469.jpg

P1010474.jpg

P1010479.jpg

P1010483.jpg

P1010492.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川風景
- 2017/06/24(Sat) -
お休み中も皆さんご訪問有難うございました

鶴見緑地の近くに引っ越して来ました、ネットもつながり少しずつ更新してゆきたいと思いますので
宜しくお願い致します。

今日はこちらに来る前に撮ってありました淀川の風景写真からUPします

P1010518.jpg

P1010516.jpg

P1010511.jpg



田植えの真っ最中!

P1000825.jpg

P1000824 (2)

P1000822 (2)

P1000823 (2)

P1000819 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨の晴れ間に
- 2017/06/18(Sun) -
季節の花、花壇のお花が綺麗に咲いて居ます

P1010554.jpg

P1010552.jpg

ブログ少しの間お休みします。落ち着きましたら皆さんのブログにお邪魔いたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川夕景
- 2017/06/17(Sat) -
二、三日前久しぶりに夕日を見に行って来ましたが、あまり綺麗な夕景ではありませんでした。

日暮れ前咲いたばかりのコマツヨイグサは生き生きしています。

P1010437.jpg

P1010431.jpg



雲が多くて残念!

P1010401.jpg

P1010427.jpg

P1010415.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タマシギ
- 2017/06/16(Fri) -
昨年と同じ所にタマシギが居ると聞いて見に行って見ました
二羽で巣作り中で色々なパフォーマンスを見せてくれました

苗が植えられたばかりの田んぼの中で巣作り、卵はまだかな?

P1000985.jpg

P1000986 (2)

P1010019.jpg

P1010023.jpg

P1010027.jpg

P1010090.jpg

P1010107.jpg

P1010109.jpg



水浴びをした後は一休み。

P1010117.jpg

P1010129.jpg

P1010141.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園 紫陽花
- 2017/06/15(Thu) -
梅雨に入って林の緑が鮮やかです。

P1000972.jpg



とは言っても雨の降らない梅雨、この日はかんかん照でアジサイには一寸可哀想なお天気でした

P1000970 (3)

P1000963.jpg

P1000962.jpg

P1000952.jpg

P1000950 (2)



あれっ この紫陽花双子ちゃん?

P1000954.jpg

P1000945.jpg

P1000947.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園 花菖蒲
- 2017/06/14(Wed) -
種類ごとに名前が書いてありましたがお花だけ並べますね。
今年は何故かいちだんと美しかったと思いました。

P1000910.jpg

P1000911.jpg

P1000913.jpg

P1000912.jpg

P1000936 (2)

P1000934.jpg

P1000915.jpg

P1000916.jpg

P1000975 (2)

P1000976 (2)

P1010264.jpg

P1010267.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山田池公園
- 2017/06/13(Tue) -
6/9日 菖蒲は満開で綺麗なお花を見ることが出来ました
天気も良かったせいかこの日は沢山の人で賑わっていました。

P1000889.jpg

P1000896.jpg

P1000899.jpg

P1000901.jpg

P1000903.jpg

P1000904.jpg

P1000905.jpg

P1000909.jpg

P1000908.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒヨドリの赤ちゃん
- 2017/06/11(Sun) -
4,5日前玄関の外で小鳥の雛の鳴き声がする、見るとヒヨドリの雛が鳴いていたのでそっと近づいても逃げません。
日頃うるさがられているヒヨドリ君ですが雛は可愛い、少しづつ近づいて手を出したらやっぱり逃げられた~。
やっと飛べるようになった雛ちゃん、親鳥がどこかで見ていたのでしょうか一緒に飛んで向かいのベランダに入ってしまいました

そして今朝は三羽の雛が巣立って木に止まっているのを見つけました。
この子たちの巣は隣の木の高い処に有りました。

の子は手の届くところに止まって居ました。

P1010356.jpg



後の二羽はもっと小さくて隠れる様に止まってじっとして居ます。まだ巣立つの早いんじゃないの?

P1010367.jpg

P1010341.jpg



すぐ下で写真撮って居るのに親鳥はちゃんと餌を持って来て与えていました。

P1010376.jpg



ズームで撮って見ましたが二羽はまだふわふわな雛ちゃんでした。お尻ちゃんがみえちゃってるよ~可愛いね。

P1010358.jpg

P1010390 (2)

P1010393.jpg


親鳥はいつでも子供の近くで見張って居ます
雛が巣立ってからは親鳥はカラスをも凄い勢いで追い払っていましたよ。
カラスは猛禽を追いかけて餌を横取りしたり我が家のランチュウを捕って食べたり。
子供を守るヒヨドリ君は偉い!人間様も見習ってほしい

少しづつ飛ぶ雛を見守って親鳥はどこかに連れて行ってしまいました。

P1010387.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山歩き
- 2017/06/10(Sat) -
小さなモミジの葉、緑が爽やかです

P1000528.jpg



赤いもみじの竹トンボ。

P1000572.jpg



梅雨見つけた!

P1000557.jpg



まだ小さなサンキュラの実。

P1000591.jpg



ヤマボウシ

P1000610.jpg

P1000605.jpg



白花ウツギ

P1000721 (2)



水辺にいるイトトンボ?

P1000628.jpg

P1000697.jpg



トンネルを抜け山を下りるとかなり水かさの多い滝がありました

P1000702.jpg



水鏡 静かな川に映って居ました

P1000738 (3)



農家では朝準備中だった田んぼに稲が綺麗に並んでました~

P1000748.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タツナミソウ
- 2017/06/09(Fri) -
せせらぎの道を降りて来た方がタツナミソウが群生していますよと教えて頂きました。
早速寄り道、登ってゆくとあるあるこんなに沢山見たのは初めて、しばらくの間タツナミソウの撮影となりました。
このお花とっても撮りずらい花です

P1000692.jpg

P1000649.jpg

P1000683.jpg

P1000681.jpg

P1000678.jpg

P1000674.jpg

P1000665 (2)

P1000659.jpg

P1000689.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ササユリ
- 2017/06/08(Thu) -
今年もササユリに逢いに行って来ました
私市星のブランココースで里山歩きです。
あまりたくさんは咲いて居ませんでしたが、一輪ずつ見つけながらのハイキングはとても楽しかったですよ

今開き始めた一輪

P1000709.jpg



ササの中で二輪は綺麗に咲いて居ました

P1000731.jpg



美しい一輪。 このコースのお花はピンク系が少ないようです

P1000726.jpg

P1000509.jpg



鮮やかな色のアザミも咲いて居ましたよ。

P1000512.jpg

P1000515.jpg

P1000750.jpg

P1000595 (2)

P1000594 (2)



山はもう深い緑、秋の紅葉は素晴らしいです。

P1000596.jpg



そうそう。真っ黒に熟したサクランボが美味しかった~
まだ実っていない紅いサクランボを食べて吐き出したの誰!

P1000494.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節の花
- 2017/06/07(Wed) -
梅雨時の花、ホタルブクロが花壇で咲居ています
そう言えば今日梅雨入りしたようですね。

P1000794.jpg



ビヨウヤナギも咲きました

P1000795.jpg

P1000806.jpg



ガクアジサイ 淡いブルー色が今年は綺麗です

P1000801.jpg

P1000804 (2)



4月に咲いた洋ラン

P1400431.jpg

P1400432.jpg

P1410269.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
淀川
- 2017/06/06(Tue) -
上空はスカッと晴れている、遠く比良山系の上空には雲はあるけど久しぶりに稜線がくっきりと見えて居ました
林に中を流れているのは淀川です

P1000787.jpg



何時も見ている大橋も天気の良い時は綺麗です。

P1410604.jpg

P1410608.jpg



この頃は燕の雛ちゃんが沢山飛んでいて、空中で餌を貰って居ます

P1000776.jpg

P1000782.jpg



ダイサギ君いつ来ても同じ処に止まって居て飛び立つのを見た事が有りません。

P1000760.jpg

P1000759.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと散歩
- 2017/06/05(Mon) -
近くの田んぼをぶらり散策、この辺では田植えはまだの様でした。

P1000459.jpg



水の張られた田んぼでカルガモ達がのんびりと。

P1000458.jpg

P1000491.jpg



田植え前の田んぼには青い空と雲がポッカリと写って居ました

P1000753 (2)



水の無い田んぼで雉さんが草をついばんでいました。

P1000469.jpg

P1000477.jpg

P1000483.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
室池へ
- 2017/06/03(Sat) -
室池には綺麗な池が何か所もあります

P1000433.jpg

P1000443.jpg



湿地帯には夏にサギソウが咲くそうですが夏訪れる事があまり無いせいか一度も見た事が有りません。
自然の中に咲いた妖精の様な美しいサギソウを一度でいいから見たいものです

P1000428.jpg



この日出遭った季節の花。

エゴの花、あちこちと沢山咲いて居ました

P1000405 エゴの花

P1000410 (2)

P1000435.jpg

P1000455.jpg



タツナミソウ

P1000447タツナミソウ (2)



これ花でしょうか?とても地味なお花ですね

P1000414.jpg



ナルコユリ

P1000346ナルコユリ



ユキノシタ

P1000376.jpg

P1000375 (2)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里山歩き
- 2017/06/02(Fri) -
飯盛山~室池へ里山ハイクこの時期は余りお花もなく、ただ野鳥の囀りが山に響いて居ました。
五月の爽やかな新緑の中を歩いて来ました。

P1000457.jpg

P1000431.jpg

P1000364.jpg



うっそうとした杉林の中を。

P1000378.jpg

P1000382.jpg



飯盛山山頂からは遠くビル街が。

P1000339.jpg

P1000348.jpg



五月の花アザミが緑の中にひと際鮮やかに見えました。

P1000396.jpg

P1000394.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |